Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月

いつもこんなペースならいいのに

DMH展の感動さめやらぬ中
いつになく 制作モード全開の私 (笑)

月曜日から ちょこちょこ粘土こねてました。

DSCF3216.jpg
前につくった型でチョコ味のクッキーとパンプキンシューを作って
トレーにならべてみた。
サイズのバランスがおかしいけど
まあ お遊びということで・・・・


そして こちらはデコ用にと作ったもの。
この前買った、キルティング模様の押し型をつかって
かわいいお菓子(粘土ですよ 笑)を作りたかったんだけど
でもなかなか いいものが思い浮かばす
おばちゃんな頭にでてきたのが・・・これだったという
バッグ・・笑
DSCF3215.jpg

・・・・でも使いづらい・・・(^^ゞ
ストラップにすると丈が長すぎるし
クリーム絞って貼り付ける  ってのも変だし。
チェーンを短くして
バッグチャームのパーツとして使おうか?
どなたか いいアイディアないかしら?
ああ~次々に斬新なものが思い浮かぶような
活発な脳がほしいわあ。

でも のんびりしてられないのよ~
4月には2回フリマがある~
あしたも あさってもがんばるぞ~!!!

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ミニチュア   Comments(3)   Trackbacks(0)

2012 DMH展に行ってきました

待ちに待ったDMH展。
1年に1度のお楽しみの夢の時間。
(去年は行けなかったので)
2年ぶりなので数日前からソワソワしてた。

大好きな作家さんたちの作品を見たいと思ったら
早くいかないと お嫁に行っちゃったらもう見られない。
前日は目覚ましを何度もチェックしてから
ベッドに入る・・・
が、寝坊したらどうしようと思うと
熟睡できず 1時間ごとに目が覚める(笑)
6時前に さあ 朝食と洗濯だ~とおきあがると
いつもは 何度起こしてもなかなか起きない次女が
いきなりおきて 目もぱっちり。
よ~し 気合充分だ♥

7時半くらいの新快速にのっていざ大阪へ~
前回は道に迷って
かなり遠回りをしたけど
今回はじ~っと地図をみて方向を確かめたので
まよわず すんなりと到着。
すでに30人くらいの方がならんでいらっしゃった。
実は前日にスポーツ用品店で
コンパクトで軽量なイスを買っていた。
かなり軽いのでバッグにいれてても
ちっとも苦にならなかったし
待ち時間もすごく楽だった。
来年も持っていこう。

開場の時間には すごい行列になってた~
それでも なんとか 早めに入れたので
お目当ての作家さんたちのもとへ。
なかなか決められなかったけど
1つずつ買わせてもらった。
では ご紹介。

まずは しずくさんの作品。
DSCF3209.jpg
かごのうつくしいこと~
中に入ってるお花は小さいのに
ちゃんと 花びらも表現されてるし
葉っぱもすごいとしか言いようが無いわ。
おいしそうなデザート・キー・サインプレート・うさぎちゃん・・・
素晴らしい~
進化しつづける しずくさんを実感しました。

北海道のお菓子までいただいちゃって
ありがとうございました。
すでにお腹に入っちゃったので画像はありませんが・・・


次は おにぎりさんの作品
DSCF3211.jpg
く~っ うちのバカチョンカメラじゃちゃんと写らないよ~
拡大してご覧くださいね。
とにかく信じられないくらい小さくって
かわいいの。
接着してなかったら
鼻息でとんでっちゃいそう。
こちらも 悩みに悩んで決めました。
はちみつのセットと、かなりなやんだんだけど
カメラに 惹かれてこちらにしました。
おにぎりさんとは はじめてお会いしたのですが
なぜだか 初めてあったという感じがしませんでした。
(単に私が 厚かましいおばちゃんだからかも~笑)
おにぎりさんにも
お菓子をいただきましたが やはり
すでにお腹の中です 笑
おいしかったです。


そして~
なんとびっくり!!
高校2年生の あさぎさんの作品です。
DSCF3213.jpg
なんなんでしょうか?
このうつくしさは!!
ブログで拝見していたんだけど 
いざ会場で実物を見たときは
絶対ウチに連れて帰ろう・・と思いましたよ。
想像してた以上に綺麗でびっくりしました。


他にも たくさんの作家様が参加されていて
すばらしい作品を見ることが出来て
感動しっぱなしでした。

展示会場もあり
nunuさんをはじめ そうそうたる作家さまの大作も見ることが出来ました。
大好きなミルモカさんの作品もあって
テンション↑でした。

まだ 書きたいことはあるのですが
ながくなりそうなので
続きは次回に。



未分類   Comments(3)   Trackbacks(0)

ディズニーランドへ行ってきた

先月くらいから 次女が
「ディズニーランドに行きたい」としきりに言う。
ウチは私も夫も並ぶのとか人ごみが苦手なので
1度も行ったことがなかった。
長女は小さい頃に3回くらい行っている。
・・・というのも夫の姉が埼玉に住んでいて
夫の妹が、義姉宅に遊びに行く時に一緒につれていってくれたので
次女はそれがうらやましくてしかたない。

あまりに言うので夫が
「じゃあ 今度行こう」と言い出した。
でも あれこれ予定が入っていて
出かけられるのは
16日しかない。
でも天気予報は80%雨!!!
一度は延期にしようかと思ったけど
次女はすっかり 浮かれているし
4月からは夫の仕事の都合で
連休は無理らしく次は夏休みしかない・・・
暑い中、並ぶなんて、それは いやだ~
なので子供たちが学校から帰ってきてから
ばたばたとお風呂と早めの夕食をすませて出発。
もちろん車です・・・はい。
普通に行って8時間だけど、
もし事故渋滞などがあったらどれくらいかかるかわからないし
子供たちが体調をくずしたりしたら
引き返すつもりだったので
ホテルの予約はせずに車中泊。
キャンプ道具は揃ってるので
マットを敷いて冬用のシュラフと毛布があれば寒くは無い。
一応 湯たんぽも持って行ってたけど使わなかった。

翌日 開園時間に少し遅れて到着。
雨だからか あまりこんでない
・・・というか
CAVD4X1E_convert_20120320161616.jpg
人が少ない・・・

入ってすぐの通路にキャラクターが次々と登場して
いっしょに写真をとってもらって
子供たちは 興奮気味。
そのうち徐々に人が増え始めた。
とはいえ 普段よりは少ないのだろう
「アトラクションは5つ乗れたらラッキーだとおもったほうがいい」と義姉からきいていたけど
9つ乗れたし
ミニーやミッキーのお家にも行くことができた。
IMG_0665_convert_20120320163537.jpg
次女の大好きな チップとデールのお家も。

もう少し乗れそうだったけど
最後にのろうとパスをとっていたのは故障中で乗れなかった。
他でならんでもよかったけど
雨と寒さで もういいかあ・・・って。
パレードも中止ということで
予定より早めに帰ることにした。
最後にお土産をかったよ
自分用は 普段粘土こねてるせいか
デコっぽいのを無意識に選んじゃってたわ(笑)
IMG_0675_convert_20120320164048.jpg
5本セットの方は数日前に発売されたばかりなんだって。
おにぎりストラップは半額になってた。

想像してたよりは
スムーズにまわれてよかった。
待ち時間も苦になるほどではなかったからよかった。
何度もカッパを着たり脱いだりはちょっと面倒だったけど
これって逆にラッキーだったかも。
晴れてたら どうなってたことか・・・

本当なら姪っ子3人と現地で会うことになってたんだけど
(電車、乗り換え無しで1時間ほどらしい)
風邪ひくといけないからキャンセルになっちゃった。
姪っ子たちは しょっちゅういってるみたいだけど
今回うちの子たちと会えなくて残念がってたらしい。
なので次女は 義妹といっしょにまた春休みに行く気満々だ (笑)




未分類   Comments(8)   Trackbacks(0)

イチゴ・いちご

またまた 放置してしまいました(^^ゞ


その間に、4月にフリマにでることが決定しました~♥
なので、粘土こねては いたんです。
・・・すくないけど・・・
DSCF3208.jpg
イチゴの「へた」を作って貼るだけで
半日かかりました。
たくさん作ったような気がしたけど まだまだ足りないなあ。
今回は いちご祭り でいきまっす(笑)

この前 かわいいクッキー型ないかなって探してたら
いいもの見つけちゃったので
それを使って
別のパーツも作ろうと思います。

頼まれてるものも 同時進行でがんばります~

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

スイーツデコ   Comments(0)   Trackbacks(0)

原型作り・・・泣きたくなった

今日は 朝から雨。
買い物は 昨日済ませたから
外出する必要なし。
子供たちを送り出して
さっさと 家事を済ませて
久しぶりにミニチュアを作ろうと思い
先ずは 原型から。

何がいいかなあ~
作りかけのセットにあわせるお菓子。
そうだ クグロフがいい♥
せっせとパテをこねる。
小さなものだから指も痛くならないわ。
以前 しずくさんから
おしえてもらった方法で下準備して
(お菓子のふたがなかったのでクッキー型のケースで)
いざ・・・パテをつつく。
む・難しい・・・
何本の線をいれなきゃいけないんだ?
せいぜい6本なら入れられるけど
何度もやり直しをして
悪戦苦闘するも虚しく撃沈↴

なので小さめのシフォンケーキという設定に変更!
オイオイ・・・
でも これも簡単そうで
難しい
あっちをいじると こっちがくずれ・・・の繰り返しだったけど
なんとか完成(私なりの(^^ゞ)
他にタルト型も作ったよ。

そして 今日1番の私の力作。
くれぐれも言っておきますが
ほかの方とくらべちゃあ~いけませんぜ。
スプーンとフォーク作ってみた。
この前 セリアで買った型をみながら
つついてつついてやっとできあがったのが
こちら。
DSCF3204.jpg
リアルサイズのクッキーの間に写ってますよ~
ちょっと斜めからの写真なので
見づらいね。
・・・とごまかす(笑)
こうやってみると リアルサイズのフォークのクッキーの先割れ部分が左右対称になってないね
型、ペンチで直せるかな。

右端に地味~にうつってるのが シフォンケーキの原型です。

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ミニチュア   Comments(4)   Trackbacks(0)

ヨーグルト

またまた お久しぶりになってしまいました。
指の痛みが 再発したので
粘土こねることもなく だらだらと過ごしておりました。

・・が 1つ事件がありました。
中学校区内で発砲事件があったのです。
テストの最終日で
クラブ活動は無しということで
3時間目がおわって すぐ帰宅した長女。
すぐさま、友達と遊ぶと言って出かけて行きました。
その5分後
中学校から
「緊急連絡」と題したメールが届きました。
何事?と思って読んでみると
「発砲事件発生」と!!!
えええ~っ?発砲ってピストルやんなあ?
なっちゃん、遊びにいってしもたがな~どないしょ~
・・・と独り言をいいながら
読み進めていくと
朝の8時半ごろに警察に通報があったらしく
14時過ぎに警察や教育委員会から学校に連絡があったと。
はあ~?なんで6時間もかかるわけ?
事実確認してたにしたって
万が一のことを考えてもっと早く学校にしらせるべきじゃない?
携帯をもっていない長女とは連絡のとりようがなく
やきもきしたけど(事件現場とは逆方向へ行ったってことはわかってましたが)
そんなことが起こってたとはしらず
お友達と本屋さんや百均へいっていたらしい。
帰宅後 このことを告げると
めちゃくちゃ怖がってました。

翌日の新聞をよむと
実際に発砲があったのは
夜中の1時頃だったそうで・・・
その近所にすむ同級生の子は 発砲の音をきいてたって。
でも、まさかピストルの音だとは思わなかったらしい。
身近でそんなことが起こるなんて
びっくりでした。



そして 話はがらっとかわりますが・・・
実家の母に大量のヨーグルトをもらいました。
普通にたべてたら
なかなか消費できないような量だったので
ヨーグルトケーキをつくりました。
クックパッドで検索すると
いろんなレシピがある~
とりあえず 水切りしなくていいレシピでつくりました。
CA7JSV2O.jpg

今 冷蔵庫には水きり中のものがあるので
それを使ってチーズケーキぽいのを作ろうと思います。











 
未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered