Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOPミニチュア ≫ 久しぶりに粘土

久しぶりに粘土

ほんっとに久しぶりのミニとデコ。
昨日からすこしずつ作ってます。

DSCF2709.jpg

見づらいですが・・・・
ゼリーのカップに入ってるのは
デコ用の小さめのスライスバナナ。
あとで模様をかきます。

そして いつものように
粘土にささってるのがイチゴ。
今回は今までとは作り方をかえて
全く絵の具をいれずに作りました。
理想はグラデーションをつけることだけど
やっぱりベタ塗りになっちゃうかなあ・・・・

1円玉に載ってるのが
ミニのフィナンシェ。
でも これは 質感がダメダメなのでボツです。
新しいパテを買ったので
それでやりなおします。


ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
スポンサーサイト
ミニチュア   Comments(2)   Trackbacks(0)

Comment

tiroru y URL
けい茶さん
こんにちは~

パテは原型作成に使います。
例えば ミニチュアでパイを作るとき
生地が何枚も重なってる様子を
粘土で表現しようとして
カッターなどで筋をつけても
乾燥させてると粘土がふっくらしちゃって 
せっかくつけた筋がうすくなってしまうんです。
でもパテでつくると 膨張しないので筋がきれいにのこるんです。
なので パテでパイを作ってそれを原型として
ブルーミックスなどで型をとって
そこに粘土を詰めて複製します。
・・・・・と偉そうに知ったかぶりしてかいてますが
原型でつまずいてる私です 笑
パテは タミヤのプラモデル用のものをみなさん使われているようなので 私もそれを使ってます。

いちごのグラデーション
難しそうでしょ?
すごく綺麗につくってる方いらっしゃいますよね~
中の模様も綺麗に書きたいんですけど
もともと絵が下手だし かなり不安です。
せっかちな性格が災いして
ゆっくり丁寧に・・・っていうのが
なかなかできないんですよ~(^^ゞ
2010年05月15日 (Sat) 11:39
けい茶 URLEDIT
No title
おひさです~。なかなかこれずにすいません~。
パテって何に使うんですか~?
ちなみに私は今仕事してるところで「パテの修復」というのが
あるのですが、それに自分の生クリームの一部、
モデリングペーストを使ってしまったりします~。
(修復代節約のため・・・)
あ、いちごのグラデーションって外の色ですか?中ですか??
いつも思いますがデコのかたの作品はすごく綺麗に丁寧に
作られますよね~。私は結構適当なので、あんまりきっちり
作らないんですけどね・・・(というかストラップ販売とか強度も必要なので粘土が壊れないかどうか調べたりしてして試してます・・・)
2010年05月15日 (Sat) 03:07














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered