Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月

卒業式

今日は長女の卒業式でした。
6年前はランドセルの方が大きかったのに
今では小さく思えます。
朝、髪を整えようとしたら
ほとんど私とかわらないくらいに背が伸びてた・・・

式が始まって
校長先生や来賓のかたのあいさつは
やはり東北地方太平洋沖地震のことに
ふれられていました。
こうやって無事に卒業式をむかえられることが
どういう意味をもつのか・・・
この瞬間にも避難所で頑張っている同世代の子たちがたくさんいること・・
娘にも自分なりによく考えてもらいたいと思いました。

ひとりずつ卒業証書をもらうとき
入学した頃と現在の写真が2枚大きく映し出されました。
どの子もあどけない表情から
きりっとした表情に変わっています。
6年間いろんな事があったと思うけど
良いことも悪いことも
今の自分をつくる糧になってるでしょう。

子供たちがそれぞれ「12年の自分史」という冊子をつくっていて
親が受け取って帰ってきました。
手形をとってもらったり
小さい頃からいままでの思い出を綴り
これからの自分についてや 家族へのてがみ 30歳の自分への手紙もありました。
私のころは、なにも写真をはってない真新しいアルバムを貰うのが定番でしたが
こういうをの作る方が思い出になりますね~
お友達からのコメントもあったし。
宝物になりますね。

先生方のおかげでここまでこられました。
本当にありがとうございました。



・・・・4月からは次女が御世話になります(^^ゞ
未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

現状・・・

連日災害関連の番組をみていますが
灯油やガソリンが手に入らなくて
みなさん困っておられますね。
医療機器にも影響してるし、避難所でお亡くなりになった方も・・・・
いろんな事情があったり、道路が寸断されてるのは、重々承知だけど
命がかかっています。
なんとか どうにか一日も早く届くように願っています。

関東に住む義姉宅でも
ガソリンはもちろん、トイレットペーパーやティッシュが全く買えないそうです。
ニュースでは「品物はある。」といっていますが
いつ入荷するかわからないし、並んでも確実に手にはいるかどうかもわかりません。

こちら関西ですが・・・
昨日行ったスーパーでは紙類は品薄になっていませんでしたが
やはり電池はほとんど売り切れです。
ご近所の方と分けて使ってもらえたら・・・と思い、トイレットペーパー・ラーメン・お菓子などと一緒に
手持ちの電池も一緒に送りました。
ウチは、現在困っているわけではないし、キャンプ用品があるのでなんとかなるでしょう。
(電池は急ピッチで増産されているようですし・・・)
届くのに1週間から10日前後かかるそうです。

配送業者の方も大変なご苦労がおありだと思います。
ありがとうございます。

 
未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

お見舞い申し上げます

このたびの地震により被害を受けられた皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

被災地の1日も早い復興をお祈り申し上げます。

テレビを見ていたら
高台に避難して上から自分の住んでた家や街がながされてるのを
目の当たりにして泣き叫んでる女の子がいました。
長女と同じくらいの女の子。
恐かったでしょう。
家族みんなで手をつないで避難してたのに
津波に襲われて奥さんと子供がながされてしまったという男性。
どれだけの数の悲しみがあるのか
胸が苦しくなります。


地震が起きたとき夫は東京に出張中でした。
三時前に
「地震大丈夫か?こっちは大丈夫」というメールがきたのですが
姫路では全く揺れを感じなかったし
普段からテレビをあまり見ない私は
まだなにもしらなかったので
「関東は地震が多いっていうやん」と軽く考えてました。
次女を迎えにいって帰宅してテレビつけたら
大変なことになっててびっくりしました。
そのあと夫にメールしたけど
返信はないし 電話もつながらなくて・・・
本当ならその日に帰宅予定だったけど
翌日に帰ってきました。
一緒に行っていた同僚の方が
地震後、帰れそうも無いと判断して
直ぐにホテルを予約してくださったので宿泊できましたが
部屋に入ると額縁やコップが割れて散乱してたそうです。
ホテルは帰宅出来ない人のために開放されていて
ロビーも廊下も人でいっぱいだったそうです。

やっと動き出した電車はどれもギュウギュウなので
長時間乗っていると気分が悪くなるので
乗り換えながらやっとの思いで新幹線に乗ったそうです。


物資の輸送もままならない今
何もできない自分が歯がゆいですが
いろいろ考えて
今年のDMH展に行くのをやめて
その分 募金しようと思います。
未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

疲れた~

昨日は子供会関連の歩こう会だった。
40を過ぎてガタのきている体にムチ打って
となりまちの梅公園まで
行ってきましたよ・・・

2日ほど前から
花粉症なのか風邪なのか
鼻水がでて鼻声だし 体力的にしんどいかな~と思ったけど
みんなとしゃべりにしゃべって
思ったより楽に梅公園の入り口に着いた。
・・・・・が
そこからがっ
急な山道をひたすら登る登る。
同い年のTさんとふたり ゼーゼー ハアハア いいながら
途中の屋台で売ってる梅大福やら梅味の塩味饅頭に(赤穂名物ね!)
心奪われつつも なんとか付いて行きました。

そして直ぐにお弁当タイム。
ここでアルコールが登場し
いつものおもしろいメンバーがさらに
パワーアップして終始笑いっぱなし。
このメンバーでほんと よかったわ。

あっという間に集合時間になり帰途へ。
これがまあ~あ
行きとは 打って変わって足取りの重いこと。
「膝から下がオモリみたいに重いわ~」って
Tさんに言うと
「私も~ やっぱり40こえるとつらいわねえ~」と
励ましあいながら (?)
歩いていたら 小雨がふってくるし・・・
段々 子供たちも大人も 無口になって
もくもくと歩く・・・
ようやく解散の場所について
ちょっと休憩してたら
次女の友達のママさんが
車で来ていて
「乗って帰り~」と
誘ってくれた。
ああ~ 神様っているのね~
ありがとう。

お言葉に甘えてのせてもらい無事に帰宅。
夕食は前もって下準備してたので
しばらく昼寝。
おきてから
夕食をつくって
7時から子供会役員の引継ぎにでかけました。
疲れからか
さすがにいつもの元気がない6年の親メンバー・・・
黙々と引継ぎをして帰ってきました。

ハードな1日で疲れました。
未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered