Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP未分類 ≫ 三ツ山大祭 

三ツ山大祭 

今日まで、姫路城の近くの総社で
20年に1度という
「三ツ山大祭」が開催されているので
あいにくの雨と風でしたが
昨日行ってきました。

130406_0918~02
ちょっと見えづらいですが
3つの柱のようなものが見えると思います。
それが三ツ山です。
一番てまえの山がパッチワークのようになっていますが
これは 実は寄贈された着物なんです。
130406_0919~01 130406_0920~01
真ん中の山の写真 アップしようとしたら間違って削除してしまった・・・・
3つ目の山のところには ゆかりのあるお話の一場面を表現したものがありました。
他にも
130406_0930~01
姫路城といえば 有名な 「播州皿屋敷」のお菊井戸。
関東にも「番町皿屋敷」というお話がありますが
1まあ~い 2まあ~い と聞こえてきそうですね。
他にも、安倍清明や宮本武蔵などいろいろあって
スタンプラリーができるようになっています。

昨日は ゆるキャラがたくさん登場するイベントも予定されていたけど
今日に延期になりました。
風が強かったけど
しろまるひめとか 登場したのかな?

最後に 桜と姫路城。
現在も改修工事中なので
幕がかかっています。 
130406_1135~01
 
未分類   Comments(2)  

Comment

tiroru y URL
ケイコさん
私が生まれてから3回目です。
・・・って60歳じゃないよ 笑 (知ってるって?)  
1回目は親に連れてってもらったみたいで
写真あるけど記憶がないわ。
2回目は
ややこし旦(笑)とは 知り合ってたけど
見に行かなかった。
そして今回は
子供たちにみせてあげようということで行ってきたよ。
次回 開催されるころには
私は「ばあば」になれているかなあ。


旦那さん
大ごとにならなくてよかったね。
かなりあせったでしょう?
うちももし そんなことがあったら
こどもより手がかかると思う・・・
2013年04月09日 (Tue) 09:34
ケイコ URL
No title
20年に1回ってすごい!
貴重なお祭りだね~(*^_^*)
着物???言われないとわかんないわ~!

あとこないだのブログで心配ありがとね^^
旦那がとっても厄介でした(笑)
2013年04月08日 (Mon) 16:00














非公開コメント

プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered