Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月

ブレスレット 試作してみた

粘土の乾燥待ちの間に
ちょっと作ってみた。
ポンチで ベルトの穴をあけて
バックルみたいなやつ(名前わかんないわ)付けて・・・
カシメで かなり手間取って
すっごく時間かかったけど。
  
CA3G0085.jpg

シンプルすぎる? 
最初 鍵のチャームは小さいのを付けてたけど
あーちゃんにみせたら 案の定
シンプルだ と言われたので(笑) 
大きいのに付け替えた。
うん こっちの方がいいかも。

今 いろんなパーツを注文してるので
まだ 中途半端なんですが・・・
レースの端のあたりに
なにか貼り付けようか
いや このままがいいかな とか
悩んでます・・・

今回は 革紐を買ってきたけど
普通の革は何枚かあるので
カットして使った方が
いいと思うんだけど
カット時に使う
定規みたいなのと
ローラーのカッターが 結構いいお値段するのよねえ。
これ以上、道具増やすの悩むわあ。
でも ほしいなあ。


<出展予定>

☆ローズガーデンフェスタ

 ・6月9日(日)10時~16時・・雨天の場合は16日に順延

   姫路ばら園 姫路市豊富町豊富2222


☆播磨べっちょない市

 ・6月15日(土)10時〜16時

   太陽公園・城のエリア
 
 ・8月1日(木)10時〜15時30分
     ※屋内開催なので雨天決行
   サンシャイン青山(姫路市青山南4-7-29)
   サンシャインガーデンプラザ(別館)4階宴会場



読んで頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

ハンドメイド   Comments(0)  

ぱっちん止め

<出展予定>

☆ローズガーデンフェスタ

 ・6月9日(日)10時~16時・・雨天の場合は16日に順延

   姫路ばら園 姫路市豊富町豊富2222



☆播磨べっちょない市

 ・6月15日(土)10時〜16時

   太陽公園・城のエリア
 
 ・8月1日(木)10時〜15時30分
     ※屋内開催なので雨天決行
   サンシャイン青山(姫路市青山南4-7-29)
   サンシャインガーデンプラザ(別館)4階宴会場




イベントに持っていくものをいろいろ作ってますが
ちびっ子用に
ぱっちん止めを。

CA3G0082.jpg
ビスケットは 前回のイベントや
いとこのこどもたちも気に入ってくれたので
今回多めに用意しました。
(写真には2つしか写ってませんが・・・)
 
一緒に写ってるのは
途中までしかできてないけど
モチーフたち。
今回は お花を意識したものを
作ろうと思ってます。
細かなパーツは大体できてるんだけど
あれもこれも と作りたくなって
追加しながらの作業が続いています。
今月中には 仕上げたいな。

読んで頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


スイーツデコ   Comments(0)  

買っちゃった~ 

先月発売されたはずなのに
近くの書店では一向にみかけなかったので
取り寄せてもらい
ようやくゲットしました。
大好きなミルモカさんも参加されているので
早く見た~いと思いながら帰ってきました。

CA3G0081.jpg
それぞれ、使ってる粘土と絵の具の種類がかいてあるし
作り方も結構くわしく書いてあって
勉強になります。
知りたかったことが
どんどん解決するので
わくわくしながら読んでます。

未分類   Comments(0)  

七転八倒

おはようございます。

昨日は 祖母が亡くなって2週間ということで
子供達が帰宅後
実家に帰りました。
夕方、祖母が生前、所属していた老人会の方々が
大勢来て下さいました。
老人会といっても
幼馴染の子のお父さんお母さんも
所属されていて
年月の流れを感じました。


帰られた後 夕飯をたべ
帰宅。
さすがに疲れてしまい
すぐにお風呂にはいり寝ました。

・・・・が 昨日の疲れのせいか
今朝 なんとも耐え難い痛みで目が覚めた。
左足が つった。
痛い 痛すぎるう
何とか痛みをやわらげようと
いろいろやってみたけど
効果ゼロ
イタイイタイ
足がつって 死ぬことはないだろうが
マジで死ぬほど痛い。
旦那を起こしたところで、こればっかりは どうにもならん。
とりあえずシップをはろうとしたけど
無い!!
箱は空だった。
誰や!! 無くなったら言わんかああ!?  と
怒り狂いながら ふくらはぎをおさえつつ、のたうちまわった 笑
仕方ないから
整形でもらった
鎮痛ジェルを塗る
そのお陰かどうかわかんないけど
しばらくしたら治まった。

・・・が
今度はなんだか冷汗がでてきて
気が遠くなってきた
貧血??
あかん どうしよう とりあえずなんか飲もうって思って
昨日の帰りに妹がくれたジュースが入ったままのバッグが
たまたまそばにあったので
それを一口飲んで
じっとしてたら 楽になった。
   
 
朝から かなり 疲れました。
今日は おとなしく粘土こねます。

未分類   Comments(4)  

パフェ

<出展予定>

☆ローズガーデンフェスタ

 ・6月9日(日)10時~16時・・雨天の場合は16日に順延

   姫路ばら園 姫路市豊富町豊富2222



☆播磨べっちょない市

 ・6月15日(土)10時〜16時

   太陽公園・城のエリア
 
 ・8月1日(木)10時〜15時30分
     ※屋内開催なので雨天決行
   サンシャイン青山(姫路市青山南4-7-29)
   サンシャインガーデンプラザ(別館)4階宴会場



今日は 暑かったですね~
おばあちゃんが亡くなってから
実家へ何回か通ったりして慌しかったので
粗大ごみの日は もう過ぎてしまったと思い込んでいたのに
チロルの散歩に行こうとしたら
ご近所さんが粗大ごみ出してる!!
え?今日?  ってことで 
あわてて引き返して もって行きました。
プラスチック製の引き出しとかいっぱいあったので
3往復しました。
朝から汗だく・・・
でも 収集車が来る前に出せてよかった~ 


その後は 粘土こねました。
イベント近づいてきてるのに
あまり 作れなかったので
とにかく 焼き菓子系を作って乾燥しなくちゃ。
べっちょない市では
抽選会があって出展者さんたちの作品が当たります。
なので私も賞品を準備中だけど
気に入ってもらえるかなあ。


こちらは
ローズガーデンフェスタに持っていくパフェです。
グラスの高さは9cmくらいです。
CA3G0080.jpg
もっとモリモリにして高さを出そうかと思ったんだけど
レジンで固めてるとはいえ
運搬時の破損が心配なのでやめました。
食後のミニデザートというイメージで ボリューム抑えめ(笑)
一番右の 茶色い物体は クマのクッキーです。



読んで頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

 
スイーツデコ   Comments(4)  

参加します

前にお知らせしていたイベントのほかに
もう1つイベント出展が決まりました。


<出展予定>

☆ローズガーデンフェスタ

 ・6月9日(日)10時~16時・・雨天の場合は16日に順延

   姫路ばら園 姫路市豊富町豊富2222



☆播磨べっちょない市

 ・6月15日(土)10時〜16時

   太陽公園・城のエリア
 
 ・8月1日(木)10時〜15時30分
     ※屋内開催なので雨天決行
   サンシャイン青山(姫路市青山南4-7-29)
   サンシャインガーデンプラザ(別館)4階宴会場

 
ちなみに 「べっちょない」というのは
このあたりの言葉で
別状ないよ・・・
 「大丈夫」とかいった感じの意味らしいです。
私は旦那と知り合うまでは
この言葉は聞いたことなかったけど・・・笑


この前のイベント用に作った在庫は
親戚にプレゼントしたので
かなり減ったので
また 新たに作り始めています。
後で思ったのですが
いとこ達に
どれが一番に目に付いたかとか
聞いておけばよかったかなと 笑



ローズガーデンフェスタは
ちょっと大人っぽいものがいいかなとか
考えてますが

思いついたものをノートに書き出して
よく考えて作ろうと思います。

って もうあまり日にちがないよお。
未分類   Comments(3)  

お別れ

先日 私の祖母のことを書きましたが
その後 静かに息を引き取りました。
よく なくなる前に一瞬容体がよくなるとか聞きますが
まさに それだったような気がします。
正直 入院していた状態では
先生のお話通り
もう長くはないだろうなと思っていたし
一度退院できたとしても
100歳と高齢なので心臓も弱ってたので
ある程度の覚悟はできていたけど
本当にいなくなってしまうというのは
なかなか現実と思えなかった

通夜・告別式のときにはなんだか
もやもやしていた感情が
不思議なことに
骨あげのときに
スッと軽くなって
すごく穏やかな気持ちになった。
それは みんなもおなじだったみたいで
泣きじゃくっていたうちの子たちも
落ち着いて
ちゃんとやっていました。 

いとこ達が 小さな子供たちを連れて
来てくれたので
すごく場がなごんだのも
救いだった。
叔母が
「おばあちゃんが、みんなを集めてくれて、こういう場をもたせてくれたんだね」と言っていて
ある意味 子供たちにとってはいい時間だったと思います。
父のすぐ下のおじ夫婦と、(その子供である)いとこたちは遠くにすんでるので 
普段なかなかあえないし
子供たち同士は
初対面だったけど 楽しそうにあそんで
夜は一緒に寝てました。

土曜日は 長女の参観日だったので
いったん帰宅して
また とんぼ返りでした。

わたしたちだけだと
大変だからということで
ちょっと早いけど
おじ達が こっちにいる間に
片付けをしておこうということになり
みんなで汗だくになって整理して
きれいになりました。
ほんと おじやおば達がいてくれて
精神的にも助かりました。
実家の近所の方にも
親切にしていただいて
ありがたいことです。


そんなこんなで
バタバタしてましたが
もう 電話が鳴るたびに
ドキッとすることもなくなったので
落ち着いています。
6月にはイベントもあるし
粘土こねます。
おばあちゃんも 気に入ってくれてたしね。

おっと その前に
明日は長女の家庭訪問なので
玄関周りの掃除をしなきゃ。

それでは・・・
未分類   Comments(2)  

あっという間のGW

GW前半は子供たちの行事があって
夫と休みが合わず
いつも通りの生活。

そして後半 姑が奈良の親戚の家に行くので
車でおくるついでに和歌山まで行こうということになった。
和歌山には 大阪にいたころの同期の友達がいるので
久々に会えるのを楽しみにしていた。

親戚の家をでて和歌山に向かっていたら
実家から電話。
「おばあちゃんが具合悪くなった。 肺炎おこしてるし
 心臓も腫れてよわってて かなり厳しい状態らしい」っていうから
あわてて トンボ帰り。
そのまま 夜中2時すぎに病院到着。
ぐったりしていて
呼吸も苦しそうだった。
意識がはっきりしないまま数日経過。

で、今日病院へ向かおうとしたら妹から連絡があって
「明け方 急にしゃべりだした」と。
「は????何て??」
「うそみたいに はっきりしゃべったらしい」
父が泊り込んでいたんだけど
かなりびっくりしたらしい。
「もって3日」って言われたのにいきなり普通にしゃべりだすんだもんねえ
そりゃあ驚くよ
しかも結構長い間しゃべり続けて困るほどだったみたい。
先生も信じられないって感じだったらしい。
私が病院に行ったときは
寝てたから 話はしなかったんだけど。
でも 帰るときに見たら
ちょっと目をあけたようだったので
耳元で「帰るね」といったら
頭を振って
いやだいやだというようなリアクションをしてた。
このまま 元気になってくれたらいいんだけど
まだちょっと不安定な気もする。
先生の話だと
もう少し元気になったら
歩くためのリハビリがはじまるらしい。
まだまだ先は長いけど
とりあえずは よかった。 

とまあ こんな感じであっというまにGWは終わりました。
明日は次女の遠足と下校時の当番
夕方から長女の塾とあわただしい1日になりそうです。  
未分類   Comments(3)  

紫園さん、新しい委託先に納品

昨日、たつの市のカフェ 紫園さんに納品してきました。
いやあ やってしまいましたです。
はい。
詳しくは、書きませんがね・・・ 笑
あーちゃんが 早速、その時の様子をしっかり、こと細かく 面白がって
ブログに書いてましたわ
前は リンク貼ってたけど
あからさまな日常生活のブログを
イベント関係で知り合った人に見られるのは恥ずかしいとか言うので
リンクはずしてあげたのに
んとに・・・
もう一回貼ってやろうかしら 笑 
いやでも そうすると 昨日の赤っ恥がバレてしまうなあ・・・

ま 冗談は さておき
今日は 新しくオープンするレンタルボックスに
納品してきました。

今月10日オープンの
「パン」さんです。
「パン」というのは 愛犬の名前だそうです。
姫路市網干区です(現在改装中のマックスバリュの近くです)
こちらはハンドメイドにこだわらず
日用品や リサイクル品もOKですよ。
まだまだ 募集されてますので お近くの方で
ご興味がある方は ぜひ!!!


さてさてGWということで
我が家は 奈良に住む 夫のおばあちゃんに会いに行って
そのまま 和歌山へ行くらしいです
(いつものように夫のプラン・・・といってもノープラン 笑)
観光地といえば大体決まってくるので
そっちはいいとして
パソコンで 雑貨屋さんとか カフェを調べました。
たぶん行けないだろうけどさ・・
ウチのことを知ってる方は想像がつくでしょうが
今回もまた 楽しいことばかりでは
ないでしょう・・・笑 
今回もまた 夜中に出発とか言い出しそうな気がする・・・



それでは みなさま
たのしい連休をお過ごしくださいね~  
未分類   Comments(0)  
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered