Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月

太子あすかまつり

☆イベント参加

    ・太子町あすかまつり 11月3日
あすかホール周辺

    ・たつのオータムフェスティバル 11月22・23・24日
レトロな龍野地区

    ・ナチュラルガーデンフェスタ  12月14日(日)
姫路みなとドーム

・doudouマーケット 12月21日(日)
赤穂ハーモニーホール


☆委託先  ・Cafe Shien(紫園) 
         たつの市龍野町富永988-1
         たつの市の赤とんぼホール・アグロ の東側です。


こんにちは。
今日は 娘の学校でおにぎりを食べてきたtiroruです。

子供達が植えた稲が育ち おいしいおコメになりました。
中に入れる具を持参して
家族も一緒に味わいます。
新米はとってもおいしいので ついつい食べすぎてしまいます。
ごちそうさまでした。

帰宅後は 3日の太子あすかまつりでの
ワークショップ用にマカロンをつくりました。
このイベントは どちらかというと
フリマがメインなので 不用品ももっていきますが
いつものデコももって行きます。
お友達同士で来てる小・中学生の女の子のお客さんが多いので
なるべく低価格のものを準備してますが
今回はワークショップもしようと思います。
次女いわく マカロンがいいと思う・・・・ そうなので
ちょっと大きめサイズにして上にフルーツをのせられるようにしました。
IMG_1320.jpg
いつものミニパフェやワッフルコーンのご用意もしています。

どうぞよろしくおねがいします。



読んで頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
イベント   Comments(2)  

第12回オータムフェスティバルin龍野 の説明会 

土曜日に行って来ました。


龍野市は江戸時代には脇坂家5万3千石の城下町として賑わい
しょうゆ そうめんなどの名産で知られています。
今もレトロな町並みが残っており 龍野城をはじめ武家屋敷や寺院、土蔵、町家が
みられます。
この町並みをゆっくり散策しながらたのしんでみませんか?

・・・・ということで
2014年11月22日(土)~24日(月・祝日)まで開催されます。
130ヶ所以上で300近く?の出展があります。
ハンドメイド品 ・お菓子・お弁当・参加型の催し・喫茶・食事・コンサート・ギャラリー・しょうゆ蔵や商家の公開
など 盛りだくさんな内容ですので
ご家族皆さんで楽しめると思います。

ただ、本当に駐車場が少ないみたいなので
できましたら 姫新線(JR姫路駅から出ています)にのって
本竜野駅で下車して 散策しながらおこし下さい。
22日・・23日は無料のシャトルバスが運行されますが
徒歩ですと15分くらいだそうです。
普段でもリュックを背負って散策に向かわれる方をよく見かけます。
寅さんの映画のロケ地や龍野公園・童謡の小径など、のどかな風景を楽しむのもよいのでは?

詳しくは ホームページをご覧下さい。こちら
まだ 最新の情報になっていませんが 近々更新されるそうです。

で、今回私は布作家のPuri-1さんといっしょに出展します。
私はいつものように
デコ作品の販売と
パフェなどのワークショップをします。
puriさんは 布小物やバッグなどです。

出展場所はマップの79番の中川様宅です。
中央公民館の近くで お隣がお花屋さんです。
立派な門柱があって その奥になります。
期間中はオレンジ色の旗がたっていて79と書いてあるのでわかると思います。
私たちの他に4組の作家さんがいらっしゃいます。
どうぞよろしくおねがいします。
未分類   Comments(0)  

日常

祭りがおわり
さぁ がんばって制作しょうとおもったら
愛犬チロルの調子がわるくなったり
(薬は飲んでますが いつも通り元気いっぱいです)
子供関連の用事があったりで
なかなか集中して作業できない日々が続いています。


17日は
私の誕生日でした。
でも チロルの病院、下校時の当番(時間差で二回行く)
そのあと子供の習い事、急いで夕飯の支度をして
七時半からは 小学校で委員総会、と
バタバタ。
夫がケーキを買ってきてくれましたが
総会がおわるまで おあずけ。
いつもより 長くなって、帰宅がおそくなったので、次女は 待ち構えてました。
ごめんごめん。
ケーキをたべ、みんなからプレゼントをもらい ご機嫌な私。
何歳になったかは すっかり頭から消し去りました。笑。


ママ友のあーちゃんが 昼間
プレゼントをもってきてくれました。
サポート機能つきのガードル。
さすが ママ友。わかってるぅ 笑


みんなありがとうね。
未分類   Comments(0)  

週末

こんにちは。
こちらは 台風が過ぎ去りましたが
これから近づくところもあるかと思いますが
充分ご注意くださいね。

台風接近で中止になるかも  と思っていた祭りですが
スピードが遅かったようで
土・日と予定通り行なわれました。
曇りでしたが
蒸し暑かった・・・
毎年書いてますが
結構な距離を歩いて神社に行くので
何か忘れて家にとりに帰る・・・なんて大変なので
あれこれ想定して荷物も多くなり
お母さんたちは みんなリュック背負ってます。
朝は肌寒いくらいですが
昼間は汗かくくらい暑く、夕方からまた冷え込むので
羽織る服が必要だし。
暑い中 長い距離を ゆっくりゆっくり進むので
この老体には きつくて~~  笑
磁気湿布?を貼って肩こりをしのぎました。
(kumikoさん ありがとう)

そうそう このまえの
まわしポーチ?ですが
無事に役目を果たしたようですが ちょっと小さかったかなあ・・・
他の方がつけてる、お店で買ったと思われるポーチをガン見してきたので  笑
来年用は サイズを大きくして 持ち手部分を少し改良しようと思います。

未分類   Comments(2)  

悪戦苦闘

昨日は、失敗作の多肉を紹介しましたが
実は 粘土のうらで
もっと苦戦してるものがあったのです。

・・・・わたくし自慢するわけじゃありませんが
お裁縫まるで駄目。
普通なら1日で完成するであろう物は
私が作ると4日はかかる・・・笑
そんな私が
夫の携帯入れを作る羽目に・・・
いや 買えばよかったんですけどね

事の発端は祭り。
祭りのときに
なんていうの?アレ。
まわし?姿になると
携帯とか財布とか持てないから
携帯ケースが欲しいと言い出して。
まわし?と同じような生地のが売ってるんだけど
あーちゃんなら 30分以内でつくっちゃいそうな感じのが
4千円!!!
うそやん!!
普通に四角に縫って蓋つけてるだけなのに?

思わず 言ってしまった・・・・
「これやったら 私作るわ」・・・・(ヨケイナコト イワナキャヨカッタ)
家に帰って在庫の布をあさったら
同じような感じの生地があった。
あまり大きすぎても駄目なので
ネットで 子供の移動ポーチのレシピをさがして
制作開始。
3日間悪戦苦闘しながら なんとか完成!

・・・・で、夫に見せたら
「蓋のスナップボタンのとこは
マジックテープのほうがいい。
中も、万が一、携帯が飛び出たらこまるからファスナーつけて」
って言う。 
祭りは今週末。
私の技術じゃ いまさら作り直す時間はない  笑

「このままでマジックテープ縫い付けたら 縫い目がおもてにでてしまうし
ファスナーも 手縫いでつけるしかないから
見た目(さらに)悪くなるで」 と念をおしてやり直した。

昨日やっと完成しました。
みんな 笑わないでね
アップで見るのは 禁止よ。笑
6.jpg

後ろのひもを マジックテープでとめられるようにしたので
これを まわしに通して使います。
t02200165_0320024013092275981.jpg

手縫いでつけたファスナーはガタガタ 恥。
マジックテープ部分は悲惨すぎたので 画像を加工しました。
ま、祭りのときに、だれもマジマジと見ないし
つかえればいいかあ  笑
あ、ティッシュも入れられます。(強調!  笑)



ハンドメイド   Comments(6)  

難しい~~

前から作ってみたかった多肉に挑戦してみました。
本をみながら
二種類作りました。
o0480063913090274948.jpg
…が 同じ物にしか見えない。
葉の形や付け方をかえたつもりだったのに・・・
サイズも大きいし。
葉をくっつけていこうとすると
変形してしまって
かなり難しい。
もっと練習しなきゃ。

ミニチュア用の鉢も作りました。
乾燥したら 形を整えます。


☆イベント参加

    ・太子町あすかまつり 11月3日

       あすかホール周辺


    ・たつのオータムフェスティバル 11月22・23・24日

       たつの新大橋西側のレトロな町並みの地区


    ・ナチュラルガーデンフェスタ  12月14日(日)

       姫路みなとドーム

 
    ・doudouマーケット 12月21日(日)

       赤穂ハーモニーホール



☆委託先
    ・Cafe Shien(紫園) 
      たつの市龍野町富永988-1
        たつの市の赤とんぼホール・アグロ の東側です。

読んで頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ミニチュア   Comments(2)  

イベント終了

遅くなりましたが

日曜日のイベント無事に終了しました。



前日は小学校の運動会で

早起き&暑さのため

ヘロヘロ状態でしたが

なんとかイベントの朝も早く起きて行きました。

ほんとは 旦那が運転してくれるはずだったのに(旦那の車に荷物積んでたので)

前夜に祭りの打ち合わせみたいなのがあり

いつものごとく二日酔い。

「ちょっとしか飲んでないけど 酒のこっとったら飲酒運転になるから 自分で運転して」と。

旦那の車は 小回りが利かないのできがすすまない。

・・・が しかたない。

自分で運転して会場へ。

準備段階ですでに

暑くて 開場時間には汗だく。

そんな暑さの中でも

若い子は元気いっぱい。

ライブは すっごくもりあがってて

たのしそうでした。


それとは対照的に

ショップブースは ちょっと盛り上がりに欠けました・・・・

場所が 駅から遠いこともあったのか

人通りが少なかったです。



そんな状況ではありましたが

ワークショップに参加していただきありがとうございました。

お子さんが参加してくださることが多いのですが

今回、 もうすぐパパになられるという男性が

奥様のためにと

ミニパフェを2つ作られました。

同じタイプのものを私が作って販売もしているのですが

プレゼントだったら ぜひ ご主人が作ってあげてくださいってことで

一生懸命作っていらっしゃいました。

クリームの乾燥時間があまりなかったのですが

無事に持って帰ることができたかなあ・・・・

やさしいご主人だなあと

ほんわかした気持ちになっていたら

うちの二日酔い旦那から「まだ終わらんのんか?」コール。

はいはい 片付けますよ。

んまに~~。




主催者様、いらしてくださった皆様

どうもありがとうございました。




10月はイベント参加はありませんが

11月・12月は 2回ずつあるので

今から 準備がんばります。


☆イベント参加

    ・太子町あすかまつり 11月3日

       あすかホール周辺



    ・たつのオータムフェスティバル 11月22・23・24日

       たつの新大橋西側のレトロな町並みの地区


    ・ナチュラルガーデンフェスタ  12月14日(日)

       姫路みなとドーム

 

    ・doudouマーケット 12月21日(日)

       赤穂ハーモニーホール




☆委託先

  

    ・Cafe Shien(紫園) 

      たつの市龍野町富永988-1
        たつの市の赤とんぼホール・アグロ の東側です。

イベント   Comments(0)  
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered