Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年07月

久々の すけるくんで

スライスオレンジ作ってみました。
最近は エグスオークを使ってる方が多いようですが
まだ2個も在庫があるので
私は当分 すけるくん でいきます(笑)

すばやく作業しないと
ひび割れの原因になりそうな気がして
ササッと作ってみたのですが
塗料いれすぎたような・・・・
DSCF3069.jpg

難しい・・
前回 グレープフルーツを作ったときは
薄すぎて ダメだった。
でも とりあえず 周りの皮部分も作ってみます。

フルーツのパーツが揃ったら
いろんなもの作りたいけど
久しぶりすぎて
シリコンちゃんとあつかえるかな?
でも他の方のブログ拝見してると
今はあまりシリコン使わないような。

思いつきでやり始めると失敗したり
納得できないものができちゃうから
よく考えてから 加工します。
レジンのパーツもあるんだけど~。


ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

スイーツデコ   Comments(0)   Trackbacks(0)

暑かった~

いやあ~ 随分放置してしまいました(^^ゞ
また体調が悪くなって
病院へいったりしてました。

咳がでるし 体がだるいし
リンパも腫れるというか痛くって・・・
風邪ではないなって感じはしてたけど
やはり、いつもの甲状腺+軽めの喘息みたいです。

昔から暑いの苦手な上に
最近 いろいろあって精神的にしんどくて
体調悪化して
いつもの ウツの薬のんでたけど
咳がでるようになって、特に夜中がひどくって眠れなくなってしまった。
いつもグーグーねてる旦那が 「大丈夫か?」と声をかけてくるくらいだった。
咳以外は多かれ少なかれ一年中症状があるので
ある意味 慣れてるけど咳はしんどい。
咳が出るたびに 胸がくるしいというか痛い。
でも こればかりはあせっても治らない。
昼間は そんなにでないし
これから 夏休みで子供関連の用事もいろいろあるので
あまり無理をせず
過ごしていこうと思います。


昨日は お天気はいまいちだったけど
逆にそういう日のほうが私の体調はいいので
豊岡方面へ行ってきた。
次女がいきたがっていた
気比の浜での宝探しイベント。
海に撒かれたアサリをあつめるんだけど
中に色を塗った作り物のアサリがあって
色によって いろんな景品がもらえるというもの。
一人100円で参加できる♥
最初 私は参加する気なかったんだけど
ペア宿泊券がもらえるかもってことで
はりきって参加。
が・・・
水着きてなかったから
浅いとこでしか探せない・・
でも波がくるから袖とかズボンの裾もすぐにぬれちゃった。
周りのママさんたちも水着きてないひとがほとんどだったけど
みんな びしょぬれになりながら
必死で探す 笑
で、結果は
私と長女はアサリのみ10個ずつくらい。
水着をきてた旦那はそこそこの数 みつけてたけど
色つきのは1個だけ。
次女は水着きてたのに みんなの迫力におじけずいてしまって
なにもないであろう砂浜を掘ってた ううう~ 

旦那が拾ったピンクのアサリで
ストラップをいただき
そうそうにきりあげて
鳥取方面へ移動。
実は 前日に赤穂の海で泳いでたから 
(私は、すずしい木陰で本を読んだりしてのんびりしてました)
もういいやってことで。笑
旦那お気に入りの釣りポイントに行ってから
釣具やさんに行き(姫路とは品揃えがちがうし 掘り出し物もあるらしい)
あちこち寄り道しながら帰ってきました。









未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

研修旅行に参加

小学校の研修部が主催していて
毎年行きたいなと思っていたけど
なかなか参加できなかった。
初めていってきたよ~

先ず最初は三木市の防災センターへ。
消防隊員になった人は必ずここへきて数ヶ月間研修するらしい。
職員の方に防災に関してのお話を聞き
そのあと地震の模擬体験。
よくテレビでみかけるアレを4人ずつ体験。
震度3くらいまでは ふつうにしていられるけど
阪神淡路大震災のときの揺れというのがすごかった。
震災の時、佐用の実家もゆれたけど
全然比べ物にならない。
テーブルは動いて移動するし
いすごと自分も上に 跳ね上がるし。
体験だから、揺れるってわかってて心づもりもあるけど
びっくりよ。
まだ寝てるような時間にいきなりあの地震が来たら
落ち着いて対応できるか自信ないわ~

その後は火事の煙の疑似体験。
煙は蒸気だそうで
かなり蒸し暑い。
建物に入るなり汗が出る。
7人ずつのグループになって
真っ暗で 煙だらけのミニ迷路状態になってる部屋に入る。
・・・マジ  何も見えん。
手で壁を触りながら進んで  ということだったが
入った瞬間 みんなプチパニック状態。
初対面の人だろうが関係なく
「待ってえ~」と服のうしろをぎゅっとつかみ
みんなで団子状態でキャーキャーいいながら進む。
数人は 後戻りしてギブアップしてた。
でられなくても 助けてもらえるのはわかってるのに
あの恐怖感。
やっと 部屋からでたらみんな汗だく。
おまけにクセ毛の私の前髪は、くにゃくにゃ・・・うう~

やっぱ 火事も地震もこわいわ。
何十回と訓練しといた方がいいわ。


次は 神戸の農業公園へ。
神戸ワインを作ってるところです。
私はアルコールが苦手なので
少しだけ試飲して
おいしいと思えた 梅ワインと
旦那には 赤ワイン
で、見た目がおいしそうだった
オレンジのスパークリングワインを買った。

で、お次は おまちかねの
舞子ビラでの食べ放題ランチ。
数年前に 子供会の旅行でいったことがあったけど
改装されてきれいになってたわ。
みんなのおめあては
1枚ずつ焼いて鉄板皿で渡してくれるステーキ。
行列ができてたわ。
なので 私は先にほかのものをいただき
行列が短くなった頃にステーキをゲット。
おいしかったわ。
バイキングにありがちな揚げ物メインではなくて
和・洋・中 がほどよく揃っていて
酢の物や 明石焼きもあった。
時間があまりなくてゆっくりたべられなかったのが
残念だった。

最後は垂水のアウトレット
ポルトバザールへ。
何回かいったことはあるけど
夫と一緒では ゆっくりみられないのよねえ~
今は携帯という便利なものがあるんだから
それぞれがみたいところにいって
あとで集まればいいのに
「そんなん ややこしい」と
なぜかいつもくっついてくる夫。
そして
「まだか まだか」とうるさい。

今回は「まだかまだか夫」は、いなかったけど
滞在できる時間は1時間半くらいと限られてる。
私たち3人組は とりあえず
こどものものをみようと
ナイキとクロックスにいったけど
めぼしいものが無く
別館へいこうとしたら
コーチのショップに 大きく60%オフ!の文字が。
吸い寄せられるように入ってく (笑)
その時点では「見てるだけ~」のつもりだった。
・・・が 店に入るなり店員さんが
30%オフのチケットを渡してくれた。
でも すでに値引きしてある商品には使えないだろうなと
三人で話していたけど
物はためしと きいてみたら
なんと!!!
ダブル割引だと。
ええ~っ。
その瞬間 私たちは妙なスイッチが入ってしまいました。
時間が無いのに あれこれ悩みだす。
だって62000円のバッグが
60%+30%オフで買える。
あまりブランドを主張してなくて
使いやすそうなデザインでいい感じ。
いったいなんぼになるんやろ?
すぐさま店員さんがささっと電卓を持って登場。(笑)
なんと1万七千円ちょっとで買えるって。
えええ~っ。ほんまに?
でもなあ。これって衝動買いやん
あかんわなとあきらめて 
スタンプカードと携帯が丁度入りそうなミニポーチを
10000円弱→5000円弱で購入。
三人それぞれ買って
そろそろ帰ろうかとトイレへ。

・・・が 
トイレ帰りに(笑)
またあのお店の前を通る。
そこで あーちゃんのスイッチがまた点灯。
「ちょっと ええか」
ということでお店の中へ。

何気にさっきのバックが気になる私。
眺めていると
これまたさっきの店員さんが
上手にセールストーク。
たしかに この値段で買える事はめったにないだろう。
いやでも・・・でも バッグが私をよんでる?
ううん。さっきミニポーチも買ったし。
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
「やっぱ 買います」 (*^_^*)
あーちゃんは 旦那さんの財布を購入。
そこで時間切れ~
ドタバタ騒がしい おばちゃん3人は嵐のようにさっていきましたとさ。

よく笑った一日だった。
来年も参加したいわ。

未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered