Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP未分類 ≫ もう こないで下さい 涙

もう こないで下さい 涙

昨日は 朝7時過ぎから
中学校の廃品回収で、うちは車だしがあたってるので
寝坊するわけにはいかん と張り切って6時前に起き
朝食を済ませていざ回収!。
が・・・
なんか少ない・・・
2週間くらい前に小学校の廃品回収があったからかなあ。
いつもなら 担当区域を2~3往復はするのに
全部まわっても スカスカ状態で
あっさりおわった。

10時からは夫は前日に続き、また地域団体の役員会議
私は 長女の塾の個人懇談があったので
それまでに用事をすませて
でかけた。

懇談では
学校のテストの成績表をみてもらって
話をするのですが
先生お二人が開口一番声を揃えて
「難儀な成績やなあ・・・」と。
波がありすぎる・・・やっぱりな・・・
たとえば理科
ある時は90点以上とってるのに
ある時は ガタンと落ちてる。
「暗記ものは いいんやけど 応用とか計算に弱いんやなあ」
その 大波小波のような成績で
平均して考えても
A高とB高のほぼ中間くらいだと。
長女は
「私が怠けたからや」といい
先生方は
「それわかっとんやったら 今から
 ぎりぎりまではA高めざしてがむしゃらにがんばれ、下げるのはいつでも下げれるんやから」って。
前日に、
長女が「何を重点的に覚えたらええんかわからん」というので
私「全部や~~」と答えていて
懇談で そのことを言うと
先生方もまた声を揃えて
「全部や~」と私と同じ答えで
思わず笑いそうになったけど
いろいろお話をして
俄然やる気がでたようで??
帰り際に
「お母さん、Hちゃんは過去の出題問題をやってるらしいから 私もそれやってみるわ」といいだした。
いままでは 普通の問題集ばかりだったけど
やる気がうせないうちに
そのまま買いにいった。
5冊買い 帰宅後早速やっていた。
このやる気が ずっと続けばなあ・・・といまさらながらに思う母であった。


本当は
ハンドメイドの大きなイベントがあったので
一人でも行きたかったが
なんか うしろめたい気がしてやめた。
イベントは次もあるし。


そんなこんなで
1日をすごし
早めに夕食を済ませ
のんびりしてると
長女が「うわ~~~」っと叫ぶ。
なにかとおもったら
義母がちょっと戸を開けた瞬間 すずめが ウチの中に!!!
うえええ~~~~
好きな方には申し訳ないが
私は 羽が生えた生き物が 超苦手。
かごに入ってるとか じっとしてるなら いいけど
羽をバタバタされると
もう あかん。
ぎゃあぎゃあいいながら
次女の虫取り網でつかまえようとするけど
そんなのでつかまえられるわけもなく
右往左往バタバタと飛び回るすずめ・・・
「ぎゃあ~~~もうええからあ~~~はよ帰って~~~」とさけびながら
断熱シートを広げてリビングの大きい窓の方に誘導し
ようやくすずめは出て行った。
ぜえぜえ はあはあ いいながら
放心状態の私は
「なんで こんな暗いのにすずめがいるんだ」とボヤキながら
空気を入れ替えた。

夏はツバメ、
ほんとにもう勘弁してください・・・・


スポンサーサイト
未分類   Comments(0)  

Comment















非公開コメント

プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered