Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月

Mossのタープ

またまた、旦那が載せて~というので
御付き合いお願いします~

7月の話になりますが・・・
海開きの日に赤穂の丸山海岸へ行ってきました。
我が家の場合、
泳ぐだけではなく
いつもの如く Dayキャンプになります。

汗だくになってMOSSのタープを張りました。
IMG_0352aa.jpg
暑いから さっさと張ってしまいたいのに
たるみがどうのこうのとか 風向きが・・・とか
こだわる旦那。
(それ以前に スノーピークのタープとの
違いがさっぱりわからん。
買い換える意味はあるのか?)

・・・が、直射日光は 避けられるものの
この場所は 海から少し離れた小高い場所なので
蒸し暑くてたまらず
直ぐ横の木の陰に避難しました (笑)
す~っと風がふきぬけて
涼しかった。
やはり 自然には勝てませんね。
せっかくのタープは 荷物置き場と化してました~

未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

ラスク作ってみた

昨日の子供たちのおやつは ラスク。
なにげにみていたら
粘土で作ってみたくなった。

DSCF3071.jpg

うう~ん。
気泡がむずかしい。
ほんとに焼いた方がよかったかなあ?
でもそれだとカットがむずかしいだろうなあ。
いろんな大きさの気泡を表現できる道具を
作るしかないかな。
コレは試作だけど着色してみます。

チョコ色の粘土があまったので
チョコレートのプレート?
なんていうんだろ?
型とりしてみたよ。
便利だわ~

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

スイーツデコ   Comments(0)   Trackbacks(0)

大分キャンプ 続き

キャンプ2日目
高さ173m 長さ390mで日本一という 九重夢大吊橋 へ。
IMG_0452_convert_20110826091104.jpg
高所恐怖症の私はかなり憂鬱・・・
しかし 子供たちに弱みをみせてなるものかと
やせ我慢をして
顔をひきつらせつつ、平気なフリをして渡る。
・・・・・くるんじゃなかった・・・・
めちゃくちゃ高いし 揺れるし 気絶しそうだわ。
両サイドはばっちり安全対策してあるから
絶対に落ちることは無いだろうけど
おちるんじゃないかという錯覚。
ぐえええ~ かえらせてくれ~
くるんじゃなかった。
売店でアイスでも買って
のんびり食べながら待ってたら良かった。
なんとか渡りきったけど気分が悪い。
なのに のんきなジジイ(旦那)は
子供たちと うれしそうに記念写真をとっている。
ムカッ。

しかし、
「また橋を渡って帰らねばならん」と思うと
怒り狂う元気も無く・・・・

でも、さすがに私の殺気を感じたのか(笑)
旦那が「こっち側に車 まわせるからここでまっとくか?」と言う。
んなもん 何分かかるかわからんのに待ってられるかい!!!!ってことで
また 強がって渡る私。
ふがいない自分にだか暢気な旦那にだかわからないけど
なんだかイライラしてきて
なにげにさっさとわたり切った。イエーィ (古っ・・) 
1枚千円なり~ の記念写真を買って終了・・・

で、お次は九重やまなみ牧場へ。
IMG_0464_convert_20110826093728.jpg   IMG_0467_convert_20110826093821.jpg
ちょっとチロルに似てるヤギさん
IMG_0473_convert_20110826093906.jpg
うちのチロルさんです。 チロル用テントと一緒にパチリ。
IMG_0437_convert_20110826091609.jpg

馬にのることもできるし
ツキノワグマ・ミニブタ・うさぎなどいろんな動物がたくさんいて
子供たちはよろこぶこと間違いなし!?
しかも入園無料~。

お店では おみやげ物もかえるし
焼きたてパンの販売もあったよ。
人気なのか 焼きあがったパンが並べられると
飛ぶように売れてました。

ほかにも いろいろいったんだけど
この後から雨がふりだして
写真はとれなかった。

その日は雨音をききながらのテント泊となりました。
雨は問題なかったけど
時々 強い風が吹いてテントが揺れるたび
チロルが恐がってました。
まわりのわんちゃんたちも恐がって鳴いたりしてたなあ。

翌日早くでて 岐路につきました。

おしまい。







キャンプ   Comments(2)   Trackbacks(0)

キャンプに行ってきました

お盆間近になって夫の休みが13日から16日と決まったので
(毎年 思うけど もっと早くきめてほしい・・・)
宿泊施設をさがしても
なかなかみつからない
チロルもいっしょなので
さらに難しい。
なので結局 またいつもの如くキャンプだ。
といってもキャンプ場も当然混んでる。
でも探しに探したらなんとか、大分県であいてるところがみつかった。
わたしは、安い宿でもいいから
上げ膳据え膳でのんびりしたかったのに
ゆっくりどころか
出発前夜おそくまで
あれこれ準備する羽目に。

というのも 朝、いきなり関東に住む姪っ子から
「パパが急にお休みがとれたので姫路に帰ることにした。今、名古屋で 
 昼過ぎには おばあちゃんち(義兄の実家)に着くから
 その後そっちにいきたい」という電話がかかってきた。
もうキャンプどころでなくなって
大慌てで、掃除したり お菓子かいにいったりでてんてこ舞い。
しかも 途中から渋滞に巻き込まれたとかでウチについたのが3時頃。
子供たちは楽しそうに遊んで
6時くらいに 再びおばあちゃんちへ。

急いで 夕飯を作って食べてキャンプの準備開始。 
どうせ行くなら 向こうで快適に過ごせるように
道具を揃えて出発したかったけど
時間がなくて必要最低限のものだけ用意して
12時に寝た。
が・・・混むからということで1時半に出発 え? (笑)

高速自体はそんなに混んでなかったけど
給油で 1時間待ち!!!
ありえへん。
その間は私が運転・・(車を移動させただけ ともいう)
夫は1時間といえども熟睡できたようだ。

お昼に久住高原オートビレッジに到着。
ここはホテルもあるので
受付をすませて
レストランで昼食。
お腹がいっぱいになったところで
テントを設営。
予約のときに尋ねたら
「フリーサイトはすごく混んできてるから区画オートサイトの方がいいかもしれません」て
いわれたからそっちにしたんだけど
行ってみたら
テントたてる部分だけ土地がもりあがってて
テントとタープを理想的に張れない。
で、試行錯誤の末 不細工ながらもなんとか完成。
ちょっと休憩してから買出しにでかけたよ。

途中 ドッグカフェがあったので
ちょっと寄り道。
私は手づくりプリンのセットを。
CAYMY89T.jpg
チロルは 馬肉のハンバーグ。
CAGBSREX.jpg
初めてなので 食べないかも?って思ったけど
がっつりたべてました。
私のプリンもとってもおいしかった。

今日はここまで~ 笑
キャンプ   Comments(0)   Trackbacks(0)

あっちい~

先日の次女の検査の結果は
「異常なし」でした。
去年出てた脳波の異常が今回は全くでてなかったとのことで
ホッと一安心。
一応 予備の痙攣予防と熱さましの座薬をいただいて
帰ってきました。


それにしても暑いですね。
昨日 買い物にいっておいてよかった~。
今日はどこにもいかずに
デコってました。
中途半端なパーツがたくさんあるので
仕上げられそうなものは
とにかく「形」にしていくことにしました。

最初は
イチゴのタルトです。
DSCF3070.jpg
タルト自体には まだ着色していません。
先に着色すればよかったけど
デコる気 満々になってたので
一気に進めてしまいました。

わかりにくいですが、
イチゴの色が濃いものと薄いの 2種類作りました。
これだけだとさみしいので
まだ載せますが
肝心なパーツがなかった・・・
いまから作ります。
マカロンも作ったけど
写真撮るの忘れたので
次回紹介します。

明日は着色DAYになりそうです(笑) 



ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村




 
スイーツデコ   Comments(0)   Trackbacks(0)

夏休み・・・ 母は忙しい。

また 放置してしまいました。
もう8月ですね。

夏休み・・・
子供たちにとっては
楽しい日々でしょうが母は疲れます(笑)
そう、ラジオ体操の当番に始まり
プール当番
夕方のパトロールがあります。
(遅くまで遊んでる子がいないか見回るのです)
プールに行く時は
近くの神社まで自転車でいって
そこから学校まで歩いていくのですが
次女はまだ自転車に上手に乗れなくて
右へひょろひょろ 左へひょろひょろ・・・
上手に乗れてるわ~と思ってもいきなり壁にぶつかったりして
危なっかしいので
プール当番じゃない日も毎回 送り迎え!!
これがまた 暑いのなんのって。
次女の同級生のママと二人汗だくでした。

私がこどものころは 
水泳もラジオ体操も8月のおわりまでやっていたけど
ほぼ7月末で終わります。
(このあたりだけなのかな?)

7月の末に次女の脳波の検査にいってきました。
そう、去年の今頃
溶連菌で熱だして
痙攣おこして 救急車で運ばれて
そのまま即 入院になったのです。
30分以上意識がもどらず
やっと 戻ったと思ったら
なかなか ことばを発することができず
どうなることかと心配しましたが
時間がたつにつれ 元気になり1週間後退院しました。
てんかんかもしれないと言われましたが
その後はなにごともなく1年が過ぎました。
結果は今日聞きにいきます。
大きな問題がなければいいけど・・・


さて、粘土ですが・・
ちょこっと触っては いたのですが
パーツばかりで
なにも形になってないという・・・
暑さのせいか
毎日 だるくて
しょっちゅう微熱が出るし
いけませんなあ。
たぶん 睡眠不足も原因だと思う。
眠りが浅いのよねえ。
昼寝でもしてみようかなあ。
未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered