Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP未分類 ≫ 大変な週末・・・

大変な週末・・・

金曜日
次女のお迎えに行ったら
先生から
「今日は体調が悪いみたいで あまり元気がなくて
 お昼はちゃんとたべたけど おやつは食べた途端に
 吐いてしまった。熱は36度6分でした」と聞いたので
帰宅して熱を測ったらすでに38度台!
すぐに小児科へ。 
検査の結果 溶連菌だと・・・

そのうち舌にぶつぶつができてくるだろうし
ゼリーが食べたいというので
食べやすいものをサッと買って帰路につく。
帰りながらミラーごしに
チラチラ後ろの席の次女のようすをみる。
でもしばらくしたら ぐったりして横になってしまった!
うわー まずいと思って
全く見ず知らずのお宅の敷地だったけど
車を止めさせてもらった。
一目でまた熱性痙攣おこしてるってわかったけど
口から泡ふいてるし
足をばたつかせたりして
あきらかに今までとは様子が違うので
とりあえず 顔をよこにむけて
衣服をゆるめて 体をささえながら携帯で救急車を呼ぼうとしたら 
ちょうどそのお宅の方が帰宅されたので
救急車呼んでくださいとお願いしました。
ウチに近い場所だけど
隣の市なので 地区名とかわからなかったけど
その方のおかげで助かりました。
車置いといて構わないよと言ってくださったうえに
買い物したものとか
荷物まで預かってくださいました。
本当にありがたかったです。 
幸い消防署が近い場所だったので
すぐにきてくれて 対応もすばやく3分もしないうちに
病院へ出発。
救急車のなかから携帯で家と仕事中の夫にも連絡。
ウチの地区の救急は出発するまでに
住所や名前以外にも病歴とか、きかれて
10分近くかかってそんなの 行きながらでもええやん!と 思ったことがあったなあ。

病院についても
意識が戻らず 足をうごかしたりと
様子がおかしいまま。
先生から
「意識障害の時間がながいので 頭のCTと
 髄膜炎の検査もします」といわれ
1時間ほど待つ。
その間に意識は戻ったけど
ボーっとしたままで
話しかけたらちょっとうなずくけど言葉は発さず・・・
でも 検査の結果はとりあえずは異常なしとのことで
ホッとしました。
そのうち夫が到着。
あとから看護師である義妹もきてくれたので
次女についててもらうことにして
私たちは入院準備のため自宅へ。
再び病院へ戻ったときには
ちゃんと自分の名前を答えていたのでひと安心。

子供病棟で、1つのベッドに親子二人で寝て
結局3泊して退院しました。
今は元気ですが溶連菌が完治してないので
もうしばらく自宅待機です。

でも こう何回も痙攣をおこすのは脳に異常があるかもしれないとのことで
9月に脳波の検査をすることになりました。
何事もなければよいのですが・・・

本来の予定では 昨日私が胸のCTをとるはずだったのですが
キャンセルしたので
また 別の日に行かないといけません。
8月末には日帰りですが義母の手術もあり~ので
なかなかおちつけそうもないなあ。
ま、ウダウダ言っても仕方ないので
なんたらウォーカーをゴロゴロいわせつつ
がんばりますわ。
スポンサーサイト
未分類   Comments(4)   Trackbacks(0)

Comment

tiroru y URL
パピヨンさま
こんにちは。
ありがとうございます。

今までと様子が違ったので
びっくりしました。
いつもは おっちょこちょいで大ボケのわたしなのに
あの時は意外なくらい落ち着いて対応していて 
後から自分で自分に驚きました。 

おかげさまで昨日から保育園に行きました。
何日がぶりだったので
とってもたのしかったようです。
明日は地域の盆踊り大会があるので
それに行くんだと 張り切ってます。
母としては あまりはりきらなくていいよ と思うのですが 笑 
2010年08月06日 (Fri) 09:09
パピヨン URLEDIT
No title
今晩は

記事を読んで驚きましたがコメントで治ったとの事ホットしました。
大変な思いをされましたね、
暑い中です無理をしませんように。
2010年08月05日 (Thu) 18:48
tiroru y URL
ぷちさん
ありがとうございます。
一時はどうなることかと思いましたが
おかげさまで 
先日のことが 夢だったのかなと思うほど
元気になりました。
今日病院に行ったら
溶連菌は完治ということで
証明書をいただいたので
明日から保育園にいけそうです。

今日もあつかったですね~
一歩、外にでるのも憂うつです・・・
ほどほどに ゴロゴロしま~す。笑


2010年08月04日 (Wed) 18:35
ぷち URL
こんにちは。
ハラハラしながら読ませていただきました。
ほんとうに大変でしたね。
どうか何事もありませんよう、陰ながらお祈りしています。
この暑さ、ゴロゴロはほどほどに(笑)、どうぞお体に気を付けてくださいね。
2010年08月04日 (Wed) 09:14














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered