Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月

朝から大掃除

今日は次女の家庭訪問。
長女は 高校生になったので
今年からは
1回になりましたが
朝から 大忙しでした。

ウチは 玄関上がってすぐのスペースに
チロルのハウスを置いているので
それを一時撤去しなきゃいけなくて・・・
床をみがいて
ワックスかけて
ドアもみがいて 
あ~~疲れた

ある意味 家庭訪問があるお陰で
玄関がきれいになるってことよね  笑
座布団も干したし
準備OK.

ちょっとコーヒーでも飲んでゆっくりして
粘土でもこねようかなあ。



実は、昨日、義母が入院しました。
・・・といっても 手術とかではなく
糖尿病の栄養指導を受けるための1週間の入院です。
で、私も明日いっしょに栄養指導の先生のお話を聞きに行かないといけないし
症状がすすんだらインシュリンも打たなきゃいけなくなるから
そのやり方も 義母と一緒に聞いてください  って。
「ご自分でやってもらいますが、中にはできないって言う方もいらっしゃるので」って言われ。
えええ~~
針さすんだよねええ??
と ビビってる私。


未分類   Comments(0)  

フリマ終了しました

日曜日 今にも雨が降りそうな中、出店しましたが
無事に終了しました。

人気のハンドメイドイベントと
同じ日だったから
ちょっと人出はすくなめかなと思ってましたが
お客様駐車場がすぐにいっぱいになってしまい
入場待ちの列ができたくらいだったようです。

今回 会場が広くなり
ブースもふえてにぎやかでした。

私のブースは 今回は不用品メインでこんな感じでした。
120__.jpg
ちょこっとハンドメイド品も。
132__.jpg

おとなりは
レンタルボックスのパンさんと ママ友のりんごちゃんのブース。

フリマということで
ハンドメイド品は いまいちでしたが
不用品がへったのでよかった~~~
捨てたら簡単に家は片付くけど
エコじゃないし、もったいないもんね。
全然使ってないのとかもあるし。

なによりお客さんとのおしゃべりもたのしい。
ミニチュアに興味もってくれて
「写真とっていいですか?」ってきいてくれた高校生くらいの女の子がいて
すっごくうれしかった~~~

あとね
小さな女の子がおもちゃを買ってくれたんだけど
そのこのパパが
「あの お姉さんに お金渡しておいで」って。
パパさん 気使いすぎ・・・・笑
おばちゃんで いいよ ふふふ。
おねえさんなんて
ひさしぶりに言われたよ。


お隣さんたちとしゃべりながら
あっというまに
3時になり 片付け。

楽しい一日でした。
主催者様 本当にお世話になりました。
いつもおいしいたこ焼き・フランクフルトにジュースにスーパーボールすくい
ありがとうございます。
そのお陰で、こどもも毎回お手伝いしてくれます。 笑
次回もよろしくおねがいします。



イベント   Comments(0)  

京都と入学式

先週末、夫は久しぶりにキャンプにいこうと、はりきっていたが 天気がわるかったので
あきらめて 京都へいってきました。

お願い事がひとつだけかなうという 鈴虫寺のお守りを知り合いからいただいた夫が 願いがかなったから 返しにいきたいというので
最初は そちらにいきました。
111__.jpg

朝一番にいったのに すでに行列ができていました。
中に入ると、名前の通り、鈴虫がいっぱいいて、リンリンとないていました。
でも鳴くのはオスだけだそうです。
30分ほど お話をきいて
お茶とお菓子をいただき 最後に新たにお守りを買って お願いをしてきました。
私達が帰る頃には長蛇の列になっていて
びっくり。


そのあと、お昼を兼ねて渡月橋のあたりをブラブラ。
ちょうど花見のシーズンだったこともありどこも人でいっぱい、駐車場もいっぱいでしたが 私の軽でいってたので 路地裏の小さな駐車場になんとかとめることができてよかった。

とっても綺麗でした。
写真撮ったけど・・・
指が写ってた・・・

その後は 金閣寺。
遥か昔の小学生の頃に学校からいって以来でした。
記憶では もっと広かったような気がしてましたが 自分の体がちいさかったからそう思ったんでしょうね。
でも やはり 圧巻でした。

___convert_20140410092152.jpg



凄い存在感だし、まわりもきちんと手入れされていて絵をみているような感覚になりました。
日本人より海外の方の方が断然おおかったので、なんだか不思議でした。
本当は トロッコ列車にものりたかったけど
急にきめたので もちろんチケットもないし、
調べてみたら当日券もあるにはあるけど すぐに売り切れるみたいだったので あきらめてかえりました。


で、8日は長女の入学式。
式自体は2時からだけど
入学金などの支払いがあるため
受付は12時半からだったので
そのくらいにいったんだけど、わりとすんなり手続きがおわり 一時間以上も体育館で待つことになって 寒いし
クラスごとに座るようになってて、周りに知り合いもいなくて 孤独でした 笑

そんなにまったのに
式自体は30分ほどでおわりました・・・

担任は 若い女性の先生です。
今までダラダラした分をとりかえすくらい勉強してくれると お母さんはうれしいけど ^_^
帰宅後は書類書きと 連絡メールの登録に悪戦苦闘。
あーちゃんに
iPhoneて スマホ?と聞く始末 笑
だってね
従来の携帯とスマホの登録方法しかかいてなくて、そういうのに疎いおばちゃんは、じゃあiPhoneは?って思ってしまうわけで。
あーちゃんは
微妙な質問やなといいつつ この場合はスマホでいいんやで と教えてくれました。
困った時のあーちゃん頼み、これからもよろしくたのむでぇ。



それから・・・・
いつもお世話になってる
レンタルボックスの 雨女さん・・・いや
オーナーさんが  笑
ブログを始められたので
よかったらごらんになってくださいね。
http://ameblo.jp/pan-level4/

フリマボックスなので、
お家の中で眠っている日用品雑貨品・食品・衣類・玩具・手作りクラフト品・リサイクル出来そうな品物に、お値段を付けて、お店の小さなBOXの中に置いて販売できます。
姫路市網干区にあります。

まだまだ募集中ですので
興味のある方は、お問い合わせしてみてください。


今週末のフリマに一緒に出店予定です。

日時・・・4月13日(日) 10時から15時まで
       (雨天の場合は 20日に順延)
場所・・・姫路市網干区興浜1143-1
     大聖住宅にて・・国道250号線沿いです

フリマといっても
前回、ハンドメイドの方も結構いらっしゃいました。
会場が広くなり、ブースが100になったそうです。
掘り出し物があるかもしれませんよ。
主催者様が たこ焼き(100円!!!!)や フランクフルトなども販売されますよ 
よろしくおねがいします。


・・・・・んがっ
雨女パワー全開なのか天気予報は曇りのち雨・・・
去年の太子のフリマに続き
またもや・・・・
雨の場合は翌週に順延になります。
未分類   Comments(2)  

紫園さんへ 少しだけ納品

落ち着いて粘土こねる時間がないので
今回は
デコしたもののみ
6個だけの納品です。

撮った写真のサイズが大きすぎるみたいで
直そうとしたけど
できない・・・・・涙

スタンドミラーの足の部分にデコしたもの
赤と青1つずつと
ハート型のマグネットをデコしたもの
ピンク2個と赤2個です。

よろしくおねがいします。



・Cafe Shien(紫園) たつの市龍野町富永988-1
    たつの市の赤とんぼホール・アグロ の東側です。 


読んで頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

未分類   Comments(2)  

久しぶりに・・・

日曜日
10年ぶりくらいで映画を見に行ってきました。
アナと雪の女王 です。

次女が・・・というより
ひそかに夫が見たいんじゃないかと思いつつ
朝一番にいってみたら
すでに長蛇の列。
人混みが苦手な私は
この時点でテンション下がる・・・笑
でも少し早めに
開場になったので
上映時間までゆっくり席に座っていられたので
よかった。


画がすっごくきれいで
リアルでびっくりしました。
雪の質感とか
氷ほんものみたいだった。
最近の技術はすごいですね
・・・・私が時代遅れなだけ???

ストーリーも
温かみがあってよかったけど
うわさどおり
松たかこさんの歌がよかった~~~
それから
神田沙也加さんも
可愛らしい声なんだけど
伸びがあって・・・
高音のところはお母さんにそっくり。
私と同年代の方は
「あの さやかちゃんが・・・」と思う方も多いんじゃないかなあ。

見終わったら
あの歌が頭の中をぐるぐる。
ついうたってしまう。

ビデオがでたら
もう一回見てみたいな
あ、今は DVDか  笑



ひさびさといえば
今日 縮毛矯正にいってきました。
少し前にカットには 行ってたんだけど
私は すっごいクセがあるので
やっぱりカットだけだと
後ろが広がっちゃうし
前髪はクニャクニャで
がまんできずに行ってきました。

今はストレートすぎて
ぺったんこだけど
数日経つと落ち着くと思います。
もうすぐ
入学式があるからね。
未分類   Comments(0)  
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered