Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP未分類 ≫ 卒業式

卒業式

今日は長女の卒業式でした。
6年前はランドセルの方が大きかったのに
今では小さく思えます。
朝、髪を整えようとしたら
ほとんど私とかわらないくらいに背が伸びてた・・・

式が始まって
校長先生や来賓のかたのあいさつは
やはり東北地方太平洋沖地震のことに
ふれられていました。
こうやって無事に卒業式をむかえられることが
どういう意味をもつのか・・・
この瞬間にも避難所で頑張っている同世代の子たちがたくさんいること・・
娘にも自分なりによく考えてもらいたいと思いました。

ひとりずつ卒業証書をもらうとき
入学した頃と現在の写真が2枚大きく映し出されました。
どの子もあどけない表情から
きりっとした表情に変わっています。
6年間いろんな事があったと思うけど
良いことも悪いことも
今の自分をつくる糧になってるでしょう。

子供たちがそれぞれ「12年の自分史」という冊子をつくっていて
親が受け取って帰ってきました。
手形をとってもらったり
小さい頃からいままでの思い出を綴り
これからの自分についてや 家族へのてがみ 30歳の自分への手紙もありました。
私のころは、なにも写真をはってない真新しいアルバムを貰うのが定番でしたが
こういうをの作る方が思い出になりますね~
お友達からのコメントもあったし。
宝物になりますね。

先生方のおかげでここまでこられました。
本当にありがとうございました。



・・・・4月からは次女が御世話になります(^^ゞ
スポンサーサイト
未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

Comment

tiroru y URL
鍵コメさま
贈り物&メッセージ
ありがとうございました。

実物を見られるチャンスを逃してしまって
残念に思っていたので
思いがけないサプライズとってもうれしかったです。

かわいいミニのセット
ぜひ紹介させてください。
見ていたら 私もミニチュア作りたくなってきました。
入学準備の合間に
少しずつ作りたいな~
(名前書きが まだまだ終わりそうもないけど(^^ゞ)



2011年03月30日 (Wed) 09:35
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月29日 (Tue) 15:10














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered