Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月

撃沈

おととい
栗入りのチョコケーキをつくったのですが
(ミニチュアです(^^ゞ)
チョコ生地の色が薄くて
同化して栗が見えなかった・・・
あ~あ
がんばったのにな~
でも、仕方ない
またやり直すとしよう。

昨日は1日中
子供部屋の片付けをしてました。
最初はちょこっと片付けるだけのつもりだったのに
不用品をまとめてたら
押入れが気になりだして整理。
(布団は入ってなくて日用品が入ってるので(^^ゞ)
次に衣類が気になって・・・
結局 1日つぶれました。うう~
でも もう年末だし
今度の粗大ゴミの日に全部だしてすっきりしようかな。
次は私の作業机を整理しないと。
ミニチュア   Comments(0)   Trackbacks(0)

久しぶりのミニ

次女の熱 週末からは落ち着いてます。
このまま 治まってくれれば良いのですが・・・

さて
かなり久しぶりにミニを作ることにしました。
今回は
本で見つけた「パンプキンシュー」というのを。
かわいいわあ。
(食べたこと無いけど)
最初 粘土を小さく丸めたのをくっつけてみたけど
なんか変だったので
原型をつくって
複製しました。
デコにも使いたいなと思って
大きいサイズの原型も作りました。
・・・・が 幼稚すぎて
写真は載せられません(^^ゞ
なので ミニのみのご紹介です。

DSCF3126.jpg

シュー皮を上下わけて作りました。
着色はまだ1回目です。

実は以前作ってたセットがあるんだけど
何回やっても石粉粘土だとマグカップが(そのまま使うつもりだった)
うまく作れなくって
見てみぬフリしちゃいました・・・
シリコンで型とって複製するべきかなあ・・・
でも手間かかるわりに
いつも失敗するし~
ああ~器用な手がほしい~

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


ミニチュア   Comments(0)   Trackbacks(0)

また休んじゃった・・・

先週末からまた次女が熱をだしてました。
今回も元気になるまでに
5日かかりました。
2学期の初日からやすんだり・・・
トータルで20日近く欠席してるんではないかな?
大きくなるにつれて熱をだすことも
すくなくなるとは
思うんだけど・・・

今日から登校しましたが
学校から
「迎えにきて下さい」と
連絡があるかもと思うと買い物に行くのも
躊躇しています。

そばについている間
いままで集めた
ミニチュアやデコの参考にと思って集めていた
雑誌やチラシなどの切り抜きを整理しました。
すっきり見やすくなりました。
いつか作りたいお庭の風景・・・
いつになるんだろうか・・
先ずは お花をかわいくきれいにつくれるようにならないと・・・




 
未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

ヘアピン

今日は 寒かったですね。
そろそろ灯油買わないとダメかな。

毛布を膝にかけて
イチゴを作ってました。
どんなパーツとでも
合わせやすいからつい頼ってしまいます。
でも種つけはやっぱり 苦手~

午後からは気分をかえて
ヘアピンを加工してました。
っていっても
はりつけただけだけど(^^ゞ
DSCF3123.jpg
この前の フリマにネックレスとヘアピンを少しだけ持っていったら
すぐになくなっちゃったので・・・
ネックレスは 普通のネックレス用のものより
シンプルに革ひもを通しただけのものの方が先になくなったので
今回は皮ひもオンリーでいきます (笑)
全部 やってしまいたいけど
いいサイズの丸カンがなくなってた~
明日 かってこよう。


そろそろ娘の塾のお迎えにいってきます。



未分類   Comments(3)   Trackbacks(0)

おでかけ

フリマの荷物の片付けがやっとおわり
なんだかボーっと過ごしていましたが
日曜日に出かけてきました。

その日は 朝、学校の廃品回収があり
わたしと あーちゃんとで
地域向けの放送をするために
6時55分に待ち合わせしてたんだけど
おきたら ななんと
6時50分!!!
5時に一度目が覚めて
2度寝したのがまずかった。
ひえ~ あわてて用意して
なんとか7時すぎには放送することができた。
あさからパニックになったせいか
あれこれとドジをやらかし
徹夜をしたというあーちゃんとふたりで笑い転げたり
朝から妙なテンションでした。

そのあとは 隣保で公民館の掃除当番があたっていたので
それもこなしてから
もみじまつりへ行ってきた~

場所は宍粟(しそう)市の波賀町の
リンゴ園の近辺です。
イベントまでには時間があったので
さきに昼食をすませて
近くを散策しました。
少し進むとキャンプ場があるし
綺麗な滝もあり 釣り橋をわたると近くで見ることが出来ます。
CA0TF146.jpg
ただ ここにたどり着くまでの山道が
運動不足&贅肉たっぷりの体にはキツかった~。
思いつきで いったので
靴もいつものおでかけ用だったけど
山に囲まれた田舎育ちなので
なんとか歩けました。
でも、ちゃっかり自分だけアウトドア用の靴をはいていた夫が
バテバテで一番遅かったです。
山歩きなどもやってみたいらしいですが
あんなんで大丈夫なのか?
無理やろ~ 笑

キャンプ好きの夫は綺麗な水が流れていて
自然がいっぱいというのが気に入ったらしく
「次は ここでキャンプや~」と
すっかりその気になってました。
私としては 流し台の数がすくないのと
トイレがちょっと離れてるのが気になりましたが・・・

そして、山を下り
イベント会場へ。
おでんなどおいしそうな食べ物があったり
りんごの皮をむいて長さを競う競技や
重さ当てのクイズがあったりして
たくさんの人で賑わってました。
なかでもやはり ビンゴ大会は盛り上がりました。
1等が液晶テレビということで
かなり張り切って
1枚100円のカードを
10枚も買いました。
5人で行ってたので×2で (笑)
結果は 早い段階でビンゴした方が3名いらっしゃってあっというまに
決まってしまいました。
2番目の賞品が宍粟牛のお肉で
これまた 期待しましたがなかなかビンゴせず・・・
おコメ・宿泊券・電化製品などが次々ともらわれていき
もうそろそろ終わりかもって思ったころに
1枚 ビンゴになってこちらを戴きました。
DSCF3122.jpg
丹波の黒豆入りのかりんとう。
おいしそうだわ。
かりんとうって たま~に妙に食べたくなるときがあるのよねえ。
若い頃は たべなかったけど・・・

りんご風呂があったので
入ってくればよかったな。


未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

フリマ

昨日11月3日は
フリマでした。
毎年 有名人のショーなどのイベントや
食べ物の出店もあってたくさんの人で賑わいます。
今年は 小林幸子さんのそっくりさんと、
かつみ・さゆりのお二人と
アンガールズがゲストでした。
私も見に行きたかったけど
出店してるのを放置するわけにもいかず・・・・笑
写真やビデオ撮影もOKだったみたいで
娘がデジカメでとってくれたのを後で見ました。
かつみ・さゆり のお二人はサービス精神いっぱいで、
みんなが写真撮りやすいように
ステージ上で わざわざ
ポーズとってくれたそうです。
IMG_0517.jpg
後ろの方からとったのでピンボケですが・・・
そしてアンガールズのお二人。
IMG_0532_convert_20111104144645.jpg
子供たちに大人気だったようです。

そして私のフリマ出店の話になりますが
今回もって行ったものを一部ご紹介します。
DSCF3119.jpg DSCF3120.jpg
シャルロットケーキ マカロン マカロンとラスク
ハンバーガーとポテト イチゴとチョコがけのラスク 
ワッフルコーンのアイス(見えにくいので下にクッキーのパーツおいてます)
本当はもっと ジャラジャラといろんなパーツつけたいところだけど
フリマ会場での販売なので価格は極力おさえたいので
シンプルにしています。
一番人気だったのが ハートのマカロンといちごだったのですが
写真を撮ってなかった・・・(^^ゞ
ほかにこちらも持って行きました。
DSCF3121.jpg


見に来てくださった方、 お買い上げくださった方、
ありがとうございました。
友達同士 おそろいで買ってくれた女の子たちや
「去年もかったよ」といってくださった方がいらして
うれしかったです。
また 来年もでられるようがんばります。

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村






スイーツデコ   Comments(2)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered