Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年11月

思い出作り

娘の通う小学校では
毎年 この時期に6年生の親子で参加する
「思いで作り」があります。
毎年内容は変わるようですが
今年はお餅つきとグランドゴルフをしました。
中にはお餅つきをしたことがない子もいて
最初は要領がわからなかったみたいだけど
慣れてくるととても楽しそうについてましたよ。

グランドゴルフが終わったら
昼食タイム。
きなこ・大根おろし・あんこ・砂糖醤油
の おもちをみんなで頂きました。
いつもは小食な次女もバクバク食べてました。
保育園のお友達も2人来ていたので
よく遊んでお腹すいていたみたい。

そのあと
ちょっとしたゲームがあって
私は他の子とペアを組むことになったので
娘は夫とペアになりました。
その瞬間の
超~イヤそうな顔。 (笑)
難しいお年頃でございます。はい。
とはいえ どうしようもないので観念して
ゲームに参加。
でもまあ おとうさんとペアをくんでた女の子も結構いたので 
なんとか機嫌を損ねず終了。
その後片付けをして帰りました。

準備をされた役員さんたちは
大変だったことと思いますが
おかげさまで親子共々楽しい時間を過ごすことができました。
こどもたちだけでなく
お父さん お母さん同士も協力して
文字通り「思い出作り」になりました。
未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

毎日バタバタで・・・

なんとなく毎日が
あっという間に過ぎていってしまってます。
土曜日は
小学校の音楽会。
次女たち保育園児も参加。
長女は今年で最後。
6年生だし
やはり上手だった。
が・・・・
わが子はといえば
歌のときは
歌ってるかどうかわからないくらい
口あけてないし下ばっかりむいて
演奏のときも覇気がないったら~
「もっとシャキッとしなさいっ」って
叫びそうになったわ。
いえ、当然叫んでませんがねえ・・
次女は次女で
お友達はみんな体を左右にゆらして
楽しそうにうたってるのに
一人だけ身動きせずに無表情で歌ってる。
緊張してたのか???
いつもお遊戯とかはちゃんとやってるのになんで???


その帰りにママさんたちと
もうランドセルをかったかどうかの
話題になり殆どの子が購入済みだとわかり
まだ買ってないウチの子とMちゃんが
「早く買ってよ~」の大合唱。
その元気を歌のときにだしてほしかったわよ。
ずっと言うので
そのまま買いにいきましたよ・・・・
しかも 水色。
無難に赤かピンク系にしたら?といっても
聞かないし~。
ま、いざとなったら
長女のランドセル使えばいいか~ってことで
次女の希望のものを購入。

そして月曜日。
また次女が溶連菌性扁桃腺炎にかかってしまいました。
といっても
今回は熱が出なかったからいつも通り元気だったけど
保育園はお休みしなくちゃいけないので
ウチで自由気ままにやりたい放題、わがまま言いたい放題・・・
はあ~っ。
母はかなり疲れましたわ。





そうそう
全く関係ないけど
今日、銀行の駐車場の近くでお豆腐やさんに遭遇。
ラッパもったおじいちゃんが
自転車でお豆腐売ってたのよ~
お初にお目にかかって超感動~。
今晩 冷奴でいただきますわ~
(季節はずれだけどね)

未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

うれしい~

以前とあるフリマでご一緒だった
hand made k&hさんが
プレゼント企画をされていたのですが
幸運にも当選しちゃいました。

k&hさんの作品を見るまでは
かわいい革小物って
実際に手にとってみたことがなかった。
見た瞬間
なんてかわいいんだろうって思って
自分も出店中なのに 娘とあーちゃんにお任せ状態で
もう夢中。
その時は「福袋」も販売されていたので
そちらを購入させていただきました。
待ちきれずに自分のブースで即効開封 (笑)
あけてびっくり。
まさに 福・福・福袋
素敵なものばかり入ってました。
現在 愛用中です。

では いただいたものをご紹介。
DSCF2860.jpg
ワクワクしながら開けると
DSCF2861.jpg
じゃじゃ~ん。
スケジュール帳カバーです。
(スケジュール帳もついてます)
なんてかわいいんでしょう。
この茶色の革がまたなんともいえない いいお色。
次の手帳はこれに決まり!
K&hさんどうもありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

素敵な作品がいっぱいの
k&hさんのHPは
こちらです。
プレゼント   Comments(0)   Trackbacks(0)

娘の成長

今日は長女がお友達のおうちに遊びに行くという。
クッキーを作るんだとか。
ゆっくりあそびたいなということで
各自お弁当持参になったらしい。
朝早くおきてせっせと作っていた。
昨日の夜
「明日は早く起きてひとりでお弁当つくる」って言ってたので
私は、一切手を出さなかったけど
卵焼き・おにぎり・きのこのチーズ焼き・にんじんのグラッセなどを
作ってきれいに詰めてあった。
ちゃんと冷めてから蓋をしていたし・・・
おかずの作り方も蓋のことも特に教えたことはないのに
普段私がやってるのを
見てないようでみてるんだな~
オムライスやガトーショコラなどいつのまにか作れるようになってるし
大きくなったんだなあとうれしい反面
レパートリーのすくない母としては
ちょっと脅威でもあります(^^ゞ
「もっと おしゃれ~なメニューない?」ってきかれたら
どうしようかねえ。


未分類   Comments(6)   Trackbacks(0)

フリマを振り返って&週末キャンプ

3日のフリマは
私にとって
今までで一番多く御買い上げいただき
うれしさでいっぱいなのと同時に
いろいろ考えさせられたフリマでもありました。
ほかに粘土作品の出展者がいなかったことが
幸したことは否めないと思う。
もちろん わたしなりに一生懸命作った作品だし
好きだけどお客さんの好みはいろいろだから
偏った作品ばかりじゃだめだな~と。 
もっとよく考えて作らないと・・・・

それと、この前も書いたけど
今回は低価格の物は2種類しか用意できなかったので
次はちいさなこどもたちに喜んでもらえるようなものを
たくさん作って持って行きたい。

最後に・・・
昨日在庫チェックしたら
5個『誘拐』されてました・・・
残念というか悲しいというか虚しいというか・・・
でも結局は私がちゃんとしてなかったからだよねえ。
でもでも お客さんにずっと付いてるってしたくないし。
自分がそうされると嫌だし。



と ここで気分をかえまして~
このフリマの翌々日の5日に
キャンプに行ってきました。
長女が学校行事の振り替え休日だったこともあり
子供会行事などでずっとキャンプにいけなくて
「キャンプ~ キャンプ~」といい続けていた夫が
「この日にいくしかないっ」と
3日に休日出勤した分の代休を5日にとり (普通、2日後にとる?笑)
次女は保育園をお休みさせて チロルも連れて
おとなりの岡山県のチロリン村へ。
あとから聞いた話ですが
次女のお友達も小学生のお兄ちゃんたちが代休だったので
同じ様におやすみしてキャンプにいってたらしいです。

フリマのあと慌しく準備したので
さすがにお疲れモードのわたくし、途中からお熱がでてしまいましたわよ~
まあ たいしたことはなかったんだけど
いたわりの言葉も態度もなく
自分だけ超~楽しそうなキャンプおたく夫に
怒り爆発!
あまりにも腹がたったので
夕食のときに、いい肉ばかり食べてやりましたわ オホホホ。

そんなことはおかまいなしに
こどもたちは珍しく
姉妹仲良くスタンプラリーをしたり
散策したり楽しそうだったのでよかったです。
チロルも あきらくんというお友達ができて
たのしそうに遊んでました。
未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

フリマ

昨日のフリマ
朝は寒くて
10時くらいから段々気温があがり
午後には汗ばむくらいの陽気でしたが
温度差にもまけじと
おばちゃんパワー全開で出店してきました。

夫が急に出勤することになってしまい
荷物運びなどの準備を
私と長女でするしかないので
搬入時間より早めに会場入り。
でも もっと早い人もいて
搬入OKだったのでよかった~

開場時間すぐは
日用品などが人気なので
私のブースは閑古鳥がないていて
正直「これはだめかも~」と
思ったりしたけど
時間が経つにつれ
小さいお客様や 中高生がきてくれて
その様子を見たお母さん方も買ってくださって・・・という感じで
ちょっと自分でも
信じられないくらい
ストラップがどんどんお嫁にいきました。
みなさんどうもありがとうございました。
中には
「去年も買ったのよ」と声をかけてくださった方もいて
うれしかったです。
おかげさまで
マカロンは完売でした。

慌てて数個撮った写真です。
全体写真はピンボケでした(^^ゞ
DSCF2859.jpg
大きい画像で見てもらう方がいいかも・・

真ん中のカボションは
粘土とはちがう
魅力があって気に入ったので
パーツを買ってくっつけてみました。
紐をかえてネックレスにしてもかわいいと思います。


今回の反省点としては・小さい子のお小遣いでもかえるような
 低価格のものをもっと多くもっていけばよかったなと思いました。



ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
スイーツデコ   Comments(0)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered