Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP未分類 ≫ 子供会行事

子供会行事

またまたご無沙汰してしまいました。

ようやく仕事をしながらの
生活のペースに
なれてきましたが
休みの日は眠くて仕方ないです 笑。

さてさて
昨日と今日は子供会行事の相撲大会がありました。
近くの神社の境内に
土俵をつくって
男の子は相撲をとり
女の子は腕相撲をします。
六年生は
仕切り役になるので
五年生の次女は 実質最後の
相撲大会でした。
で、結果は

勝ち抜き戦なので
もともと高学年が有利なんですがね💦
最後同級生と
対戦したんだけど
決着がつかず
ジャンケンして勝ちました 笑
賞品はメロン。
食べ頃は
もう少し先かな
スポンサーサイト
未分類   Comments(2)  

Comment

tiroru URL
Re: おめでとうーーー(^ ^)
そんな質問あったんだー 笑
実は 私も
家をたてるとき
祭りが派手じゃない地域 ははずせなかったよ。
近隣じゃ、灘のけんかまつりとか
すごいところがあって
大人は会社やすむし、
もちろん中学生も参加するから
学校が休みになったりするところもあるんだよ。
そういうところは
当然 御花として 包む金額もすごくて💦
だから そういうところは
避けました 笑
うちの地域は
祭りといっても規模が小さいの。
包む金額も一桁少ないよ。笑
先日の神社で相撲大会といっても
神社は 小さい祠があるだけの
こじんまりしたとこです。
子供会もそんなに たいへんじゃないしね。
でも 実家あたりとくらべると
姫路市は、小学校での
親の仕事は びっくりするくらい
多いです。
役員さん大忙しです💦


2015年07月07日 (Tue) 16:37
kumiko URL
おめでとうーーー(^ ^)
相変わらず「いい仕事」してるね〜 次女ちゃん!
しかし、豪華な賞品を用意するんだね。うらやましい〜〜

前に、「姫路市に越すのですが、お祭りと育成会(子供会?)の
あまり盛んでない地区はどこですか?」と言う知恵袋の質問を見たことがある。
何のこと?と思って回答も読んで分かったよ、質問したくなる意味が。
tiroruさんのブログにもお祭りが出てくるし、今回みたいな
相撲大会(2日にも渡る!)もあるし、ホントに熱心なんだね〜。

自分が育った地区、年代はそういうの全くなかったし
子育てしてた地区(今住んでるとこの隣の行政区)もほぼ無し、、、
区長さん達が尚古主義で昔の(しかも戦前位昔のやつ)行事復活を目指し
啓蒙してたけど今時の若いお母さん達には受け入れられてなかったね〜
なので今も何もナイ(笑)
地域性って面白いね(^ν^)


ラズちゃん、なったんだ! よかった、根付いて。
秋は夏より実付きが少し少なめかな?
もしカラカラに乾く天気が続くならお水をあげると大きい実がなるみたい。
レンジで作るジャム、私も大好き! うちはレモン汁をいれまーーーす。


2015年07月07日 (Tue) 11:51














非公開コメント

プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered