Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月

お菓子の家 PART2

PART1はママ友にプレゼントしたので
(写真撮り忘れた~)
2つ目を作ることにした。

基礎までは できた~
同時にイチゴとキウィとクッキーを作った。
DSCF3262.jpg

お菓子の家には
クッキーのみ使う予定・・・
・・・て どんなふうにデコるか全くの白紙。
参考にと食べられるお菓子の家の画像を検索してみたけど
まあ~~~~あ 手が込んでる
一般のママさんたちも
すっごいのつくってあげてるのにはびっくり!
センス抜群でかわいい。

ま、私はわたしなりにがんばるわ
超簡単にね(笑) 


最近 百均「S」にかわいい新作がどんどんでてるらしい。
行きたい~
でも タイミングがあわないと
まだ陳列されてないことがあるのよねえ~
連日、百均に出没するってのもはずかしいし。
(充分 行ってますがね・・・笑)

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
スイーツデコ   Comments(0)  

かご

久しぶりにミニチュアを作ろうと思って
本をみてあれこれ悩む
理想のものを実際につくれる腕があればいいけど
まあ~あいかわらずだ。
・・・が このままでは進歩がなさすぎだ。
ってことで
ずっと前に挑戦して
難度の高さにギブアップした
かごに再挑戦することにした。
ハンダに挑戦したいけど
とりあえずワイヤーで作ってみる。

1個目。
何週編んでも同じ目になっておかしい。
あれまあ 編んでいくワイヤーを長く残しておいて
1本増やすべきだったのね
失敗なのでゴミ箱へポイ。

2個目がこれ。
DSCF3260.jpg
本当は もっと口のひろい
例えていうなら みかんを入れたりするような
かごを作りたかったのに
なぜか この形。
力入れすぎなんだろうな~
人差し指が痛い。
仕方ないので 持ち手をつけて
デコ用のイチゴを入れてパチリ。
サイズ的には 大きすぎるけど
技術がアレなので
マイサイズで突き進みます(笑)


今日は ご近所友達のあーちゃんと
と話してしていたら
御津町でおうちショップ開催中ということがわかり
行ってみようかということになった。

前から気になっていた Lovely mama さん。
今日から3日間オープンだそうです。
布小物や洋服・革雑貨・野菜・果物・焼き菓子にアナゴ寿司まで
たくさんの手づくりのものが
あってワクワク。
カフェもあって
サンドイッチや ケーキセットなどもいただけます。
あーちゃんは用事があるので
すぐに帰るつもりだったのに
いいにおいに誘われ
サンドイッチ食べて帰ろうかと(笑)
私は買いたいものがあったので
レジに並んでいる間にあーちゃんが注文してくれてたんだけど
「ちょっと~ランチセットあるで~」と。
もちろんすぐにそっちに変更。
でてきたのがこちら
CA28LFK8.jpg CA7FANR8.jpg

ホットサンドにスパゲティにコーヒーとデザートのわらびもちがついてて
なんと600円!!
イチゴは あーちゃんちの子供へのサービス?
見えづらいけど ちゃんと お花も。
相席になった ウチの母と同年代の陽気なお姉さま方と
話がはずみ 楽しかった。
来月も開催されるようなので
また行きたいわ。

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ<
ミニチュア   Comments(0)  

出石へ

土曜日は中学校の参観日。
その後 PTA総会・クラブの懇談会があった。

今週だけしか週末連休にならない夫はキャンプに行きたかったらしいが
日曜日も朝7時半から小学校の廃品回収があるので
絶対に無理~

「なんでこう毎週行事があるんや~」と嘆いていたが
仕方ない。
廃品回収が終わってから
出石へ行こうということになった。
いつもながら 思いつきで行動する我が家・・・
携帯で調べたお蕎麦屋さんへ。
どちらかといえば私はうどんの方が好きなので
正直 あまり気がすすまなかったんだけど
行ったお店のおそばは
今まで食べた中ではNO1だった。
好みは人それぞれだから
なんともいえないけど
そばというと 固くて香がつよいイメージがあって苦手だった。
最後の蕎麦湯も苦手だった。
・・・が 今回は大丈夫だった。
おいしいと思えた。
写真をとりたかったけど
隣の席と割と近かったのでやめた。

お腹がいっぱいになったあとは
夫が「天橋立に行こう」と言い出す。
はいはい。どこでも行ってくださいよ。
意外と近いようで 短時間で着いた。

観光するのかと思ったら、自分は釣りをするから
私たちには 山頂へいってきたら?という。
そう 有名な「股の間から景色をみる」ってやつですなあ。
自分は釣りって・・・・まあいいけどねえ。
次女は釣りをするというけど
長女は山頂に行きたいというので
二人でいくことにした。
ロープウエイかリフトで
行くんだけど リフトがいいという。
並行してるし スピードも同じくらいなので
どっちでいっても同じといえば同じだけど・・・
ロープウエイは 混んでたし20分ごとにしかないから
思い切ってリフトに乗った。
(高所恐怖症の私はいやだったけど・・・)
やはり、すぐに後悔した。
予想以上に 高い!
下は絶対見ないようにしてたけど
横を見てもやっぱり高い。
うへえ~ おろしてくれ~
ひたすら 空をみあげて(笑)耐えてなんとか到着。

うわ~ すっごい綺麗~
カメラもっていってなかったので
携帯でとった写真

CAASX0P7.jpg
小さな遊園地みたいになっていて観覧車もあったよ。
しばらく のんびりして
さあかえろうとすると
また リフトに乗ると言い出す長女
おかあさんは いややから あっちでいくわといいかけたけど
もう出発直前だったので
またリフトに乗る羽目に。

・・・・アホやわ 私。
下りのほうが 怖いにきまってるやんなあ。
もうめっちゃ 怖かった。
気絶するかと思ったわ。
シートベルトもないし
超緊張。
やめときゃよかった。
で、震える手でとったのがこれ。
CAWNG2U8.jpg
全く 高さが伝わりませんが・・・笑
上部が海です。

夫たちは結局2匹しかつれなかったらしく
寒いから帰ろうといい
すぐに片付け。
やっと帰れると思ったら
あの 六甲山経由で帰ろうと言い出す。
げげえ~
またかいな~
今回は すんなりと展望台に行けたけど
次女は「早く帰ろう」の一点張り。
先日の記憶がよみがえったのか
段々辺りが暗くなってきたら
次女は ずっと目を閉じていた (笑)
かわいそうに。
もう こりごりやなあ~。

未分類   Comments(0)  

ゴールデンウィーク・・・神戸 

やっとゴールデンウィークが終わりましたね。
「もうおわっちゃって残念」という方もいらっしゃるでしょうが
私は 「やっと終わった」派です 笑

この前も書いたけど
今年は夫の休日が少ない上に
カレンダー通りではなかったため
子供たちと休みが合わずキャンプには行けなかった。
なので 日帰りであちこちにでかけた。
広島へいったことは前回書いたので省略。

もういつ行ったのか記憶も定かではないけど
たしか29日か30日に
夫が「加古川の釣具屋へ行ってそのあと垂水のアウトレットでもいこか?」というので
出かけた。
アウトレットでの夫のお目当てはアウトドアショップ。
こないだ 別のお店行ったとこやん!と思うが
同じショップでも店舗によって品揃えがちがうとか
サイズが無かったりなどという理由らしい。

次女のアウトドア用の合羽を買うというが
次女本人は欲しいとは一言もいってない。
むしろ 全く興味なしといった感じ。
でも 妙に楽しそうに店内を見て回る夫。
女子3人は 超退屈。
「どうせすぐ身長たかくなるし、合羽なんて百均ので いいやん」とブツブツいう私と長女。
通学用のキティちゃんの合羽だって持ってるし
キャンプに行って雨が降ったって それでいいやん と思うけど。
しかし、次女は だんだん夫の話術にのせられその気になって夫とうろつく。

うんざりな長女と私はお隣のナイキでジャージを物色。
手頃なものがみつかったので購入~
・・・が まだしばらく夫待ち~
どれだけ見たいんや~ 長すぎる~ 退屈や~
この時間あったら ほかのとこ見れるやんか~
昔とちがって今は携帯があるんやから(←どんな昔やねん 笑) 
別行動しても 平気やん。
「携帯があっても別行動はややこしい」という夫がいちばんややこしい!!!

しばらく待って、ようやく別館へ移動
でも 荷物がじゃまなので
夫が車に置いてくるというので
ここぞとばかりに
「じゃあ 先にコーチに行っとくわ」と言って
小走り気味に(笑)行く。
いつものことだが 安いわ~
半額以下どころか70%オフもある。
安いといっても冷静に考えたら高価なんだけど
感覚がおかしくなる・・・
レジもすごい行列で忙しそう。
いや~ん 私もバッグ欲しいやん。
いやいや でも あかんわ
もったいないな。ムダ使いはあかん。やめとこ と思ったら 
どうしたことか 夫が
「今年は 遠出 無理やから 旅費分やとおもて買ったらええやん」と。
ええええ?? どないしたん?へんなもん食べたか? ほんまにええんか?
いやでも やっぱりもったいないわ。
あかん。やめとこ。
でも ほしいな いや でも・・・が 頭の中をぐるぐる回り
結局 ・・・・購入~
なんて ええ旦那なんや(今日は)
うほほ。気が変わらんうちに レジへ。

そのあと長女の服を買って退散。

途中で遅めの昼食をすませて
そろそろ帰るのかと思ったら
「六甲山へいこか」と言い出す。
というか 最初からそのつもりだったようだ。
でも その頃から御天気がくずれだしたし、
ナビでいっても いつも道にまようから
いやな予感がした。
・・・途中まではスムーズだった。
でもやはり ちょっと道をまちがったりしているうちに
小雨が降り出し 薄暗いなかようやく
自然体感展望台 六甲枝垂れ というところにたどり着いた。
時間も時間で 閉館直前だったのに
せっかくきたしということで入場料を払っていってみたけど

なにもみえませ~ん。

CAFIF7UY.jpg
買ったばかりの緑色の合羽をきて微笑む次女・・・
天気がよければ きれいな景色をみられたのかもしれないけど・・・

さっさと退散です。

今度こそ帰るのかと思ったら
「夜景が見えるとこがほかにもあるはずや」とまたうろうろ。
もう辺りは 真っ暗
道すがら ちょこちょこ見えて子供たちも
「綺麗やな~」と満足そうだったのに
どうしても夜景のみえるスポットに行きたいらしくうろうろ。
いくつかあるから どこかには、いけるだろうと思ってたけど
なかなかたどりつかない。
だんだん 合ってるのか、まちがってるのかさえもあやしくなる道。
不安になってきたのか長女が
「テレビでよくぐるぐる同じとこ回って幽霊でてくるってやつやってるやん」とかいいだし
次女も怖くなってきたようで
二人そろって 徐々に口数が少なくなる。
怖いテレビの見すぎやわ。

そうこうするうち
細~い 山道を指し示す看板が・・
いや~これは どうみてもおかしいやろ
ちゃんと舗装もしてないような道の先にあるとは思えん。
あっても 遠回りにきまってる。
女子3人で
「絶対おかしい Uターンや!」とブーイング。
その後 正しい道に出たようで
ちゃんと 夜景のみえるスポットが有ったんだけど
もともと微熱があった私は
コーチの喜びもすっかり消えうせ ぐったり。
車の中から チラッと見て もういいわと。



長い長い1日でした。 









 


未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

おでかけ

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
うちは 夫の休みと子供たちの休みが合わなくて
今年はキャンプには行きませんでした。
お天気も悪かったしね~

昨日は夫が休みだったので
広島まで行ってきました。
・・・が 途中、事故渋滞が2回有り
いつもより1時間以上多く時間がかかりました。
目的地は 
花夢の里 です。
80万株の芝桜が植えられています。
あいにくの曇り空でしたが
たくさんの人でにぎわっていました。
CANQGWPC.jpg
下から撮ったので
ちょっとわかりづらいですが
鯨です。
あたり一面の芝桜がみごろでとてもきれいでしたよ。
屋台の出店もいくつかあって
ちょっとしたピクニック気分です。

一口に芝さくらといっても
いろんな色があるんですね~
山の頂きにあるので
すみの方に目をやると
もともとの自然の植物も見ることができます。

たまには のんびりこういうところも
いいですね。
未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered