Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月

最近の粘土ごと

とうとう
夏休みがやってきた。
はあ~。
娘たちよ。
今年こそは 規則正しい生活をして、
宿題も スムーズにおわらせておくれ。

私も プール当番、ラジオ体操当番 夕方のパトロールに
通学路の草刈り 学校清掃 などなど
忘れちゃいけない用事がある。
長女が 高校生になったので
当番は減ったけど
もうすぐ三者懇談。
は~~気が重い。
期末テストは 思いのほか 成績があがっていた。
順位表を渡してもらうときも先生に ほめてもらったらしい。
誰に似たんだか 単純で、のほほんとしてる娘は
「私って やればできる子やったんやん」  などと浮かれている。
そこで私は
ほんまや~~ すっごいやん やったらできるやんか。
いつもこの調子でやればええんやん  と
多少大げさに 褒めて、おだててみた。
・・・・が・・・・・
浮かれたまま 何日も まともに勉強していない・・・
褒めて伸ばす  というが こういうタイプの子供はどうしたらいいのか・・・・
頭が痛いわ。

さてさて
ちょっと 更新があいてしまいましたが
粘土は こねてました。
さくらんぼ ブルーベリー ミントなど
大量に作りました。
それから ドリンクも。
o0480036013008470978.jpg

全くみえないですが
レジンで作ったミニサイズのグラスも右側に 写ってます 笑
それから メロン。
サイドは カットするので ほとほどに
粘土貼り付けてます。
皮の部分をさらに塗って 網目もかかないと。


まだまだつくらなきゃいけないものが
たくさんある・・・・
もっとうまく時間を使えたらなあ・・・



スイーツデコ   Comments(2)  

久々のミニ

あと一ヶ月たらずでイベントだというのに
どうにも 我慢できず、ミニチュア再開してしまいました。
いつもブログ拝見してる作家さま方の本がたて続けに出版されるようで
ワクワクドキドキ 完全にミニチュアモードに突入。

ある方の 本は まだ 発売になっていないのですが
ブログを拝見するかぎり
私が知りたかったことが 細かく載っているみたいで すっごくたのしみ。
それを読んでから 作ればいいのに
前につくったものを とりあえず またつくろうと 粘土こねました。
もちろんイベント用のものも 。
o0480036013003931847.jpg

左のは いろんなサイズのトマト。
ヒビ割れずに無事に透けてくれるかなぁ
ちょっと色がうすかったかな。

右半分が中・小サイズのバンズ。
上はランチプレートと おさら。
食器は 前に作ったものなので
手直しします。

グラスもレジンで作成中。
久しぶりに作って すっごくたのしい。
技術が何百倍も向上すれば
もっともっとたのしいんだろうなぁ。
理想通りの物をつくれるようになりたいなぁ。

・・・・さっ
ワークショップの準備も再開しなくちゃ。

8月10日 ハンドメイドイベント参加します。
ロハスパーク in イオンタウン明石
かなりの数のブースがあるみたいなので
お近くの方はぜひいらしてくださいね。
前にも書きましたが
イオンタウン明石です。
イオン明石ではありませんのでご注意を。
(って 私が間違いそうで不安)


すみません 業務連絡です。
K様 リクエストいただいたもの
準備してますので
もう少しお待ちくださいね
作業が遅くってごめんなさい・・・
ミニチュア   Comments(0)  

粘土の乾燥が遅い

今日も ジメジメとあつかったですね。
昨夜は 今年初めてクーラーつけました。
汗っかきなので
夏は苦手です。

昨日も今日も、曇り空なので
粘土もなかなか乾燥しません。
一気に着色したかったけど
無理みたいなので
先日作ったものを着色しました。
o0480064012998242036.jpg

ホットケーキと パンケーキです。
もうひと手間かけます。
粘土板の上のは
ミニパンケーキになる予定です。

読んで頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

スイーツデコ   Comments(0)  

食器

きょうは お友達の ちっちゃいものくらぶさんが 出店されてるイベントにおじゃましてきました。

前回同じイベントに出店して以来
しばらくあってなかったけど
なんだかんだと おしゃべりして
文字通り お邪魔 してしまいました。

同じ粘土作品をつくっていますが
ちっちゃいものくらぶさんは
かわいらしい動物など作っていて、
私は動物とか 全く作れないので
うらやましい限り。
パンダや赤ずきんちゃんなど
小さくてかわいいパーツで
ワークショップができるので
ぜひ いってみてね。

場所は イオン姫路大津の近く、大津茂小学校の東側、
川のそばの八幡コーポレーション分譲地 です。
明日も 出店されますよ~

そのイベントに
ハンバーガーとポテトなどの制作依頼を受けていた
ハンバーガーやさんも 出店されていて
お渡しすることができました。

また 何かのイベントで
お二人と ご一緒できたらいいなと思います。



昨日作った食器類
乾燥したみたいなので
おおまかに削りました。
o0480064012993880217.jpg

あとは サンドペーパーで やすってととのえます。
ホットケーキと パンケーキも
つくりました。
早速着色したいけど
夕方から 子ども会行事があるので
明日になりそうです。

読んで頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

スイーツデコ   Comments(0)  

イベント参加します

前回のイベント終了後
しばらくはイベント出展はありません・・・と書きましたが
昨日 あーちゃんがとあるハンドメイドイベントの参加者募集の記事をみつけてくれて
早速 連絡したところ、出展がきまりました。
(まだ 出展料振り込んでないけど・・・)

8月10日(日) 明石のイオンタウンで開催されます。

今回は 一番大きいブースで
私・あーちゃん・Puriさん  の3人での出展です。
販売内容は、私はいつものデコ系で あーちゃんとPuriさんは布小物・バッグなどです。


ブログ等で宣伝してください  とのことでしたので
ご紹介します。
昨日から 募集開始されたばかりなので
私も出展したいという方は
ぜひぜひ 御問い合わせしてみてください。
ロハスパーク in イオンタウン明石
明石のことはあまりよくわからないので
しらべたところ
イオン明石というのもあるようで
お間違いの無いように・・・
イオンタウンの方です。

お問い合わせしたところ
ワークショップもOKということですので
やらせていただきます。
何にしようかなあ。
資材を物色して考えます  笑
(ほかの2人はワークショップはしません)


どうぞよろしくおねがいします。
イベント   Comments(0)  
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered