Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月

ありがとうございました

今年もあと少しですね
祖母や叔母が亡くなり
さみしい思いもしましたが
今までになかった回数の
イベントに出させていただいたり
委託をさせていただいたり・・・と
いいこともたくさんありました。

ブログで仲良くして下さった方
イベントでお世話になった方
出会えた作家様
委託先様
お客様
ほんとうにありがとうございました。

来年も
どうぞよろしくお願いします。

今までの粘土に加え
布や革ももっと上達できるよう
がんばってみたいと思います。

あたらしい年が皆様にとって
すばらしい
一年になりますように。
未分類   Comments(0)  

腰が・・・・

今日は実家で お餅つき。
いままでは 祖母がいたので
おコメの蒸し具合とか
火の加減など
みてくれてたけど
今回からは 祖母がいない・・・
何度となく
「ばあちゃんは どうやってたっけ?」
という言葉が出る。
最初は 様子見で
やってみたら
おコメが少なかったり。
空の上から ばあちゃんが見てたら
きっと
「ちゃうちゃう それは こうするんや」っておもってただろうなあ 笑
でも  出来はよかったので
お鏡餅とお仏壇にお供えする分に。


要領がわるかったこともあり
いつもより時間がかかってしまったけど
娘達もちゃんと
ついたりできるようになって
助かった。
ばあちゃんきっとニコニコしながら喜んでるだろうな。

それにしても・・・
餅をかえすっていうの?
あの役目は
ほんと 腰が痛い・・・
寒さもあって
余計つらい。
今日は湿布をはって早く寝ます~~
 



未分類   Comments(2)  

メリークリスマス

子供達にとっては
楽しみな1日でしたね。

うちの娘達にも
プレゼントが届きましたよ。

次女はポケモンのカードゲーム。
もってたものに
プラスしてつかえるんだそう・・・
電源のない
昔ながらのカルタみたいなものなんだけど
でもこのカードゲーム
さっぱりわからん・・・
いっしょにやろうっていわれても
?????な状態。
進化してどうのこうの。
なんであんなの理解できるのか?
そんなことは
おかまいなしに
次女は今朝から
それに夢中。

長女は
自分宛のプレゼントをわざわざリビングにもって下りてきて
次女に見せながら
「このプレゼントってだれがくれたかしってるか?」などと
ニヤニヤしながら聞いたり。
そこで
次女もなにかを察したのか
「サンタさん」とは答えず・・・

余計なことをお言いでないよっ。


そうそう
昨日の我が家のケーキはこちら
CA3G0310.jpg
次女が絶対これがいいというので。
箱を開けると
黒い半円状の物体が入っていて 笑
自分で目や口のパーツを貼り付けるようになってました。
楽しそうに はりつけるも
冷蔵庫から出してすぐだから
温度差で
結露みたいになっちゃって
ツルツルずり落ちちゃうの~~
で お顔がちょっと変ですが。
「かわいそうやなあ」といいつつ
次女がきれいにカット。
おいしくいただきました。

じつは これ直径13cmだったので
5人の我が家では
ちょっと物足りないかなと思い
もうひとつ ロールケーキをかったのですが
クマモンだけで
充分でした。
ロールケーキは今日のおやつにいただきます。
未分類   Comments(2)  

紫園さんへ納品

こんばんは~
珍しく 夜に更新です。

納品するのは
いつもの小物系ではなく
デコ~~って感じのものがメインです。
・・・というのも
先日 納品した
プラケースのデコの追加のオーダーをいただいたので
同じタイプのものをさらに2個多く作り
ミラーにもデコりました。
クリスマスだし
そういうものの方がいいかな~。

袋に入れる前に写真撮るのわすれたので
見えにくいですが
オーダーじゃない方のケース
CA3G0301.jpg

ミニパフェとワッフルコーンのメモスタンド
CA3G0302.jpg

です。

最終的なラッピングは
お店の方がかわいくしてくださるので
ラフな感じですが・・・

ケースは 
仕切りがついてるので
なにがはいってるか見えるほうがいいかなと思って
シンプルに。
中にお菓子とかちいさなおもちゃなどをいれて
プレゼントしてもいいんじゃないかなと思います。

ミラーは スタンドタイプと
2つ折りタイプがあります。。

よろしくおねがいします。

・Cafe Shien(紫園) たつの市龍野町富永988-1
    たつの市の赤とんぼホール・アグロ の東側です。 


スイーツデコ   Comments(2)  

イベント終了

加古川でのイベント終了しました。
主催者の山本様、
お客様、出展者の皆様
ありがとうございました。

準備してるときは
いいお天気でしたが
途中から
風が強くなり
時々突風が吹き荒れて
あちこちで棚がたおれたり
テントがあおられたりして
大変でした。
私のブースも
棚が倒れて
ストラップがバラバラになったりして
お隣の出展者様に
拾っていただいたり・・・
なので最終的には
ディスプレイなどとは言っていられず
テーブルの上にずらっと並べました・・・
CA3G0300.jpg

だんだん寒さも増してきて
山本様にいただいたカイロが役に立ちました。

あまりに寒かったので
会場内で販売されてた
温かい食べ物に目がいき
あれこれ買ってしまいました 笑
特に すごく甘くてホクホクの焼き芋と
豚肉の串焼きがおいしかった~~~


出展に関してですが・・・
よく 会場によって売れ筋が違うといいますが
今回は パフェや ワッフルコーンなどの
「デコ!!」といった感じのものを
いつもより多くお買い上げいただきました。
ありがとうございました。

女の子が どれにしようか
すごく悩んでみてくれてた姿も
なんだか うれしかったです。











イベント   Comments(4)  

12月15日のイベント

(予約投稿です)

明日、加古川で開催されます。
ハンドメイド品の他にも
食べ物やワークショップなど
たくさんあるみたいなので
お近くの方
ぜひいらしてくださいね。
よろしくおねがいいたします。


・イチオシ クリスマス
   手作り雑貨市&美味しいグルメ祭り
   12月15(日)  10時~16時
    イオンタウン加古川


私の、本年度の出店は これで最後になります。

イベント   Comments(0)  

懇談

昨日は次女の懇談でした。

先生は
「特に問題はないです。
 なんでも きちんとこなし
 面倒見がよく
 授業もちゃんと理解できてる・・・時々うっかりミスがあったりしますが・・」と。

思わず
「へっ?」と声が出てしまう。
家では 漢字1ページするのに
1時間以上かかってるやん。
ランドセル片付けて
水筒を台所にもって行きなさいって10回くらいいっても
もっていかへんやん

なんでこんなに違うんだ?
学校でがんばりすぎて
家で気が抜けてしまうのか?

以前、私が言い過ぎていけないんだろうかと思い
逆に放っておいたら
次の日もそのままだった・・・

完全にONとOFFに分かれてるようだ。
困ったもんだわ

得意な教科の話になり
「図工は すごい集中力です」
「算数とかじゃなく?? 笑」
まあねえ 想像は ついてましたよ
家でも いろいろつくってるし
話しかけても
全く反応なしのときもあるから・・・
作文とか自分で物語を考えたりするのもすきなようです って。
「授業は ちゃんときいてますが
 時々 聞いてるようなフリで違うことを考えてるような表情をしています」って
先生は なんでもお見通し・・・

あとで聞いたら
やっぱり
いろんなお話考えてしまうらしい。


・・・お話は 授業のあとで考えなさい・・・

未分類   Comments(2)  

もう こないで下さい 涙

昨日は 朝7時過ぎから
中学校の廃品回収で、うちは車だしがあたってるので
寝坊するわけにはいかん と張り切って6時前に起き
朝食を済ませていざ回収!。
が・・・
なんか少ない・・・
2週間くらい前に小学校の廃品回収があったからかなあ。
いつもなら 担当区域を2~3往復はするのに
全部まわっても スカスカ状態で
あっさりおわった。

10時からは夫は前日に続き、また地域団体の役員会議
私は 長女の塾の個人懇談があったので
それまでに用事をすませて
でかけた。

懇談では
学校のテストの成績表をみてもらって
話をするのですが
先生お二人が開口一番声を揃えて
「難儀な成績やなあ・・・」と。
波がありすぎる・・・やっぱりな・・・
たとえば理科
ある時は90点以上とってるのに
ある時は ガタンと落ちてる。
「暗記ものは いいんやけど 応用とか計算に弱いんやなあ」
その 大波小波のような成績で
平均して考えても
A高とB高のほぼ中間くらいだと。
長女は
「私が怠けたからや」といい
先生方は
「それわかっとんやったら 今から
 ぎりぎりまではA高めざしてがむしゃらにがんばれ、下げるのはいつでも下げれるんやから」って。
前日に、
長女が「何を重点的に覚えたらええんかわからん」というので
私「全部や~~」と答えていて
懇談で そのことを言うと
先生方もまた声を揃えて
「全部や~」と私と同じ答えで
思わず笑いそうになったけど
いろいろお話をして
俄然やる気がでたようで??
帰り際に
「お母さん、Hちゃんは過去の出題問題をやってるらしいから 私もそれやってみるわ」といいだした。
いままでは 普通の問題集ばかりだったけど
やる気がうせないうちに
そのまま買いにいった。
5冊買い 帰宅後早速やっていた。
このやる気が ずっと続けばなあ・・・といまさらながらに思う母であった。


本当は
ハンドメイドの大きなイベントがあったので
一人でも行きたかったが
なんか うしろめたい気がしてやめた。
イベントは次もあるし。


そんなこんなで
1日をすごし
早めに夕食を済ませ
のんびりしてると
長女が「うわ~~~」っと叫ぶ。
なにかとおもったら
義母がちょっと戸を開けた瞬間 すずめが ウチの中に!!!
うえええ~~~~
好きな方には申し訳ないが
私は 羽が生えた生き物が 超苦手。
かごに入ってるとか じっとしてるなら いいけど
羽をバタバタされると
もう あかん。
ぎゃあぎゃあいいながら
次女の虫取り網でつかまえようとするけど
そんなのでつかまえられるわけもなく
右往左往バタバタと飛び回るすずめ・・・
「ぎゃあ~~~もうええからあ~~~はよ帰って~~~」とさけびながら
断熱シートを広げてリビングの大きい窓の方に誘導し
ようやくすずめは出て行った。
ぜえぜえ はあはあ いいながら
放心状態の私は
「なんで こんな暗いのにすずめがいるんだ」とボヤキながら
空気を入れ替えた。

夏はツバメ、
ほんとにもう勘弁してください・・・・


未分類   Comments(0)  

苦手

私の放置品の中でいちばん量が多いのは布です・・・
性格的にむいてないし
不器用なのに
本をみたら
自分にも作れそうな気がして
ちょこちょこ買ってしまって・・・

このままじゃ
駄目だと思って
先日から私でも作れそうなものを
探していた。
すごい機能がついたミシンなんてもってないし
わかる用語のみのレシピ・・・笑

探せば見つかるものですね。
たぶん あーちゃんなら
1日5個はさっとつくれてしまうんだろうなって
おもいながらも
私は 型紙・布の裁断・しつけ・縫製で5日くらいかかって
ようやく今日 2個完成した 
はい・・・5日で2個ですが・・・笑

CA3G0295.jpg

後ろ側
CA3G0296.jpg

あら捜ししないでね~~~笑
今の私には これが精一杯です。

うれしがって
次女に見せてもノーリアクション・・・
つまらないねえ。

もっといろいろつくったら
上手に速く作れるようになるかなあ・・・
でも 疲労感がハンパない・・笑
苦手なものは やっぱり 疲れるわ。
ハンドメイド   Comments(4)  

忘れてた~~~

長女は中3。
受験生。
来週には3者懇談会があり
どこを受けるか決める・・・
なんだか
自分のときより胃が痛い。

で、大切なことを忘れていた。
そう、インフルエンザの予防接種の予約。
聞いた話じゃ
型があわなかったら
効果がないこともあるし
効いても軽減程度かもしれない。
でも やっぱ 一応うけとくべきよね。
効果の継続期間をきいたら
約5ヶ月だっていうから
11月以降に受けられるよう予約しようと思ってたのに
すっかり忘れてた。
あわてて 問い合わせたら年内はもう平日の午前中しかあいてないらしい。
年明け早々に受けることにした。
とりあえずは 一安心。

あとは本人のがんばりしかないもんね。


さあ ほっとしたところで
なにかつくろうかな。
未分類   Comments(2)  

あれもこれも

やらなきゃいけないことがいっぱいあるのに
なかなかエンジンがかかりません・・・

寒い~
眠い~

特に眠気!
いったいなんなのか。
いつもとかわりない生活なのに
お昼すぎたら
やたら眠い。
前にも書いたことありますが
甲状腺の病気や
軽いウツもあるので
(まわりの友人達は ありえへんわ・・と笑いますが・・・)
体調悪くなると
精神的にも 不安定になるので
時間があるときは 少しでも眠るようにはしてます。
そうしないと 眉間にしわができるのですよ・・・笑
普段はスルーできることでも
イラっときたりするの。
いつもの私は
大雑把だし なんとかなるさ的な性格だし
すぐに忘れちゃうから
あまり 深く考えたりはしないけど。


って話がそれちゃったけど
shienさんへ納品するものを
準備してます。


私はいまだにガラケーなので
しらなかったのですが ← 時代についていけない・・・笑
この前のイベントで
「ストラップをつける場所が無いの」という声をいただいたので
バッグなどにつけられるようにキーホルダーにしてみました。

CA3G0294.jpg

赤飯おにぎりとごま塩キーホルダーと
革小物も少しですが
もっていきますので
どうぞよろしくおねがいします。

 ・Cafe Shien(紫園) たつの市龍野町富永988-1
    たつの市の赤とんぼホール・アグロ の東側にあります 


 <今後のイベント>

 ・イチオシ クリスマス
  手作り雑貨市&美味しいグルメ祭り
   12月15(日)  10時~16時
    イオンタウン加古川


読んで頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

未分類   Comments(4)  
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered