Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月

お祝い

私の祖母があさって
100歳の誕生日を迎えます。

こどもたちにとっては
ひいばあちゃん ですが
10年くらい前までは
自転車に乗って買い物に行ってたし
いまでも メガネなしで新聞を読み
料理も作ったりしています。

私の両親は離婚してるので
私が結婚するとき
いろいろ準備してもたせてくれたのも
祖母でした。
初めての ひ孫である長女が生まれたとき
大喜びして それはもう すごい可愛がりようでした。
いつも遊びに行くたびに
娘たちの様子を
ニコニコしながらみています。

ほんとにいっぱいいっぱいの感謝とお祝いの気持ちをこめて
パーティをすることになっているので
娘たちからのプレゼントということで
こちらを用意しました。

130329_1011~01
なぜか 画像が回転しなくって・・・・

既製品より手作りっぽいものの方が喜んでくれるかなと思って。
あと 手紙もね。


当日は お部屋を飾り付けするんだといって
張り切っています。

待っててね~



未分類   Comments(4)  

春休み

また 放置してしまいました。
終業式まえくらいまで
先日来のお家の片付けをやっていて
なんとか 日常生活に支障をきたすことはなくなったけど
まだまだ 片付けたい。
どんだけ物があるねん!!と
ひとり突っ込みをする始末。
処分してもまだ 収納しきれない・・・
洋服も好みが変わってきたので
もう着そうもないものは さよならすることにしました。
早くおわらせたいのですが
まいにち のんびり いや ダラダラしてる 
娘たちに小言をいわなくちゃいけないし
休みの日には夫が出かけたがるし
急に親戚があそびにくることになったりで
なかなかまとまった時間がとれませんでしたが
今日からまた少しずつ片付けます。



お出かけといえば・・・
金曜日にぶらぶらと四国へ車中泊で出かけたのですが
土曜日に帰ってきてる途中で
ご近所のママさんから
「おとなりのおばあちゃんがお亡くなりになった」と連絡があった。
明け方に救急車が来て
そのまま・・・だったと。
信じられないまま
夜中に帰宅。
でも やっぱり本当だった。

物腰の柔らかい
笑顔の素敵なおばあちゃんで
長女が小さいころは
話し相手になっていただいたり
(どんな話をしていたんだろう)
お菓子をいただいたり
しかられて泣いてたらなぐさめてもらったりもしてた。 
いろんなことが思い出される。

今はただただ ご冥福をお祈りします。

おばあちゃん いろいろお世話になり
ありがとうございました。



未分類   Comments(0)  

バッグチャーム

定番になりつつあるタイプのほかに
新しくカラフルマカロンとラングドシャのセットで作ってみました。
130315_1133~01

いつも 私の作るものには無関心な娘たちが
珍しく気に入ってくれたみたいなのですがどうでしょうか? 
 
   
先日の部屋の片づけが いつのまにか家全体のかたづけになってしまい
我が家は大変な状態です。
明日は まちにまった粗大ごみの日。
全部 処分したらすっきりするでしょう。

2月までお世話になった委託先が閉店に伴い
備品も処分価格で販売されているので
棚を2本購入しました。
仕切り棚が多く、収納力抜群なので
ハンドメイド資材は全部収まりそうです。
あちこちうろうろしなくて済むし
なにがどこにあるか見やすいので
うれしい。
来週もってかえってきます。

読んで頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


 

 
スイーツデコ   Comments(5)  

新しい委託先決まりました

ずっと2階の私たちの部屋を何とかしないとと思ってた・・・
というのも 夫の 釣り・車・キャンプ・山登り(したことないけどね)の本が
いっぱいあって しかも 微妙に高さのある本が多くて
本棚に縦では入れられず
つみあげてて、とにかく見た目が悪い。
外部の人がこの部屋に入ることはないけど
come homeに載ってるようなお部屋とまでは言わないが
せめて整然とさせようってことで
夫を巻き込んでこの数週間
ああでもないこうでもないといいつつ
当然お金もなるべくかけない方向でなんとかがんばった。
本がきれいにならんでると気分がいいわ。
で、そうなると ほかの部分にも目が行って
結局、屋根裏と階段横の収納庫やクローゼットなども
一気に片付けた。
何年も使ってないものはこの際処分だ。
かなり すっきりして気持ちいい。
が・・・1つだけ失敗点がある。
片付け始めたのが
粗大ごみの日の翌日だった・・・笑
もっと計画的にするべきよね
今 うちの玄関には粗大ごみの日を心待ちにしてる袋がたくさんあります。
早く来い来い 15日。笑


そして先週末
あーちゃんから、ハンドメイドを置いてもらえるかもしれないって連絡が。
棚が1つあいたから 募集してるカフェがあるって。
連絡とってもらって
月曜日にふたりで作品を持って行って
見ていただきました。
ほかの作家さんたちの すごい作品をみて怖気づく私たち・・・
でも、OKをいただきました。
よかった~

早速昨日 納品してきました。
棚は二人で半分づつ使うのですが
サイズにあわせて箱とかもっていったんだけど
なんだかスカスカ・・・あれ??
店長さんにも
「なんだか少ないですね」と言われ。
作品を見ていただくときは 大量にもっていってたので・・・笑
いつもの図々しさがどこかにいっちゃってたわ。
もうすこし大きいサイズの箱かなにかを持っていこうと思います。
写真もその時に撮ってきますね。

その委託先は たつの市にある
 cafe 紫園 さん です。

お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。


読んで頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

スイーツデコ   Comments(2)  
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered