Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年09月

また・・・丸山海岸でMossのタープとテント張り

運動会前だというのに
またまた 旦那の趣味につきあわされる・・・・
(本人は 「勝手についてきた」 というであろう)

3連休の初日なので
すでにあちこちにテントが張ってあった。
うちは 今回も泊まれないので
DAYキャンプ・・・
なのに 小さいテントまでもってきて設営する旦那。
IMG_0499.jpg
入り口側から~
IMG_0501.jpg
真昼間は 蒸し風呂状態であつい!
旦那と次女は、いつものように釣りを始めたので
私はタープで本を読む。
3時を過ぎたあたりから 徐々にすずしくなってきて
ようやくテントが役に立った。
睡魔がやってきたので しばし ごろ寝。
そうこうするうちに 次女がキスを一度に3匹つったと
報告にきた。
旦那の分とあわせて 夕飯のおかずになりました。


<おまけ>
赤穂駅前で 5m!! の盛り塩があるというので
見にいってきました。
IMG_0498.jpg
ピラミットみたい。
コレ全部、塩ですよ~
大人も余裕で通れました。
最後に、「赤穂の塩」を1袋ずつ、いただきました。
ありがとうゴザイマシタ。
キャンプ   Comments(2)   Trackbacks(0)

寒い~

一昨日までは
クーラー使ってたのに
昨夜からは
寒い!!
昼間は それほどでもなかったけど
今は 半袖だと寒い。
でも、また 暑くなったりするかもって思うと
厚手の布団を出すのは
もう少し先にしようか・・・・


今日作ったものはこちら。
DSCF3106.jpg

寒いといいつつ
アイスのコーンを作ってた。
クッキーが白っぽくみえますが
うす~く黄土色を混ぜてあります。

下は ハンバーガー用の
目玉焼きとトマト(型だけ~)
どちらもまだ手を加えます。


ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

スイーツデコ   Comments(0)   Trackbacks(0)

ええ? ん十年間勘違いしてたよ~

この前のチョコラスクを
手直しして見た。
他にもストラップ用にパーツを少しずつ作りました。
DSCF3104.jpg
右下のキウィ2つが不気味でしょう?
横のと同じ様に作ったんだけど
思わず「粘土間違えた?」っていうくらい
変だ。
すけるくんとタミヤカラーなんだけど・・・

上のパイ生地は クリームを絞って
フルーツを載せようと思います。


全く別の話になりますが・・・
昨日何気なく次女の音楽の教科書を見ていたら
びっくり!!
え?この歌こんな歌詞やったん?ていうのが
2曲ありました。
1つは ちょうちょ。
「菜の花、咲いたら桜にとまれ~」だと思ってたのが正しくは
「菜の葉にあいたら さくらにとまれ」だった。
ちなみに「あいたら」というのは飽きたらと言う意味。

もう1曲は めだかのがっこう
「水に流れて すーい すい」だと思ってたら
「水に流れて つーいつい」だそうな!
しらんかった。
ほかにも間違って覚えてる曲あるかもしれません(^^ゞ

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



スイーツデコ   Comments(2)   Trackbacks(0)

ラスク& Mossのタープの虫干し

この前のラスク
着色してシュガーをまぶしました。
DSCF3103.jpg
うう~ん。
チョコがいまいち・・・・
まんべんなく ボンド塗ったのに
シュガーがムラになってるし
白が強すぎました。
もう少し手を加えてみます・・・

今日はまたまたMossのタープを張りに・・・
いえ、干しにいきました。

まわりの人は
テントとタープでキャンプなのに
うちは タープの下に
ピクニックマット敷いて小さなテーブル置いただけという超お手軽装備!!!
CA3E0055.jpg
イスすら持っていかなかった。
今夜は 7時から10月の祭りの準備があるし
明日は子供会のグランドの草刈りがあるから
泊まれないのだ。 
荷物が少ない方がさっさと片付けられるからいいんだけど
なんだかこどものおままごとみたいだった(笑)

私以外は キス釣りをしてたので
私はいつものごとく 本を読んでた。 
体調わるくなるといやだしね。
最近は薬を飲む回数もへってわりと調子がいいから
この状態を維持しておかないと・・・

なんだか疲れたので今日は早く寝ま~す。


ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



スイーツデコ   Comments(0)   Trackbacks(0)

発熱&台風

一昨日の台風はすごかったですね。
うちのすぐそばには
揖保川がながれているのですが
夜になって ご近所のあーちゃんから
「あと2メートルくらいで川があふれそう」とメールがきた!!
しかも 上流の引原ダムが放水するらしいと。
ええ~っ。さらに水位があがるやん!!
暗い中 ウチの周りの様子をベランダから見ると
溝から水があふれて田んぼが池みたいになってる。
今回はやばいんちゃう?
ってことで旦那と避難用品や食料や衣類を車に積み込む。
川が決壊したら2階にいても流されるかもしれない。
でも このあたりは 避難できるような山とかがまったくないのよ~
ほんとは車は使わないほうがいいんだろうけど
いざとなったらしかたない。
地元の消防団にはいってる旦那には
いつでも出動できるように自宅待機命令がでてたので
「もし出動してるときに避難勧告でたら 子供ら連れてすぐに家を出ろ」と。
でも実家の佐用の方はすでに避難勧告でてるっていうし
どこにいけばいいのか?
山がない・・山が・・・!
そうだ!! ちょっと時間がかかるけどテクノにいけばいい。
なるべく川の近くはとおらないルートで。
それしかないな。

などと考えていたけど
どうにかこうにか川の決壊も
旦那の出動もなく無事でした。
でもニュースで
奈良や和歌山で大きな被害があったと知り
春の地震といい やりきれない思いがします。



実は2学期はじまったというのに
次女は初日から欠席しました。
8月の終わりから熱が出て
始業式の日にもさがらなかったのです。
今日はようやく登校しました~
入学してからすでにトータルで10日ほど休んだことになります。
大きくなるにつれて丈夫になっていくとは思うのですが
去年のことがあるので高熱が出るたびヒヤヒヤします。
私もなかなか眠れないので
看病しながら粘土こねてました。

すけるくんでつくった
グレープフルーツとオレンジです。
DSCF3072.jpg
・・・・色が濃すぎた・・・
横に写ってるのは
えっとなんだっけ?
名前がでてこない・・・
シャロットケーキ???
そんななまえだったっけ?
2層にしたけどみえないよお。
一番奥のが 裏側です。

まだ着色してません。
ゼリーっぽいのをながして
フルーツをのせたいと思います。


ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



スイーツデコ   Comments(0)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered