Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOPスイーツデコ ≫ 発熱&台風

発熱&台風

一昨日の台風はすごかったですね。
うちのすぐそばには
揖保川がながれているのですが
夜になって ご近所のあーちゃんから
「あと2メートルくらいで川があふれそう」とメールがきた!!
しかも 上流の引原ダムが放水するらしいと。
ええ~っ。さらに水位があがるやん!!
暗い中 ウチの周りの様子をベランダから見ると
溝から水があふれて田んぼが池みたいになってる。
今回はやばいんちゃう?
ってことで旦那と避難用品や食料や衣類を車に積み込む。
川が決壊したら2階にいても流されるかもしれない。
でも このあたりは 避難できるような山とかがまったくないのよ~
ほんとは車は使わないほうがいいんだろうけど
いざとなったらしかたない。
地元の消防団にはいってる旦那には
いつでも出動できるように自宅待機命令がでてたので
「もし出動してるときに避難勧告でたら 子供ら連れてすぐに家を出ろ」と。
でも実家の佐用の方はすでに避難勧告でてるっていうし
どこにいけばいいのか?
山がない・・山が・・・!
そうだ!! ちょっと時間がかかるけどテクノにいけばいい。
なるべく川の近くはとおらないルートで。
それしかないな。

などと考えていたけど
どうにかこうにか川の決壊も
旦那の出動もなく無事でした。
でもニュースで
奈良や和歌山で大きな被害があったと知り
春の地震といい やりきれない思いがします。



実は2学期はじまったというのに
次女は初日から欠席しました。
8月の終わりから熱が出て
始業式の日にもさがらなかったのです。
今日はようやく登校しました~
入学してからすでにトータルで10日ほど休んだことになります。
大きくなるにつれて丈夫になっていくとは思うのですが
去年のことがあるので高熱が出るたびヒヤヒヤします。
私もなかなか眠れないので
看病しながら粘土こねてました。

すけるくんでつくった
グレープフルーツとオレンジです。
DSCF3072.jpg
・・・・色が濃すぎた・・・
横に写ってるのは
えっとなんだっけ?
名前がでてこない・・・
シャロットケーキ???
そんななまえだったっけ?
2層にしたけどみえないよお。
一番奥のが 裏側です。

まだ着色してません。
ゼリーっぽいのをながして
フルーツをのせたいと思います。


ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
スイーツデコ   Comments(0)   Trackbacks(0)

Comment















非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered