Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOPスイーツデコ ≫ エポキシで・・・

エポキシで・・・

やっと運動会と祭りが終わりました。
その間は全く粘土を触れませんでした。
ようやくゆっくりできると思ったものの
今頃になって
なんだか体の節々が痛いような・・・
やっぱり 40をすぎると
日にちをおいて痛みがやってくるのね。
うう。
でも のんびりしてらんないのよ、おばちゃんは!。
フリマまでもう半月しかない。
今日一日がんばりました。

今回初めて
エポキシボンドを着色して
使ってみました。
ゼリーっぽい下地わかるかな?
前回とあまり代わり映えしない写真ですが
フルーツも載せました。
DSCF2850.jpg
イチゴの着色をすこしなおしてから
ニスを塗ります。


同じくエポキシを塗ってカットしたものと
小さめタルト。
DSCF2851.jpg
写真をみてお気づきでしょうか?
カットした生地のカスタード部分に隙間ができてるんです~
空気がはいらないように気をつけたつもりだったんだけど・・・
仕方ないので その部分をカットしてたら
大きさがバラバラになっちゃった。
他につけるパーツでバランス取ります(^^ゞ

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
スイーツデコ   Comments(4)   Trackbacks(0)

Comment

tiroru y URL
しずくさん
こんにちは~
コメントありがとうございます。
あと半月しかなくって
かなりあせってます(^^ゞ

エポキシボンドは
私はA液にタミヤカラー(アクリル)で着色してからB液を混ぜました。
硬化が始まるのが
早めなので(やはりボンドだからかな?)
のんびりしてたら水あめのような質感になりますが
強引に塗っても乾燥時にはデコボコにはならなかったです。
2010年10月18日 (Mon) 14:56
しずく URL
No title
いろいろおつかれさまでした(*^_^*)
どんどん作品ができてますねー
半月って製作の手間を考えたら、あっという間の
日数ですよね。
がんばってください♪

エポキシボンドって初耳!!
初めて聞くものは興味深深です。
これは何ですか?って聞こうと思ったけど
おにぎりさんへのコメント返しを読ませて
いただいてわかりました。
100均にも売ってるんですねー
透明なものに自分で着色するんですか?
要チェックだゎ( ゚_¨゚)´_¨`)ふむふむ
2010年10月18日 (Mon) 12:50
tiroru y URL
おにぎりさん
コメントありがとうございます。
勢いで フリマ3回でることにしちゃったので
かなりあせってます。
会場によっては
なかなか手作り品がうれないところもあって
着なくなった服とか日用品ももっていくので
値札付けもしなくちゃいけないし毎日バタバタです。
おまけにキャンプ好きの夫には
「キャンプにいく日がないっ」って文句言われるし (笑)

エポキシボンドは
2液をまぜて硬化させるし
カチカチになるのでレジンと似てますね。
初めてなので失敗したらもったいないので
今回は百均で買ったものを
目分量で(!) 使いましたが
大丈夫でしたよ~
レジンは ちょっと扱いが面倒なので(私だけ?笑) 
少しだけ使いたいときは
これで充分かなと思いました。

小さいパーツは ストラップにします。
2010年10月18日 (Mon) 09:12
おにぎり URL
No title
た、たくさん出来てるし~i-189

チーズケーキ、カット後もとても綺麗な仕上がりですよi-278

エポキシボンドって、透明のゼリーみたいな質の?
私も昔使ったんだけど泡が沢山入ってしまいます。
このボンドはイイ感じに出来ますか?

ストラップとかになっていくのかな?
楽しみにしてますi-189
2010年10月17日 (Sun) 09:22














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered