Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOPミニチュア ≫ 複製失敗 涙

複製失敗 涙

初めて挑戦した複製・・・
やっぱり失敗!
私の持ってるキャストはアイボリーなのですが
ムラというか 分離してるというか・・・・
そんな感じの物ができてしまいました。
実は1回目は 慎重になりすぎて
型に入れる前に 2液を混ぜる為の容器のなかで
固まってしまいました。おバカな私。
2回目は気泡が入らないように気をつけつつ
さっさとまぜて 型へ。
でも 半分近くの液がやっぱり容器の中で凝固。
学習能力のない私。
そしてできあがったのが 右のカフェオレボウル。
DSCF2067.jpg
ちょっとわかりづらいけど
変な色・・・・
もちろんランチプレートも同じ状態だったので
悪あがきして 白のスプレーペンキ塗ってみた。
それが左の2つ。
やっぱり無駄だった。
下のは 形も悪いし 作り直します~
ああ~ 悲しい~

今回の教訓
①キャストは1度にたくさん混ぜない。
②もたもたしない。
③気泡に注意。
④でも ちゃんと混ぜる
⑤ブロックのつなぎ目とキャストの継ぎ目を間違って切らない!
 (やっちまいました~)

む・むずかしすぎる~
一瞬でも 簡単だったと思った自分は
今の私と同一人物なのだろうか 笑

ご覧頂きありがとうございます。
励みになりますので
よろしければポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


スポンサーサイト
ミニチュア   Comments(4)   Trackbacks(0)

Comment

tiroru y URL
あーちゃん
あーちゃん家で
再現しよか? 笑
びっくりするくらい臭い!
途中で
「このままやったら中毒なるかも」って
思ったもん。
ベランダに移動してもなんか においが
篭ってるな~と思ったら
布団干したままだった・・・
それにしても茶色のランチプレートってどうよ? 
2009年09月03日 (Thu) 15:06
tiroru y URL
しずくさん
コメント&アドバイスどうもありがとうございます。
硬化しやすいかなと思って
かんかん照りの日に作業しちゃってました(^^ゞ
あんなに硬化が早いとは・・・
びっくりしました。
しかも 型に流し込むときに
手がプルプルしちゃって
こぼしてしまいました。
どれくらいいれたらいいのか
よくわからないし(シリコンの中見えないし・・)。
しかも あんなに強烈なにおいがするとは!!
扇風機ぶるんぶるんまわしたら
周りのものがとんじゃうし、あせるし、ふんだりけったりでした。
まだまだ いやと言うほど
キャストが残ってるので
がんばってみます。 
2009年09月03日 (Thu) 11:52
あーちゃん URLEDIT
これが成功した日にゃ~、めちゃ楽しい日々が待ってるんやろな~v-10
それまでが大変そうe-263
スプレーしてもアカンのか…
茶系ならよかったとか?(関係ないってかw はいはい、素人は黙ってますe-263)笑
2009年09月03日 (Thu) 08:59
しずく URL
その気持ちすご~くわかりますよぉ(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
私は今も失敗と成功を繰り返してます。

参考になるか分かりませんが、作業をする日は涼しくて雨ではない日がいいですよ。
湿度が高いと気泡が入りやすいらしく、温度が高いと硬化が始まるのが早くて作業途中で固まってきたりします。
1液と2液を混ぜてからすばやくお茶パックを通過させて気泡を抜くようにしてます。
ちなみに私は小さい穴あきの失敗作はエポキシパテか、次回のレジン使用時につまようじの先でレジンをつけて穴をふさいでヤスって使ってしまいます。
私の場合すべてカラースプレーで着色しちゃうので見えなくなります(*^_^*)
私もがんばるので、がんばってくださいね(●'д')bファイトです
2009年09月02日 (Wed) 21:29














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered