Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOPミニチュア ≫ 原型やりなおし

原型やりなおし

前に作った原型で複製してみたら
なんだかサイズが大きい。
それにじーっと眺めてたらなんか気に入らない。
・・・なので作り直すことにしました。

苦手なパテをコネコネ。
こんなにべたつくのに
なんで他の人たちはあんなにきれいな原型がつくれるのか?
すこし乾燥気味の状態で作業するのかな?
いろいろ考えながら
寄り目になりながら 笑
キイ~っとなりながら
なんとか完成・・・
DSCF2803.jpg
ベーグルとミニ食パンとクロワッサンとタルト型と
本に載ってたなんとかっていう長~い名前のお菓子用のスポンジ生地。
ああ~何回やっても
クロワッサンとかの重なった生地の雰囲気が出せないわ。

それよりなにより
ツッコミが入る前に自白します・・・・


「サイズがバラバラなのよおお~」


やり直した筈がなんで?
早くセット物を作れるようになりたい気持ちとは
裏腹に相変わらず進歩がないわ。

頑張れ私!

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ミニチュア   Comments(2)   Trackbacks(0)

Comment

tiroru y URL
しずくさん
こんにちは~

アドバイスありがとうございます。
思わず なるほどお~ って呟いてしまいました。
この方法なら理想のサイズで作ることができますね。
早速 やってみます。

そして、ミニチュアノート(単純な命名 笑)に書いておきました。
nunuさんの掲示板ができたころから
ずっと書き溜めているのですが
みなさん いろんなアイディアや素材についての知識が
すごくて 私にとってはすごく大事なノートなんです。

いいこと教えてもらっちゃって
ありがとうございます。
とってもうれしかったです。
2010年09月08日 (Wed) 12:25
しずく URL
No title
原型作りに苦労されてるみたいですね。
わかります~、私もですから・・・(;^ω^)
いくら大きさを揃えたくても、うまくいかない場合は
粘土の種類で大きさを微調整してます。
どの粘土も乾燥後、縮まりますがパン粘土や
すけるくんは縮みが大きいので、型が大きすぎた
時に使ってます。逆に樹脂粘土は、他の粘土に
比べて縮みが小さいので、原型と近い大きさに
したい時は樹脂粘土を使用してます。

参考になるか分かりませんが、私はパテで原型を
作るときは、ナッツやプリングルスなどの缶のフタ
(透明か半透明のフタ)を利用しています。
粘土の乾燥もふまえた大きさの紙をフタの内側に
セロハンテープで貼って、そのフタの外側の貼った
紙の上にパテで成形するようにしてます。
紙と同じサイズで作ることができれば、パテは縮みが
ないのでほぼ大きさは大丈夫だと思います。
ベタベタするので、手はあまり触れないようにして
針やつまようじやカッター、歯ブラシを使って成形
してます。乾燥するとフタからはがしてもOKです。
長々とすいません。
私流なので、良いのか悪いのか分かりませんが、
何か参考になれば嬉しいです(*^_^*)
2010年09月07日 (Tue) 12:47














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered