Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年01月

今日こそは・・・・

作業机と収納棚を整理したい。
ずっと思ってるんだけど
丸1日時間があいてる日がなかった。

なんでも形から入ってしまう私は
ビーズ・革・羊毛・毛糸・布など
材料を買いすぎてしまう。
いいかげん もう絶対手をつけないであろう物は
手放すことにしようと決めた。
とりあえず 必要なもの と 必要でないものにわけて見ようと思う。
これらの材料費にいったいいくら使ったのか
考えるだけで自己嫌悪に陥るけど
心を鬼にして (大げさ)仕分けします。

少ししか作ってなくて
しょぼいですが
粘土ちゃん。
DSCF3129_convert_20120131091745.jpg
お花は 見えづらかったので
ケーキの土台に載せてみました。

片付けがおわったら
粘土再開です~


ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

まさか! 夫の大失敗

去年の今頃
中学校の役員決めの集まりがあった。
自ら「やります」という人はいない・・・
となると やはり くじ引きということになる。
毎年、各地域でもちまわりで
役員Aは男性、役員Bは女性と言うふうに設定がある。
で、男性の役員をきめるくじ引きで
案の定、夫は大当たり!!
小学校の地域役員をきめるときも
夫は大当たりを引いた。
本当にあたってほしいくじには
ひっかりもしないのに
役員のくじ引きだけは いつも当たる・・・


普段は委員会の議事録をまとめたりしてるけど
父親教室の担当でもあるので
このまえの日曜日にボーリング大会を開催。
事前に全校生徒にプリントを配布するけど
中学生ともなると塾やクラブがあるから
ただでさえ 参加者が少ない・・
なので 夫は長女にあの手この手で参加するように誘う。
前回の催しでは女子は長女と幼馴染のともちゃんの2人だけだった。
ともちゃんのおとうさんにも無理言って 頼み込んで・・・
でも今回は ともちゃんはクラブがあるから無理だろうから
私 ひとりにきまってるからいやや~と 長女。
他の友達にも声をかけたけど みんな声をそろえて
「おとうさんと いっしょっていうのがいやや!!」っていうらしい(笑)
まあね そういうお年頃だもんねえ。
顧問が担任の先生ということもあり
しぶしぶ参加した娘・・・
結果はビリから3番目だったらしい。
でも 意外と楽しかったみたいで
どんな様子だったか 話してくれた。
で、途中
「お父さんのグループの先生がなあ・・」っていいかけたら夫が
「え?おとうさんのグループに先生は入ってなかったで~」と。

娘「入ってたやん」
夫「おとうさんと役員さん2人と○○さんと男の子一人やったで」
娘「男の子ちゃうわ!先生や!」
夫「ええええ~? あのメガネ掛けとった子か?」
娘「そうや 社会の先生や」
夫・・・絶句

夫 ほんまにほんまか?中学生やと思って 子供に対してしゃべるみたいに
  「ちょっと待っててな~」 とか 「うまいな~」とかいうてもた~

きっとその先生は
「この人 自分のこと生徒と勘違いしてるんだろうな」と思ってたはず・・
失礼極まりないわ。

幸い(?) 娘のクラスは 社会は別の先生に教わってるらしいけど。

夫よ
もう少ししっかりしておくれ~~~  
未分類   Comments(5)   Trackbacks(0)

粘土再開

関節炎の痛みがとれたので
久々に粘土こねました。
いきなり力をいれすぎるのはよくないので
小さい物を。

IMG_0611_convert_20120119093943.jpg
マーブルチョコです。
でも・・・
色がいまいち・・・
あとから塗ろうかな(^^ゞ
赤とか茶色の物も作ります。

イチゴを塗りました。
私は断然、タミヤカラーで塗ったイチゴが好きだわ~
(他の塗料で上手に色がつくれないんだもん・・・)

それからカップケーキ。
中は、放置してたら固くなっちゃった粘土を水でゆるくして
詰めました。
乾燥に時間がかかるだろうな~と思ってたけど
関節炎療養期間があったので (笑)
しらない間にすっかりカチカチに。
粘土を次女にこねてもらって
上からかぶせました。
乾燥したら着色します。

久々の粘土 たのしいわ~


ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

スイーツデコ   Comments(3)   Trackbacks(0)

ダイエット

年末年始はいつもと比べて
たべたお餅の量が少なかった。
おせちも そんなに食べなかったし。
・・・・なのに
しらないうちに5キロも太ってた!!!
なぜ~~~???

太ってしまったものは仕方ない 
やせるしかないなってことで
毎日やってるのが
テレビで見た美木良介さんのなんとかブレス
すみません 名前忘れちゃった(^^ゞ
ほかにもパターンはあるんだろうけど
とりあえず テレビで紹介された体操?呼吸法を続けてやってます。
簡単だし 時間も短いし 道具もいらないので
いつでもどこでもできるので
飽きっぽい私でもちゃんと継続中。
今はマイナス3.5キロです。
このまま がんばってたら
ぶよぶよとさよならして
引き締まった体型になれる・・・かな?・・・笑


未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

似たもの同士

ゆっくり療養したので
(ぐうたら・・・ともいう 笑)
関節炎のいたみもだいぶなくなってきて
良かったな~と思ってたら
チロルの様子がおかしい。
散歩のときに左の後ろ足をあげたまま・・・
どうしたのかと
みようとすると普通に4本足で走り出す。
でもまた 足をあげたままになったりするので
あわてて病院へ。

結果は・・・
小型犬には多いみたいなんだけど
足のおさら?の位置が正常な位置になくて
ずれてるらしい。
おまけに 太りすぎなのもあって
足に負担がかかって関節がはずれやすくなってるらしい。
はずれても すぐにはいるんだけど
はずれっぱなしになったら
すぐ手術って。
とりあえず やせましょうって。
昨日から ダイエットフードを1日3回
きっちり測って食べさせてます。
散歩は 無理しない程度にOKです。

ああああ~
健康管理能力ゼロだ~反省。
私とチロル
早くなおらないかなあ~



未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

遅ればせながら・・・新年のごあいさつ

新しい年が明けてもう6日目ですが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
お仕事 始まってる方も多いでしょう。

私は・・・・
年末に 人差し指の第一関節がぷっくり腫れて
ズキズキいたむので
病院へ行ったら
レントゲン写真と私の両手を見た
先生の第一声が
「家族や親戚にリュウマチの人おる?」って。
え?リュウマチ???
「リュウマチって年寄りの病気やと思われがちやけど 若い人でもなるんやで」と言われた。
    (いや、私 若くはないけど・・・)
「しかも あんたこれ 人差し指だけちゃうで~ 全部やで~」とトドメをさされる・・・

でも まあ結局リュウマチじゃなく
へバーデン結節っていう関節炎ではないかということで
飲み薬と塗り薬をもらって帰ってきました。
ネットで調べたら なんだか老化現象の1つみたいだ・・・
「なるべく 指を休ませるように」といわれてても
年末年始はなにかといそがしいし 子供も休みだし
なかなか 痛みはとれず
今日また電気治療と薬をもらいにいってきます。

そんなこんなで 
だんだんせまりくる体の老化現象と戦いながら(笑)
今年も趣味と手抜きの家事がんばりますっ。
どうぞ宜しくお願いします。

そうそう この前 買い物にいったら
超~寒い中 この方がショーをやってらっしゃいました。
CAJNOX99.jpg
アントキノ猪木さんです。
「こんなひろいショッピングモールなのに、なんでこんな寒い外でショーやらなきゃいけないんだあ~」と
ぼやきながらも ニコニコと楽しそうにされてました。
失礼ながら、最初あまり興味がなかったんだけど
みてたら 人柄のよさが伝わってきました。
お客さんのなかに入っていって握手したり写真とったり
サービス精神いっぱいでした。
なぜだか 大人の男性が多く(やっぱ 本家のファンというかプロレスファンなのかしら?)
ビデオ撮影したり 何枚も写真とったりしてましたよ~
寒い中 御疲れ様でした。
・・・風邪ひかなかったかな~?


おまけ
昨日のおやつ
IMG_0610_convert_20120106093307.jpg
チョコレートフォンデュ。
おいしかった。
・・・でもいつものおやつ代の数倍のお値段さ。
イチゴ480円
チョコレート2枚に生クリーム
バナナとマシュマロ。
当分 やらないかな(笑)
未分類   Comments(4)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered