Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP未分類 ≫ お餅つき

お餅つき

昨日は
雨が降る中
実家で餅つきをしてきました。

前日から泊まり
朝おきたら
雨・・・
しばらく様子をみていたけど
やみそうに無いので
軒下で 薪を焚いてもち米を蒸して・・・
つくのは いつもの車庫で。
なんだかんだ うろうろしたら
びしょぬれだし 裾も靴もドロドロになってしまいました。
いつも お餅を 返す?混ぜる?役目は私がやっているのですが
今回は
次女(小2)が挑戦。
最初は  タイミングがばらばらで
杵をもってついてる夫や父が
緊張してましたが 笑
そのうち 慣れてタイミングをつかんで
結局3回分をひとりでやりました。
跡継ぎができました (笑)
長女は つまみ食いばかり!!!
あてにならないわ。
 
お鏡餅と丸餅をつくり
そのあとは
あんこと きなこ などをまぶして
出来立てを食べました。
私は 小さいときから
家でついた餅をたべていたのでなれてますが
夫や子供たちは
「つきたては やっぱりおいしい 味が違う 」といって
バクバク食べてました。


今日は
少し残っていたカーテンをあらって玄関や裏口などをそうじして
しめ飾りと ミニ門松
葉牡丹や松の寄せ植えをかざりました。
ぎりぎりになってしまいましたが
なんとか お正月の準備ができました。

ただいま夜10時前です。

今年もいろいろありましたが 
なんといっても
初めてブログのお友達といっしょに講座を受けたことが
わたしにとっては
大きな出来事でした。
ブログ・・・いやパソコンがこの世になかったら
きっと出会えなかったであろうお友達。
出会えたこと、なかよくしてくださったこと に感謝します。
そして身近な友達も
いつもありがとう。
来年も どうかどうか よろしくお願いいたします。

それでは みなさま
よい お年を~

スポンサーサイト
未分類   Comments(0)  

Comment















非公開コメント

プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered