Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年10月

近況

おひさしぶりです。
フリマまでもう日にちがないので
毎日 パーツと格闘してます~ 涙
なんで もっと計画的にやらないんだ!!と自分に腹が立つ
毎年 同じことを言って
学習能力の無いわたし・・・

近況をずらずらっと
一気に書きます。

先ずは 17日
もう めでたくもないですが  笑
私の誕生日でした。
やさし~い あーちゃんが 
ニヤニヤ  いえ  ニコニコしながら
「4じゅう○才 おめでとう」と。
「四捨五入したら えらいことになるなあ~」 といいながら 笑
プレゼントを持って来てくれました。

ハンドメイドのミニバッグと通帳入れです。
CA8WQAVX.jpg
通帳入れが ヨレヨレになってきたので
あたらしいの 買おうかなと思ってたところだったので
グッドタイミングでした。
ミニバッグも
ちょっとした集まりとかに
もっていけるので
うれしい。
あーちゃん いつも ありがとう。

そして
先週の週末
丹波へでかけたのですが
その途中のサービスエリアにこんな自販機がありました。
CAM2XLJK.jpg
大きな キティちゃんのお顔。
次女は「かわいい~」と大はしゃぎでした。

で24日は 小学校の母親教室でした。
ケーキ屋さんの厨房をお借りして
ロールケーキをつくりました。
といっても スポンジは店長さんが焼いてくださってたので
フルーツをのせて まいただけだったのですが
ま~ 難しいわ。
店長さんと同じくらいの量のクリームを塗ってしまったので
巻こうとすると はみでるし
フルーツの配置がわるくて 巻きづらいったら・・・
の の字型 ではなく
幅の広い かまぼこ型のロールケーキになってしまいました・・・
でも 店長さんが
うまく 手直ししてくださったので
なんとか 箱にはいりましたよ。
CARRJFH6.jpg
シュークリームは おみやげにいただきました。
どちらも とってもおいしかったです。
生地の作り方や混ぜ方など
勉強になりました。
シュークリームの皮をつくったら
完全に冷めるまで オーブンをあけちゃだめだと思ってたけど
皮がしっかり焼きあがってたら
すぐにあけても
ぺちゃんこには ならないんだって。


昨日作ったパーツ
CAHR93L4.jpg
初めて パフェを作ったよ。
グラスを汚さないように
シリコンしぼろうとすると
手がプルプルした。
まだ もう少し
未完成のパーツがあるので
それがおわったら
一気に加工します。

・・・間に合うのか  私・・・

読んで頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

スイーツデコ   Comments(0)  

途中経過

最近 パソコンの調子がすっごく悪い。
おまけに また次女も具合が悪い。
今回は 熱はでてないんだけど
咳がすごいし 頭が痛いらしい。
病院へ連れて行ったら
やはり喉が腫れてるし
リンパも腫れてるって・・・
熱がでてないだけ
よかった。


そうそう。
病院へ行った時にちょっとしたことがあった。
病院の駐車場の手前で
男性用の黒いバッグが落ちていた。
病院の待合で 声を掛けてみたけど
持ち主は みつからなかったので
受付だけ済ませて
すぐちかくの派出所へ歩いて持っていった・・・
でも 誰もいなくて
留守の場合はこちらへという案内があったので
電話をかけて 事情を説明。
少し離れた交番から
おまわりさんがきてくれるということになったけど
「そちらにつくまでに10分くらいかかるし手続きもありますが時間だいじょうぶですか?」といわれ
次女の診察があることをつげると
おまわりさんも困ったような感じだったけど
私だって困る。
とりあえず こっちに向かってもらって
その間は私があずかることになってしまった。
なんだか 気がおもいっていうか
もし 私が拾う前に誰かがさわってて中身を盗ってたら私がうたがわれるんじゃないか とか
妄想しちゃうし。
幸い、患者さんが少なかったから
割と早く診てもらえたんだけど
ずっと 「おまわりさん早く来て~~~~」と思って
診察中も上の空状態。

会計を待ってたらおまわりさんが病院へ来てくれた。
会計後 待合ではなんなので ってことで
病院の駐車場でパトカーに乗って手続き。 

みんなジロジロ見ていく・・
いやいや 私 なにも悪いことしてませんよ と叫びたかったわ・・・
早く 終わって欲しいのに
結構時間かかるのよ~

私の住所・氏名を用紙に書いたあと
おまわりさんがバッグの中身をチェックしながら
「通帳が3冊、財布の中身が ○○円、商品券が1枚です」と
私にも説明。
いや わたし そんなのきいても仕方ないし~

「落とし主が謝礼を渡したいといったらうけとりますか?」
「いえ 結構です」

「落とし主に住所・氏名をしらせても構いませんか?」
「いえ 結構です」

で 控えの用紙を受け取って
やっと 終了。
前にもキャッシュカードを拾ったことがあるので
こういう流れなのは
わかっていたけど
財布に入ってる金額を拾った人に知られるなんて
私の財布は絶対に落とせないわ。
いつも 必要な分よりちょっと多いくらいしか持ち歩かないので
中身みられたら 恥ずかしすぎる~  笑
気をつけないと。 


帰ってきてから
またパーツつくってますが
昨日の分 紹介しますね
CAZEL0L4.jpg
全部 裏はクッキーです
真上から 撮ったからわかりにくいですが・・・
これらは バッグチャームにしようかなと思ってます。


読んで頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

スイーツデコ   Comments(2)  

日常

週末は 祭りでした。
この辺りは ちょっと変わっていて
同じ区の神社に行かず
隣町の神社に行きます。
昔はこのあたりは今の区ではなく
隣町に属していたらしい。
なので いまでも ウチの地域だけは
橋を越えて
はるばる隣町まで
だんじりを引いていきます。 
そして山の上にあるお旅所でお昼を食べます。

その前に地元をまわるので
歩くキョリは相当なものです。
でも 小さな子たちもがんばって引いています。
おばちゃんな私はヘロヘロでしたが・・・
みんなに
「私らは明日痛みが出ると思うけど○○さんは あさって以降かな?」と
からかわれつつも がんばりましたよ 笑

神社で 隣町の屋台と
CAQX20DM.jpg

これで 今年の大きな行事は終わりです。

ホッとして フリマに向けて制作がんばるぞ~と思っていたら
また次女の担任の先生から電話。
名前を聞いた瞬間 
良からぬ内容であることは想像がついた・・・

話をきくと
登校中に溝におちて
頭と腰を打ったと。
たんこぶができてるし
腰もかなり痛がってるということで
すぐに迎えに行って
そのまま病院へ。
脳神経外科は そんなにこんでなかったので
割と早く診てもらえました。
レントゲンで異常はないし
元気だし
先生に言われた動作も全部できたので
「CTを撮るほどではなさそうなので
しばらく様子をみましょう」と。
でも 急に具合が悪くなる子もいるので
目をはなさないで下さいといわれました。

診察の時にちょっとムッとすることがあった。
「溝の深さは何センチくらい?」って次女に聞いてたけど
次女は最近「センチ」を勉強し始めたばかりで
まだ10cmまでしかしらない。
どんな溝かは私も知ってるので
「30cmくらいです」って答えたら
次女に
「自分でこたえられない?」っていうの!!
ムッとして
「最近 センチの勉強しはじめたところなのでわからないと思います」
って私が返答。
次にどんな状況で落ちたかって話になって
次女は さっきのこともあって
ちょっと怖がって
すぐには答えなかったので私が
「お母さんは 見てないから自分で答えないと」って促したら
「え? お母さん 怪我の状態くらい見てあげてくださいよ」っていうの!!!
は~? なにをかんちがいしてるんだか。
登校中のことだから、私は怪我した時のことを見てないっていってるのに。
それに子供が怪我をしたのに 状態見ない親なんていないわよ!!
と カチンときたが なんかこの人、根本的にちがうわと思って
しんどくてスルーした。
でも そばにいた看護師さんは
この勘違いをわかっていたようで 困ったような顔をしてた。


次に行った
整形では ニコニコ笑顔の
やさしい口調の先生だったので
次女の緊張はすっかりほぐれて
聞かれたことには自分でちゃんと答えてた。
最悪の気分で帰らずにすんでよかった 笑


今は 元気で食欲もあるし
大丈夫そうです。
未分類   Comments(2)  

パーツ

次女の 熱がさがり ホッとしました。
看病の為
どこへも行かず
様子をみながら粘土をこねてたので
いつもよりは
いいペースでパーツを作ることが出来ました。
パーツ入れにいれてしまったものもあるので
ほんの一部ですが
CAWJZIAV.jpg
右の上の方にあるのは
スライスしたパンです。
もちろんカチカチです 笑

まだまだ つくらなきゃいけないパーツがいっぱいあって
ちょっと焦ってます・・・

ミニチュアも 同時進行で。
CAVL9NBA.jpg
ぜんっぜん みえませんが(^^ゞ
ボタンと マチ針作ってみました。
お裁縫セット 完成させたいのですが
もしかしたら
フリマには間に合わないかも~~。

実は明日とあさって 地域の祭りで
朝から晩まで
かかりっきりになるので
制作はできないのです。

その次の日は
長女の参観とトライヤルウイークの説明会で
学校だし~

夜にがんばるしかないですね。

読んで頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

スイーツデコ   Comments(2)  

また~

次女が熱をだしました~
昨日 買い物に行こうかなと用意してたら
担任の先生から電話が・・・
お名前をきいた時点で
あ、熱でたんだろうな って
思いました。
ここしばらく 出てなかったから
安心してたけど
朝晩の気温の差があるから
風邪ひいちゃったみたいです。

すぐに学校へ行って
保健室で痙攣予防の坐薬をいれて
(38度5分あったので)
帰宅。
病院の午後診にいってきました。
喉が真っ赤ですって・・・
運動会もあったし
つかれもでたんでしょうと。

しばらくは
看病しつつ
デコします。

パーツは いくつかできてるんですが
着色がまだなので。


みなさまも
風邪などひかれませんように。
未分類   Comments(0)  

運動会

日曜日に行なわれるはずだった小学校の運動会が
天候不良のため月曜日に変更になりました。

日曜日だと夫は仕事が休めなかったので
月曜日になって喜んだのは
夫くらいのものだろう 笑

途中から何度か雨がふったし
平日と言う事でこられない親御さんもいらしたみたいで
PTAや 各種団体の参加の競技はなくなりました。
(毎年婦人会や消防団・生涯クラブなどが参加するのです。そのため、運動会が終わるのは4時頃・・・)

実は私 ムカデ競争にでるはずだったの~
お年がお年なもので
転んで怪我でもしたら
治るの遅いから 笑
順番決める時も
「ぜったい一番後ろにして~」とわがままをいい
そうしてもらってたけど
でなくていいことになりました。
いつもなら役員さんたちはバタバタはしりまわってるし
競技に出る親もはやくから入場門にあつまらなくちゃいけなくて
子供たちをじっくり見られない人も多かったけど
今年はゆっくり子供たちを見ることが出来てよかったわ。
次女は、かけっこはビリから2番目だったけど
ダンスも楽しそうに踊っていました。
ただ~
ビデオ撮影を夫に任せてたら
次女がいつ走ったかわからなくて
撮れてないかも・・っていうの。
なぜに?どうして? WHY?
娘がわからない???
すぐにチェックしたらギリギリ映ってました~

・・・・実は夫は・・・
長女が小学生の時
ダンスを踊ってる間中
延々と よそ様のお子さんを撮り続けてたという前科がありまして・・・
まあ たしかに 体型も髪型も似てたんだけど
ありえないでしょ!!!

またか!!!
やっぱりまかせるんじゃなかった!!!
と、怒りがこみあげてきたけど
なんとかセーフだったわ。
来年は絶対に私が撮るわ。

種目が減ったので
今年は2時ころに終わりました。

とにかく無事におわってよかったです。

今日から粘土再開です。
フリマ出品用のパーツつくらなきゃいけないんだけど
すっごくミニチュアつくりたくなっちゃって
簡単な2種類の小物をつくりました。
箱やラベルなどの紙ものをパソコンでデザインできればいいんだけど
そんなのできるわけがない・・・
切ったり貼ったりして
縮小コピーの原始的な方法でやるしかないわ・・・
未分類   Comments(2)  
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered