Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP未分類 ≫ おでかけ

おでかけ

土曜日。
カニを買おうと県内を北上して
豊岡方面をめざしました。
夫は 釣りもしたかったらしいですが
播但道をしばらく走った頃から
ポツポツと雨が降り出し
豊岡あたりでは
豪雨状態!!
途中 雲の間から太陽が見えることもあったけど
あっという間にまた 雨がふりだしたので
この辺りはあきらめて
鳥取へいこうと言い出す。
(もちろん夫が・・・)
ええ~っ
何時間かかるんよ・・・
と思いつつ 京丹後方面へ。
お昼頃に伊根町をとおりかかったので
舟屋が立ち並ぶ辺りで
食事をした。
そのお店のご主人が
すぐとなりの舟屋は自分の所有だからと
ご好意で中を見せてくださった。
大体のイメージはあったけど
ほんとに 家の1階部分は海に直通で、
舟がおいてある。
こどもたちは
軒下にほしてあった大きなイカの干物に興味津々  笑
雨がふってたから
お洗濯ものもほしてあったので 
ご主人が
「えらいもん  干したままで ごめんな~」とおっしゃってましたが
お忙しいのに時間をさいて
いろいろ説明してくださって
ありがとうございました。

少し行った所に
もう1軒見学できるところがあるよ と
おしえてくださったので
そちらの写真を。


入り口。
CA2LJLZY.jpg
中に舟があるよ
光って見える部分が海!
CAPLKHK7.jpg

その後
鳴き砂で有名な海岸の近くのおみせで
かにを買ったら
店内に
鳴き砂がすり鉢に入れておいてあって
やらせてもらったら
ほんとに
キュッキュと音がして
感激。
雨だから海岸へいけなかったし~。

その後も 
足湯がある土産物屋さんや
お菓子やさんなどの誘惑に負け
カニをかいにきたのに
予定外の買い物多数。
でもねコーヒーや 甘酒がいただけるの~ 
私はコーヒーにしたんだけど外が寒かったから
よけいおいしかった~
(しかも無料だった♥)
きづけば また 雨がひどくなり
あたりもくらくなってきたので
鳥取はやめて
そのまま帰りました。笑


スポンサーサイト
未分類   Comments(2)  

Comment

tiroru y URL
ケイコさん
こんにちは。
お返事おそくなってごめんね~
実は パソコンがまったく動かなくなっちゃって・・・・
旦那が数日かけて
やっと 動き始めたんだけど
まだ 初歩の初歩で
どうなることか・・・
たぶん当分ブログの更新は無理だと思うの
携帯で管理できるように設定しとけばよかったわ
・・・前に、やろうとしたんだけど
途中でわけわかんなくなってやめちゃったの・・・



この時期になると 周りの人たちは 結構
城崎とか鳥取方面にカニかいにいくのよ~
鳥取はね
最近 実家(佐用)の方に新しい道ができて
わりと早くいけるようになったの。
県内の豊岡・城崎に行く方が時間かかるの。
カニ、わたしはあれば食べるけど
(身を出してくれてればなお うれしい  笑)
わざわざ遠くに買いに行ってまで~ っておもうけど
出かけたがりの旦那がはりきるのよ~ 笑
全く 計画性がないから
いつもドタバタで
喧嘩ばっかよ~
2012年12月12日 (Wed) 08:22
ケイコ URL
No title
なんでカニなの?笑
でもうちもカニ大好き!!!
そこから鳥取って結構距離あると思うんだけど~、ちょっといこっかって感じでもないよね~(ノ∀`)
舟屋って初めて~☆そういう見学もいいね~♪
計画をそんなにたてないのって失敗もあるけど(笑)いろいろ楽しいこともあるね~!
カニも結局買えたんだね~(*^_^*)


2012年12月06日 (Thu) 10:56














非公開コメント

プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered