Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP未分類 ≫ わからん~

わからん~

去年 次女が歯列矯正をすることになって
我が家にとっては
「かなりの大金」をお支払いしました。
なので 医療費控除 というのをするのですが・・・
ま~あ わけがわからない。
ネットで「初めての医療費控除」とか検索して
やってみたけど
やっぱり 細かいことで疑問点がでてきます。
とりあえず できることをやっておいてから
疑問点をずらっと書き出して
聞いてみようと思います。

それにしても家族全員の分といえども
何枚領収書があるんだか・・・
よ~く よんだら薬代とかも含まれるって。
しらなかったから薬の領収書
すてちゃってたよお。

10万円超えて申請しても
戻ってくる金額は少ないって聞いたから
いままで したことなかったけど
ちゃんとした方がよかったかも。

あ~
ミニチュアつくりたい~

なにかやらなきゃいけないときって
必ず 別のことしたくなるよね?
昔は テスト前に部屋の模様替えしたりしてたな 
で、あとで すんごい 後悔した 笑

そうそう
先日 オークションでいいもの落札できたので
次回は それを紹介したいと思います。



なんだか 支離滅裂になっちゃいましたが
いまから 手続きがんばります
では・・・・。
スポンサーサイト
未分類   Comments(4)  

Comment

tiroru y URL
MERCIさん
こんにちは。
おへんじおそくなってごめんなさい。

こちらこそ 今年もよろしくお願いたします。

MERCIさんも矯正されたんですね
虫歯でもな歯や親知らずを抜くって・・・・
想像するだけで 恐ろしいです~
次女は 今のところは
器具のそうちゃくだけなので
痛い思いはしてないんですが・・
次女の お友達も矯正をはじめたらしく
いろいろ話してたら
その子は 幅を広げなきゃいけないから
しばらくは マウスピースみたいなのをつけてないといけないらしいです。
ママさんと
医療費控除の話もしました。
簡単なようで わかりにくいです。
役所の書類ってなにかにつけて
「例外」が多いから・・・
でも なんとか 終わりました。
・・・・合ってるかどうかわかんないけど・・・

2013年01月15日 (Tue) 08:43
MERCI URL
No title
大変遅くなりましたが・・
明けましておめでとうございます☆
本年宜しくお願い申し上げます(*^-^*)

年末年始って忙しいですよねぇ。。
お疲れ様でした(*^-^*)
歯科矯正。昔やってました~。
虫歯でもない歯や親知らずを抜いたり、器具を付けたりかなり大変でしたが;;
両親には感謝してます^^
あと、色々な役所等に提出する書類って本当に解りにくいし
面倒ですよね。。
何とかしてもらいたい、、と思うこと多いですものね^^;
2013年01月12日 (Sat) 01:38
tiroru y URL
Re: Re: ケイコさん
次女は 下あごがでてたの
志村けんさんが アイーンってするときの口みたいな感じ。
旦那も少し出てて
義妹いわく「ウチの家系やな」と。
女の子だし~って ずっと旦那が気にしてたけど
どこの歯科がいいかわからなかったし
歯も生え変わってなかったから
なにも行動してなかったんだけど
たまたま 長女の友達が矯正したってきいたから
そのママさんにいろいろ聞いたら
遠い歯科に通ってて
金額も教えてくれたんだけど
ほんとすごい金額でびっくり!!!
無理~って思ってたら
入学時の学校の歯科検診のときに
やっぱり 
「矯正したほうがいい 噛みあわせがわるいと体にも良くない」って言われて・・・
で、ちょっと おどけながら小声で(笑)
「ウチは ずっと値上げしてないから世間の半額くらいでやってるからよかったら相談だけでも来てみて」っ言 われたの。
歯が1本もぬけてないこともあって すぐには行かなかったんだけど
一気に歯が 生え変わり始めたので相談にいって
いろいろ話をきいて納得できたし
先生の人柄もすてきだし
この先生ならって思えたのでお願いしました。
ほんとに 長女の友達の金額の半額くらいだったよ。
歯の状態によってちがうし 一概には言えないと思うけど
もし 気になったときは 何軒か行って話をきくのもいいかも。

次女の場合は 最初はヘッドギアみたいなのを寝るときだけ着けてたの。
上の歯がある程度生えてきたら
針金みたいなもので固定して前に出すような感じにしてます。
だいぶ 良くなってきて
顔つきもかわったよ。
前は 縦長だったけど今は丸顔になってきた。
でも するかしないかは 本人の意思もあるもんね
少なからず 不快感や違和感はあるし。


そんなこんなで
今回は なにがなんでも申請しないと・・・笑
こういうの
ささっと やってくれる旦那だったらどんなにいいか。
年末調整も 周りのママさんたちは
みんな 旦那さんがするから
やったことないっていうの。
ウチだけじゃん みたいな。
ま、 間違いだらけで2度手間になるよりましかな~ 
2013年01月11日 (Fri) 16:52
ケイコ URL
No title
うちも息子が歯並び悪くってね・・・
いつもかかりつけ歯医者で言われるんだけど・・・
先生毎回そう言ってますけど・・って思う(笑)
で、前に1回矯正歯科で診てもらったんだけど・・・・高くて無理(^_^;)
でも子供が望むならって思ったんだけど、息子も「やりたくない!」っていうもんだから・・
次女ちゃんえらいね~♪

なんかね、うちも前にすごい医療費かかったことがあった時、申請しようか迷ったんだけど
1年で計算したら10万ちょっと超えるくらいだったかな・・なので面倒でやめちゃった(笑)
なんか、薬だけじゃなく、病院に行ったバス代とかもおりるとかおりないとか・・
あれはいいとか悪いとか・・すっごい面倒だった記憶が・・・
でも矯正だったら、かなりかかってるでしょ~!頑張れ~\(*⌒0⌒)♪

私はテスト前、要点をまとめようって綺麗に線引いたりグラフ書いたりして・・
で、気に入らなくて、ノート破って・・の繰り返しで、結局要点もまとまらないまま終わるって感じだったよ~(ノ∀`)

2013年01月11日 (Fri) 11:49














非公開コメント

プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered