Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年04月

今年もまた役員

次女はやっと熱が下がり昨日から
学校にいけるようになりました。

・・・が、
喜んでいる暇はありません。
家庭訪問があるので
朝から大掃除しましたよ~
当然、日にちは前からわかっていたけれど
次女につきっきり状態だったので
掃除なんて手付かずで・・・
幸い 長女が自然学校の代休で
うちにいたので
ふたりでがんばりました。
1年生だし 入学したばかりなので
学校での様子などを伺って
あとは 体調の話などをしました。
最後に先生が
「クラス役員 よろしくおねがいします」とおっしゃっいました。
そうなんです。
ウチの苗字は あいうえお順の名簿だとかなり上のほうに載ります。
なので 役員が当たる確立が高いのです。
高学年になるころには長女の受験とかとかさなると
ちょっと大変かなと思い
立候補したんです。
なんだかんだで役員生活5年目です・・・・
クラス役員になると
別で、専門部にも配属されるのですが
今回は生活部になってしまいました。
学校行事の田植えや稲刈りの手伝いをしなくてはいけません・・
田舎で育った私ですが
コメ作りは全く経験がありません。
40を超えた、あちこち老化しつつある体でちゃんとできるのか 私。
かな~り 不安です~
未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

また・・・

次女が熱をだしてしまいました・・・
先週の金曜日
入学して初めての遠足だったのですが
途中から雨がふりだしてしまって
寒さもあって風邪をひいてしまったようです。

でも本人は楽しかったみたいで
うれしそうに
いろいろ話してくれました。
6年生のおねえさんとペアになって
行動したみたいです。

昨日買い物に出かけた先で
いきなり発熱。
次女は熱が高くなると けいれんをおこす可能性があるので
痙攣防止の坐薬をいれないといけないので
そのままとんぼ帰り。

解熱剤が効いてる間は
いいのですが
効き目がなくなってくると
またグンと熱があがってしまうので
しんどそうです。

はやく元気になあれ~
未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

チョコ

6日・7日と2日連続の入学式も
無事に終わりました。

私の頃と違って長女は入学翌日から
6時間授業。
しかも2時間目から6時間目までが
実力テスト!!
4月中に自然学校もあるし
小学校から環境がかわって慣れないうちから
いろいろあってプレッシャーなのか
最近、よくお腹が痛いって言うので
病院にいったら
胃腸炎だと言われました。
9クラスあるので
同じ小学校からの女子が3人しかいないしなあ・・
あたらしいお友達ができたりしたら
落ち着くかなあ~

入学後数日は次女の登下校は途中まで
送迎しないといけないし
朝はお弁当をつくらないといけないし・・で
バタバタです。

そんな中 久しぶりにパーツを作りました。
かわいい型があったので
グルーでチョコを作りました。

DSCF3035.jpg

気泡が入っちゃったものは
自分用かな (^^ゞ
どんな風に加工しようかな~

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
スイーツデコ   Comments(2)   Trackbacks(0)

いただいちゃいました~

お久しぶりの更新です。
少しは粘土こねていたのですが
娘が2人そろって入学なので
毎日てんてこ舞いです。
やったことある方もいらっしゃると思いますが
「算数セット」の名前書きに
手間取っています。
ただでさえ 細かいもの1個1個に
名前をかくか 名前シールを貼るという
いいい~っとなる作業。
ウチは今回、おねえちゃんの名前をはがしたり消したりしてから
次女の名前を・・・という作業でして
集中力が継続できないわたくしは かなりの苦戦。

ほかにも買い揃えなきゃいけない物のなかに
「A4サイズの無地の下敷き」というのがあって
文房具屋さんや イオンなど探し回ってもみつからなくて・・・
で、何気にいった百均で 普通~に売られていましたよ。


で、とどめが
おねえちゃんのセーラー服!!!
入ってた箱にはちゃんと注文したサイズがかいてあったのに
肝心のセーラー服のサイズがが小さかった。
たまたま 長女がちょっと着てみよっかなといいだして
気付いたからよかったものの
入学式直前だったらどうなってたか~
大きくても着られるけど
小さい場合は どうにもならない。
直ぐにお店に電話して交換してもらいに行った。
「すみません」といってすぐに交換してもらえたからよかった。

・・・・では済まなかった。
それから数日後 足りないものとかないかなって考えてたら
あれ? セーラー服のリボンがない??
またお店に電話したら
「交換したときにそのまま持っててもらったらよかったのに」って言われましたよ。
はああああ?
箱にセット一式入ってるものなのに 普通リボンだけ抜いたりしないでしょ?
しかも 交換に行ったときに私は
「全部ちゃんと持ってきたつもりですが チェックしてくださいね」って言ったんですよ。
だったらその時に
「リボンは持っててください」って言えば良いことじゃない?
もとをただせば お店側のミスなのに
そんな言い方ありえる?ってムッとしちゃいましたよ~
夏服は あのお店では買いません (笑)


さ、ここからは気をとりなおして
ちょこっとつくっていた
マカロンの皮?の紹介です。
次女が百均のセリアのイチゴシリーズにハマっているので
それっぽい色のマカロンにしようと思います。
DSCF3034.jpg

そしてそして
私の大好きなミニチュア作家さんのおにぎりさんから
プレゼントをいただいちゃいました~

こちらです。
DSCF3031.jpg
なんだかあけるのがもったいなかったですが思い切って開けると
きゃ~ かわいい~と思わずさけんでしまったこちらのセットが入ってました。
DSCF3033.jpg
ちいさいのにすっごくリアルでびっくり。
質感もすごいし。
素敵だわ~。
めちゃくちゃうれしかった。
おにぎりさん ありがとうございました。
早速 私のお宝コレクションに追加させていただきました。
大切にします。



ご覧いただきありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

プレゼント   Comments(0)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered