Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP未分類 ≫ 阿修羅男爵(あしゅらだんしゃく)ケーキ

阿修羅男爵(あしゅらだんしゃく)ケーキ

今日は3月3日 ひなまつりです。
我が家は娘2人ですので
お祝いをしました。
(お祝い?まつり?)
なぜか 娘たちはお店で買ったケーキが苦手で
誕生日のケーキなども 
「買わずに作って」と言います。
でも長女はチョコがいいと言い
次女は普通のクリームがいいと言うので
今日作ったのがこちら。
21cmのケーキ型で焼きました。


DSCF1918.jpg
飾りつけは娘たちがしました。
上半分が生クリーム
下半分がチョコクリームです。
名付けて「阿修羅男爵ケーキ・・・」

といっても これを読んでくださる方の中で
このタイトルでピン!とくる方は少ないでしょうね~
あれはかれこれ数十年前の
私がまだ小さかったころ
テレビで マジンガーZ という
ロボットがでてくるアニメがあったのです。
体の右半分が女で、左半分が男という悪者がいて
(左右逆かもしれません・・・・)
名前が 阿修羅男爵 というのです。
年齢がバレてしまいますね(^^ゞ

ちなみにこのケーキをつくるために
(小麦粉や卵などうちにある材料以外に)
かかった費用は546円でした。やすっ!


夕食は・・・・
普通はちらし寿司を用意するのでしょうが
娘たちのリクエストは
サーモンのお寿司。
例えていうなら柿の葉寿司のようなものかな?
大き目のケーキ型に
ハムのようにスライスしてあるサーモンをしきつめた上に
ビンに入って売ってるほぐし鮭を混ぜた寿司飯を
入れてちょっと押さえてから少しだけ冷蔵庫で休ませます。
食べるときはケーキのように切り分けてたべます。
から揚げも食べたいというので作りました。
ハマグリのお吸い物も。
いつもは食が細い次女もバクバク食べてびっくりでした。

今日は大失敗をしてしまいました~
でもなぜか 笑いが止まらず・・・・
一緒にいた あーちゃんが
ブログネタにしてくれちゃってますので
興味がある方は
こちら

なっちゃんママとは私のことです。
私ってなんでこうドジなんだろう・・・
スポンサーサイト
未分類   Comments(10)   Trackbacks(0)

Comment

tiroru y URL
cooさん
cooさん
こんにちは~
いつもは手抜きだけど
この日はなんだか調子付いちゃって
いろいろ作ってみました。

次の日
「昨日みたいなごはんがいい」と
言われてしまいました。
毎日そんなことは できません・・・

cooさんのおひなさま
とっても素敵でしたよ~
私は不器用なので
うらやましいです。

2009年03月12日 (Thu) 09:37
coo URL
スゴイーー
こんにちは。
ケーキ美味しそう~♪手作りですよねぇ…
(阿修羅男爵?懐かしいなぁ)
凄いなぁ~果物も上手にカットしてトッピング
我が家は最近ケーキと言えば、
ホットケーキです(笑)ゆっくり時間が出来たら
ケーキ焼いてみたいなぁ。
それに、お寿司も作ったんですよねぇ…
豪華ディナーのおひな祭りi-262だったんですね。
羨ましい。見習わなくっちゃ!
2009年03月05日 (Thu) 13:46
tiroru y URL
chocorinさん
うわあ
コメントありがとうございます。
すっごくかわいくてなかなか決められませんでした。

さっきまたブログにお邪魔してきました。
ヨーキーちゃん めちゃくちゃかわいい♥
私も羊毛やってみたいけど
粘土の用具の他に
手付かずで山積みの布もあったりして
あれを使い切らないと無理かな~
2009年03月04日 (Wed) 22:56
tiroru y URL
のぶさん
そうよね~
よく考えたら 私の場合1コ下の弟がいるから
ずっとみてたんだろうね~
パズルとかおもちゃもウチにあったしね。
2009年03月04日 (Wed) 22:51
chocorin URLEDIT
ご応募ありがとうございます♪
( ゚▽゚)/コンバンハ
本物ケーキが美味しそうです~♪
マジンガーZも大好きでした!!何となく覚えてます(p*>ω<q)
年齢がバレますね・・・。(笑)
2009年03月04日 (Wed) 17:36
のぶさん URL
No title
ネットで見たけど

あ~これかって思い出せんかったわv-356


って ことは よほど 興味がなかったとしか言いようがない(笑)
2009年03月04日 (Wed) 16:50
tiroru y URL
あーちゃん
だって ケーキネタで長くなってしまったもん。

ケーキのフルーツの切り方
デコやミニチュアの参考にお菓子の本をよく見るから
こういうのもあるって知ってマネしてみただけやけど (^^ゞ
勉強になったといいつつ
きっと あなたは丸ごと載せるに違いない・・・・
あ、今日はあまり言わないでおこう。
昨日 御世話になったことだし・・・・
2009年03月04日 (Wed) 10:01
tiroru y URL
のぶさん
え~?
ネットで検索して見たら
あ~これかって思い出すって~笑

2009年03月04日 (Wed) 09:52
のぶさん URL
No title
阿修羅男爵??

覚えてないw・・・

マジンガーZは勿論覚えてるんだけど(笑)


よくぞ まぁ そんなマニアックなと言いたい


あーちゃんのところで いっぱい笑わせてもらったよv-407
2009年03月04日 (Wed) 08:09
あーちゃん URL ≫ EDIT
あんなスゴネタを、リンクで手抜きかよ(笑)

ケーキのフルーツ
あんな飾り付けもあるんや と勉強になった
私なら丸ごとのせてるわ
カットの仕方も、さすがやんか

お寿司も作ったんかぁ。 ちゃんとリクエストに答えるのがエライ
そんな所は見習いたい
そ…そこだけな
2009年03月04日 (Wed) 00:36














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered