Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月

カップの下地塗り

久々にミニチュアのカテゴリーだ・・・

ずっと前に作ってた
マグカップ。
ようやく 下地塗りをした。
(どんだけ放置~?)
まだ 上がガタガタだし
全体的にデコボコしてるから
きれいに磨かないといけないけど。

現在乾燥中。
なので ちょっとイメトレ 笑
まだ 着色もしてないプレートに
1個マグカップを載せて~
ハンバーグと海老と
未完成のトマトものせてみよう。
1本だけ 皮付きポテトもあった。
CAVCP8TU.jpg

ピンボケにもほどがあるって写真だけど~
目玉焼きもつくろうかな~
うう~
楽しい。


読んで頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


ミニチュア   Comments(2)  

しんどい~

25日にプール当番だった。
子供たちといっしょに歩いて学校まで行って
1時間プールの監視。
炎天下・・・
パイプイスに座って日傘をさして1時間。
曇り空だったから
カンカン照りでは無い分
いくらかは マシだったし
喉の渇きがなくても
水分補給はこまめにしたせいか
自分でもびっくりするくらい
しんどさを感じなかった。

・・・が 次の日から体調が最悪。
熱はないけど、頭が痛いし
とにかくだるい。
体が重い。
今日もまだ 回復しないので
夫に病院へつれていってもらった。
もともと貧血なので
血液検査もしてもらったけど
前回よりもよくなってた。
なんで?
もしかしたら軽い熱中症だったかもしれないけど
今は、熱も無いし 風邪の症状でもないので
とりあえずは ゆっくり休んで 充分睡眠をとって
様子をみましょう ということになった。

でもまだ しんどいなあ。
あしたも ゴロゴロするしかないな 笑



未分類   Comments(2)  

ツタンカーメン展に行ってきた

16日が大阪の最終日だというので
行ってきた。
CA1UEVC0.jpg

数日前までは
行きたいのはやまやまだけど
炎天下で並ぶのは危険だから
やめておこうといっていたんだけど
夫が「日本で見られるのは今回だけかもしれないから
朝早くにでて見にいこう」と言い出した。
いつものごとく
いきなりいいだして 勝手に決める
ドタバタと用意をするのは私・・・
ネットでチケットを予約して
コンビニで購入。
当日の朝は5時半におきて出発・・・
前日にちょっとした騒動があって
バタバタした私は眠くてしかたなかった。

夫曰く、 車の中で
「口をポカーンとあけてねていた」らしい 笑

会場に着いたら
すでに長い行列ができていてびっくりしたけど
それは チケット購入のための行列だったようで
チケット持ってる人はさらに奥にある入り口の方へいくように指示された。
いってみると思ったより並んでる人が少なかったおかげで
屋根がある場所で待つことが出来た。
でも 時間が経つにつれすごい行列になってきた。
夫は 鼻高々に
「早く出発してせいかいやったやろ」という。
はいはい そうですな。

開場予定時刻は9時だったけど
早めにオープン。
こういう臨機応変な対応はありがたい。
前の方にいたおかげで
スムーズに見ることが出来た。

はるか昔に
作られたものだとは思えないほど
精巧につくってある品々は 圧巻だった。
象牙やガラスも使ってあって
興味深かった。
最後に見た 黄金の棺は本当に迫力満点だった。
確かに夫の言うとおり
「見とくべきやな」と思った。

私たちが 見終わって帰る頃には
入場待ちの人の列が長~くなっててびっくりした。
チケットをもっていても
整理券ももらわないといけなかったみたい。


次は東京で開催されるらしいですが
ぜひ ごらんになってみてはいかがでしょうか?

未分類   Comments(2)  

三角?ポーチ

昨日の母親教室で
ポーチを作りました。

な~んと50cmほどのリボンとファスナーだけで
できるんですよ!!
しかも 手縫いで直線のみ。
これなら
不器用な私でもできるでしょう・・・と
タカをくくっていたけれど
まあ~ 難しい。
微妙な縫いしろの幅をキープしつつ縫ったつもりだった。
が・・・・
できあがったのはこちら



CA6G8SDQ.jpg


携帯で撮ったらピンボケ~
なぜ リモコンがいっしょにうつっているかというと
そう! お察しのとおり
コロンと倒れてしまうのですよ
きれいな三角にならず
長方形・・・
ともだちは 座布団のようになっちゃって
これって ふつうのポーチやん!と自分で突っ込み 笑

でも 形はともかくかわいい柄なので
長女の10円玉入れにしようかな。
よく公衆電話つかうからね。

M先生 お疲れ様でした~
ハンドメイド   Comments(2)  

病院ばかり・・・

4月の終わり頃 次女がかかとを、けがした。
骨折でも 捻挫でもなく 擦り傷の重傷版?だ。
「こういうけがが一番 治るのに時間がかかる」といわれたとおり
当初は毎日だったのが、週1回に減ったけど
いまだ 通ってる。

そんな中 先週 足の付け根の辺りが痛いと言い出した。
でも学校に行っている間は痛みも無く
ふつうにすごしていたというし
病院へいこうかと言っても 痛くなくなったからいい というので
シップをして様子をみていた。

でも次の朝 痛くてあるけないといいだした。
「木曜日」・・・
いつもの整形は休診
ネットで調べたら 唯一 隣町の病院が開いていた!!
雨が降ってるし、改装中で駐車場が少し遠い中、
次女をおんぶして行った。
レントゲンをとってもらったけど
骨折とかはないし
生まれつきの形成異常もないとのことで、
かかとの怪我がだいぶ治ってきて
運動量がふえたから 筋肉痛かもしれないけど
まだ 今は初期で症状がでてないだけかもしれないから
痛みがつづくようなら もう一度来てくださいと 言われた。
その頃には 痛みがかるくなったみたいで
あるけるようになり
そのまま学校へいった。
帰りは迎えに行きましたが・・・

しか~し 夜中に喉が渇いたという。
いつもは そんなこといわないのにおかしいなと思ったら
手が熱い。
おでこをさわると 熱がある。
すぐに冷やして
痙攣止めの坐薬を入れる。
すぐにまた寝たけど
朝になって小児科に行き、
関係ないかもしれないですけど・・・と足の痛みのことを言ったら
曲げ伸ばしをしたりして診てくださったけど
やはり筋肉痛かな?といわれ
熱のほうも
「喉も赤くないし鼻水・咳もでてないから」と言う事で薬ももらえず帰ってきた。


しばらく 様子をみていたけど
だんだん 足のいたみが酷くなってきているようで
これは やっぱりおかしいと思い
午後から別の小児科へいき
足のことも言ってみた。
するとウイルスかもしれないので
血液検査をしましょうといってくださり
すぐに採血。
5分ほどまって結果を聞く。
2項目ほど 数値が異常に高かった。
検査機関にまわすので詳しい結果はよくじつにならないとでないけど
おそらくウイルスが原因の伝染性単核球症だろうといわれ
薬をもらって帰宅。


夕食後、薬を飲ませたけど
1回のんだくらいだと まだ症状はおさまらず
夜中にトイレに行きたいというけど
痛くておきあがることさえできない。
オムツにしようかといっても
それも痛くて無理というので
頓服をのませて痛みがおさまるのをまって
トイレに行った。

診察のとき「もしかしたら 内臓にもえいきょうしてるかもしれない」とも言われていたけど
翌日 朝一番に先生から電話があり
「内臓の方は大丈夫でしたよ」といわれほっとしました。

だんだんと薬がきいてきたようで
夜中のことがうそみたいに
夕方には スタスタ歩けるようになっていた。
今も ハードな運動はしないように言ってますが
もう だいぶ良くなった気がします。
つくづく あのとき あの小児科に行ってよかったなと思います。
未分類   Comments(0)  

マグカップ作り直し

この前作ったマグカップ。
粘土のチョイスを間違って
少しフニャフニャしてる・・・
削って形を整えようとしてもダメ。
なので 粘土を変えて作り直しました。

CAURG6UW.jpg

白地に白のカップで
見づらいですが(^^ゞ

やすって形を整えたので
中をきれいに掃除をしてから
色を塗りたいと思います。

久々のミニチュア楽しいわ。
放置してたものを手直しして
ランチセットを完成させたいなあ。

グラスやプレートを
大量に複製したいけど
あの作業は 私にとっては脅威なのよね~
今まで ことごとく失敗してるから~
10個つくって2個使えればいい方・・・
でも 気合入れて 再挑戦してみるか~!!

読んで頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


ミニチュア   Comments(0)  

第1459回「あなたは物持ちが良い?悪い?」

FC2 トラックバックテーマ:「あなたは物持ちが良い?悪い?」について書いてみようと思います。

衝動買いして あとで気に入らなくて
フリマにだしたりすることもあるけど
どちらかといえば いいほうかも~。

ドン引きされるかもしれないけど
毎日使ってるヘアブラシは
高校1年生のときに買ったものです(^^ゞ
それいらいず~っと共に人生を歩んでる(笑)
就職先の寮に居たときも
もっていったっけ。
計算してみたら
すんごい年数経ってるし!!!
他のを買ったこともあるけど
やっぱりこれが一番使い易くて
お手入れしつつこれからも大事につかいたいな~
でも、多分 幼馴染の友達が知ったら
「もういいかげん かえなよ~」って言うだろうな 笑

あと 小学生のころに
初詣に行ったときに露店でかってもらったミニ金庫 (笑)
本物をそのまんま 小さくしたようなデザインで
2つのダイヤルの数字をちゃんと合わせないと開かないのだ。
もちろん いまでもちゃんとつかえるので
小銭いれにしていて
これが 意外とちょっとしたお小遣いになるのよ~。

そんな私を知ってか しらずか
次女は なんでもかんでも
「すてたらあかん」という。
お気に入りの物は
サイズ的にもう2度と着られない服も
ゴムがビロンビロンになった靴下も
赤ちゃん用のおもちゃでも
「すてたらあかん」の一点張り。
こっそり処分しようとしてみつかると
こっぴどく しかられる。
結構使い込んだハンカチを下校途中に落として
ワーワーないて
「もう ぼろぼろだったから ええやん あきらめよ~」といっても聞かず
仕方ないから真っ暗なのに探しにいったことがある・・・
DMHにいったときも 会場にかさを忘れて
電車の中で思い出して
もう一回あそこに戻ってとなきだしたこともある。
いくらなんでも あんなに執着されると本当に困る~

ほどほどがいいかもね・・・
未分類   Comments(0)  
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered