Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOPミニチュア ≫ 原型作り・・・泣きたくなった

原型作り・・・泣きたくなった

今日は 朝から雨。
買い物は 昨日済ませたから
外出する必要なし。
子供たちを送り出して
さっさと 家事を済ませて
久しぶりにミニチュアを作ろうと思い
先ずは 原型から。

何がいいかなあ~
作りかけのセットにあわせるお菓子。
そうだ クグロフがいい♥
せっせとパテをこねる。
小さなものだから指も痛くならないわ。
以前 しずくさんから
おしえてもらった方法で下準備して
(お菓子のふたがなかったのでクッキー型のケースで)
いざ・・・パテをつつく。
む・難しい・・・
何本の線をいれなきゃいけないんだ?
せいぜい6本なら入れられるけど
何度もやり直しをして
悪戦苦闘するも虚しく撃沈↴

なので小さめのシフォンケーキという設定に変更!
オイオイ・・・
でも これも簡単そうで
難しい
あっちをいじると こっちがくずれ・・・の繰り返しだったけど
なんとか完成(私なりの(^^ゞ)
他にタルト型も作ったよ。

そして 今日1番の私の力作。
くれぐれも言っておきますが
ほかの方とくらべちゃあ~いけませんぜ。
スプーンとフォーク作ってみた。
この前 セリアで買った型をみながら
つついてつついてやっとできあがったのが
こちら。
DSCF3204.jpg
リアルサイズのクッキーの間に写ってますよ~
ちょっと斜めからの写真なので
見づらいね。
・・・とごまかす(笑)
こうやってみると リアルサイズのフォークのクッキーの先割れ部分が左右対称になってないね
型、ペンチで直せるかな。

右端に地味~にうつってるのが シフォンケーキの原型です。

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
ミニチュア   Comments(4)   Trackbacks(0)

Comment

tiroru y URL
ケイコさん
こんばんは~

ふふふ
大きい方見ちゃってましたか~
下に白い紙貼ってるから
余計 見えにくかったかも~

もっと本物に近い質感出せるといいんだけど
つついてると
だんだん目が寄ってきちゃって・・・
だんだん見えづらくなってきたしねえ。 
微妙な御年頃よ~ 笑

お菓子をつくりおえたら
次は超~苦手なグラスつくりに取り掛からねば・・・
2012年03月04日 (Sun) 23:05
tiroru y URL
MERCIさん
こんばんは。
原型つくりは何回やっても 難しいです。
ほんとに ムキーってなりますよ (笑)
苦労しても 結果がGOODならいいんですが
「あれだけ 苦労したのにな~」って残念な結果になることが 多くて(^^ゞ
でも失敗こそが上達への道なんですよねえ。
めげずにがんばります。

ヨーグルトケーキって私も初めてでした~。
チーズケーキよりは酸味が強かったですけど
おいしかったです。
翌日はチーズタルト風もつくってみました。
子供たちはタルト風の方が好みだったみたい。
2012年03月04日 (Sun) 22:51
ケイコ URL
大きいほうのフォーク&スプーンをずっと見てました。。。
真ん中にちっちゃいのが~~~笑
可愛い~~~~♪

そして、シフォンケーキも探したらあったあった~(つω`*)
ほんとなんて小さいの~~?!
私には無理だなぁぁ><
2012年03月04日 (Sun) 08:58
MERCI URL
こんばんは♪
小さな原型つくり・・難しいですよね。。
線とか山の部分がたくさんあるスイーツって
片方を作ってるともう片方が潰れてしまったり^^;
私、色違いの星型クッキーカッターを持ってるのですが
それから想像するとかなり小さいんですね~
作ってたら「ムキーッ」となりそうです^^;
↓チーズケーキ、美味しそう~~♪
ヨーグルト入りって作ったことも食べたこともないです☆
2012年03月02日 (Fri) 23:45














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered