Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月

お餅つき

昨日は
雨が降る中
実家で餅つきをしてきました。

前日から泊まり
朝おきたら
雨・・・
しばらく様子をみていたけど
やみそうに無いので
軒下で 薪を焚いてもち米を蒸して・・・
つくのは いつもの車庫で。
なんだかんだ うろうろしたら
びしょぬれだし 裾も靴もドロドロになってしまいました。
いつも お餅を 返す?混ぜる?役目は私がやっているのですが
今回は
次女(小2)が挑戦。
最初は  タイミングがばらばらで
杵をもってついてる夫や父が
緊張してましたが 笑
そのうち 慣れてタイミングをつかんで
結局3回分をひとりでやりました。
跡継ぎができました (笑)
長女は つまみ食いばかり!!!
あてにならないわ。
 
お鏡餅と丸餅をつくり
そのあとは
あんこと きなこ などをまぶして
出来立てを食べました。
私は 小さいときから
家でついた餅をたべていたのでなれてますが
夫や子供たちは
「つきたては やっぱりおいしい 味が違う 」といって
バクバク食べてました。


今日は
少し残っていたカーテンをあらって玄関や裏口などをそうじして
しめ飾りと ミニ門松
葉牡丹や松の寄せ植えをかざりました。
ぎりぎりになってしまいましたが
なんとか お正月の準備ができました。

ただいま夜10時前です。

今年もいろいろありましたが 
なんといっても
初めてブログのお友達といっしょに講座を受けたことが
わたしにとっては
大きな出来事でした。
ブログ・・・いやパソコンがこの世になかったら
きっと出会えなかったであろうお友達。
出会えたこと、なかよくしてくださったこと に感謝します。
そして身近な友達も
いつもありがとう。
来年も どうかどうか よろしくお願いいたします。

それでは みなさま
よい お年を~

未分類   Comments(0)  

掃除

クリスマスは どのようにすごされましたか?
我が家では 毎年
夫が丸鶏を焼いてくれるので
(この日だけは 妙に張り切る夫)
私は ビーフシチューのパイ包み?というのかカップにパイ生地がのってるやつなんていうんだっけ?
あれと サラダだけ 用意しました。
毎年 クリスマスは 食べすぎで
おなかいっぱいになります。
また 太るう~
でもケーキは別腹だし~ 笑


翌日の朝・・・・
次女は ほしかったおもちゃをサンタさんがもってきてくれたと
大喜び。
その横で
超冷静な長女・・・
んとにねえ・・・


今日は 
階段をきれいにしてから
子供部屋も片付けました。
私のフリマの荷物もおいてるから
すっごく狭くなってたけど
もう いいかげん処分しようと
思い切ったらなんとか きれいにおさまりました。

でもねえ
肩こりがひどくて
きぶんわるくなったので
いったん終了  また そのうちにします
・・・・たぶん・・・笑



未分類   Comments(2)  

先生の本

すっごく楽しみにしていたnunu先生の本が発売になった。
書店から電話があって
翌日まで待てずに
すぐにとりに行きました。

帰りの車の中でも
ワクワクして
帰宅後 手を洗って
机をきれいにしてから
正座して 1礼して 
そっとページをめくってみた。

きゃ~ なにこれ
すごすぎるう~
この前の講座でもおっしゃってましたが
作り方を細かく説明してあって
もう涙が出るくらいうれしい。
ここまでかいちゃっていいの?っていうくらい。
でも これも先生の技術とお人柄があってのものよね。

書いてある通りにつくっても 
先生のような仕上がりには到底ならないと思う
でも 本の最後にかいてあった言葉・・・・
「作品を作り続ける」ことが大事
って ずっしり重みのある言葉
そのとおりですよね
よし わたしもがんばろ。

しかし ほんとに この本すごい
毎日見てもあきないと思う。
nunuさんをごぞんじないかたでも
見ごたえ十分だと思います。
ラズベリーの作り方をみると
以前 スイーツデコでやったことある方法とほぼ同じで
うれしくなった。
大きさはちがっても
作り方 質感のだしかたなども
参考になります。
本気でもう1冊かおうかと悩みます。
読む本と 永久保存用。

先生 出版社様 素敵な本を
発売してくださって
本当にありがとうございます。
大事に大事に読みたいと思います。
ミニチュア   Comments(4)  

1日講座に参加

行ってきました~
nunu's house 田中先生の神戸での1日講座。
みんなが神様というくらいの先生なので
恐れ多くて
前回は 申し込む勇気すらなかった。
でも今回はおにぎりさん、もあさんさん ぷちさんと
ご一緒させていただき
とてもたのしく講座を受けることができました。
もあさんは
はじめまして だったのですが
実は以前から ひそかにブログを拝見していたので
思いがけず お会いできてうれしかったです。

講座が始まる時間が近づき
先生が登場されると
緊張で息苦しくなりましたが 笑
いざ始まってみると
無我夢中であっというまの2時間でした。
イチゴの着色をしたのですが
先生のおっしゃる
グラデーションが 難しい
というか
色もいまいちだし
まともに塗れてない・・・
でも色の作り方や
塗り方など
すごく勉強になりました。
実践できるようにがんばりたいです。


1つ1つを丁寧につくることの大切さ・・・
先生ほどの方でも
クリームの原型は50~60個絞った中の
1つだそうです。

講座では
完成できなかったので
家で悪戦苦闘の末
なんとかデコレーションしました。
手がふるえるふるえる。
121217_1501~01
カメラで撮ったものをアップしようとしたのですが
まだどこか不具合があるようで
できなかったので
携帯の画像なので影が・・・・すみません。
パーツは 先生が用意してくださってたので
細かいところまでまじまじとみましたが
すごいです。
特にチョコのおうちなんて
肉眼で見えないくらいちいさいところまで
きちんと作ってあります。
これは 家宝にしたいと思います。
お菓子もいただいたのですが
もったいなくて
まだたべられません。
もう少し 拝んでからいただくことにします。


先生
おともだちのみなさま
素敵な時間をありがとうございました。
また 次回も参加したいです。


最後になってしまいましたが
いただいたものをご紹介します。

おにぎりさんから
121217_1457~01
おしゃれな紅茶とクッキーのセットを。
すごくいい香りなの~
飲むのが楽しみ~

もあさんから
121217_1456~01
レーザーカッターでカットした繊細なカレンダーと
小さなレースペーパー。
上のケーキの写真で早速 使わせてもらいました。

写真がいまいちでごめんなさい。
素敵なプレゼントどうもありがとうございました。


読んで頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ




 





ミニチュア   Comments(4)  

パソコンが・・・

壊れました・・・
夫があれこれいじってますが
どうなることやら・・・

しばらく
写真はなしの
ブログになってしまいますが
懲りずに?いらしてくださいね。


実は週末には
1大イベントがあるのです。
ひとりでは 心細くてブログのお友達に無理を言って
ご一緒させていただくことになりました。
緊張で胃が痛くなるので 笑
なるべく考えないようにしてますが
当日は きっと 挙動不審な人になってると思います。
でも せっかくの機会なので
精一杯楽しんでこようと思います。


未分類   Comments(3)  

おでかけ

土曜日。
カニを買おうと県内を北上して
豊岡方面をめざしました。
夫は 釣りもしたかったらしいですが
播但道をしばらく走った頃から
ポツポツと雨が降り出し
豊岡あたりでは
豪雨状態!!
途中 雲の間から太陽が見えることもあったけど
あっという間にまた 雨がふりだしたので
この辺りはあきらめて
鳥取へいこうと言い出す。
(もちろん夫が・・・)
ええ~っ
何時間かかるんよ・・・
と思いつつ 京丹後方面へ。
お昼頃に伊根町をとおりかかったので
舟屋が立ち並ぶ辺りで
食事をした。
そのお店のご主人が
すぐとなりの舟屋は自分の所有だからと
ご好意で中を見せてくださった。
大体のイメージはあったけど
ほんとに 家の1階部分は海に直通で、
舟がおいてある。
こどもたちは
軒下にほしてあった大きなイカの干物に興味津々  笑
雨がふってたから
お洗濯ものもほしてあったので 
ご主人が
「えらいもん  干したままで ごめんな~」とおっしゃってましたが
お忙しいのに時間をさいて
いろいろ説明してくださって
ありがとうございました。

少し行った所に
もう1軒見学できるところがあるよ と
おしえてくださったので
そちらの写真を。


入り口。
CA2LJLZY.jpg
中に舟があるよ
光って見える部分が海!
CAPLKHK7.jpg

その後
鳴き砂で有名な海岸の近くのおみせで
かにを買ったら
店内に
鳴き砂がすり鉢に入れておいてあって
やらせてもらったら
ほんとに
キュッキュと音がして
感激。
雨だから海岸へいけなかったし~。

その後も 
足湯がある土産物屋さんや
お菓子やさんなどの誘惑に負け
カニをかいにきたのに
予定外の買い物多数。
でもねコーヒーや 甘酒がいただけるの~ 
私はコーヒーにしたんだけど外が寒かったから
よけいおいしかった~
(しかも無料だった♥)
きづけば また 雨がひどくなり
あたりもくらくなってきたので
鳥取はやめて
そのまま帰りました。笑


未分類   Comments(2)  
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered