Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP未分類 ≫ お別れ

お別れ

先日 私の祖母のことを書きましたが
その後 静かに息を引き取りました。
よく なくなる前に一瞬容体がよくなるとか聞きますが
まさに それだったような気がします。
正直 入院していた状態では
先生のお話通り
もう長くはないだろうなと思っていたし
一度退院できたとしても
100歳と高齢なので心臓も弱ってたので
ある程度の覚悟はできていたけど
本当にいなくなってしまうというのは
なかなか現実と思えなかった

通夜・告別式のときにはなんだか
もやもやしていた感情が
不思議なことに
骨あげのときに
スッと軽くなって
すごく穏やかな気持ちになった。
それは みんなもおなじだったみたいで
泣きじゃくっていたうちの子たちも
落ち着いて
ちゃんとやっていました。 

いとこ達が 小さな子供たちを連れて
来てくれたので
すごく場がなごんだのも
救いだった。
叔母が
「おばあちゃんが、みんなを集めてくれて、こういう場をもたせてくれたんだね」と言っていて
ある意味 子供たちにとってはいい時間だったと思います。
父のすぐ下のおじ夫婦と、(その子供である)いとこたちは遠くにすんでるので 
普段なかなかあえないし
子供たち同士は
初対面だったけど 楽しそうにあそんで
夜は一緒に寝てました。

土曜日は 長女の参観日だったので
いったん帰宅して
また とんぼ返りでした。

わたしたちだけだと
大変だからということで
ちょっと早いけど
おじ達が こっちにいる間に
片付けをしておこうということになり
みんなで汗だくになって整理して
きれいになりました。
ほんと おじやおば達がいてくれて
精神的にも助かりました。
実家の近所の方にも
親切にしていただいて
ありがたいことです。


そんなこんなで
バタバタしてましたが
もう 電話が鳴るたびに
ドキッとすることもなくなったので
落ち着いています。
6月にはイベントもあるし
粘土こねます。
おばあちゃんも 気に入ってくれてたしね。

おっと その前に
明日は長女の家庭訪問なので
玄関周りの掃除をしなきゃ。

それでは・・・
スポンサーサイト
未分類   Comments(2)  

Comment

tiroru y URL
ケイコさん
うん うん ありがとう。

高齢なのに曾孫の名前と
(私なんてなかなか覚えられなかった 笑)  
お誕生日もおぼえてて びっくりだったけど
みんなに公平にやさしくしてくれて
身内びいきだけど
「いい人だったな」って思う。

あの年代の人はみんなそうかもしれないけど
お金とか物をプレゼントしても
もったいないって言って
使わずに取っておくんだよね。
だから できることをやってあげるのってすごくいいと思うよ。
2013年05月14日 (Tue) 11:19
ケイコ URL
No title
そうだったのね~
なんか更新途切れたから、心配してたんだけど。。
おばあちゃまのご冥福をお祈りします。

おばあちゃまみんなに愛されてて、私も悲しいって感情より、おばあちゃま幸せだったなぁって・・そういう気持ちになれたよ♪

粘土もおばあちゃまが気に入ってくれてたってほんと仲良しだったんだね^^
いっぱいこれからも天国で見てるし、応援してるってわかるよ~!

うちのおばあちゃんにも私が今できることを考えてやってあげたいなって思うよ。
2013年05月13日 (Mon) 14:10














非公開コメント

プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered