Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年09月

うそやあ~ 

土曜日は保育園の運動会。
昨日 次女がプログラムと補足説明のプリントをもらってきた。
何気にみていると
クラス対抗の親子競技について書いてあった。
どんな競技?
読みすすめていくと
「子供を背中にのせてハイハイ」と。
DSCF2826.jpg

えええ~っ。なんですとおお!
そんなの無理!
ウチの夫は 数年前に腰の手術をしているので
そんなのできるわけがなく
私が出るしかない。
ありえん!ありえん!
40過ぎの体ガタガタのおばちゃんに
そんな過酷な競技は無理~
おんぶならともかく
ハイハイなんてめまいがしそう。
若い親ばかりじゃないんだから
ちょっと考えてもらいたいものだわ (笑)
長女に
「代わりに出てよお~」って言っても
「いやや」とあっさり。
おかあさんだって いややわ~
クラス対抗競技だからなおさらいやや~。
知り合いのママさんたちには
「○○さん 子供のせたまま転がるのだけはやめてよ (笑)」と
冷やかされるし。
とりあえず 軍手と膝サポーター用意しとかなあかんな。
未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

パーツ作り

日曜日は小学校の運動会でした。
来週は保育園の運動会。
その次の週は土曜・日曜と祭り。
でも、午前中に保育園がある地域の運動会なので
当然 園児も参加。
終わり次第、祭りに参加。
子供会の役員なので
お昼のおべんとうの配布というお役目がまってるのよお~
体力もつかしらねえ・・・

なので
最近は時間があれば
パーツをつくってます。
まだちゃんと着色してないけど
乾燥させたのは
これだけ。
DSCF2825.jpg
今日も1日頑張ってつくったものを
現在乾燥中。
まだまだたりないよ~



ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
 
スイーツデコ   Comments(0)   Trackbacks(0)

連休のお出かけ

一昨日。
朝八時から 秋祭りのために
お旅所まわりの草刈りに行った。
本当は旦那がいくはずだったのに
休日出勤になってしまった。
(密かに ワザと仕事をいれたのではないかと疑う私・・)
しかたないので
6時前におきて お弁当をつくり
掃除・洗濯をすませて
首には保冷剤をくるんだタオルをまいて
日焼けしないように
なが~いてぶくろをして
必需品の虫除けスプレーとムヒ持参で出かけました。
1時間の予定が1時間半。
最初は涼しかったのに
段々暑くなってきて汗かくし
蚊はあつまってくるしで
「まだかいな」←すっかりおばちゃん
と思ってたら終了。

帰宅後シャワーして
くつろいでいたら
義妹から「四国にうどん食べにいかへん?」と電話。
うわ~ 行く行く~。
久しぶりに瀬戸大橋を通って香川県へ。
義妹お勧めのお店にいったら大行列。
さっさとあきらめて
以前いったことあるお店へ。
しか~し ここもすごい人。
でも、かなり大きいお店なので
30分も待たずに食べられた~ よかった。
お腹すきすぎてたべるのに必死で
写真ありません(^^ゞ
おいしかった~
その後、三越と近くの商店街をブラブラして帰ってきました。

昨日は旦那が休みだったので
やはりというか
家で のんびりできない人なので
前からいきたかったという神戸の好日山荘へ。
(簡単にいうとスポーツ用品店です)
私たちは あまり興味がないので
イスに座って夫を待ってました。
待つ。待つ。待つ。
まだかいな←またまたおばちゃん。
やっと 見終わったと思ったら
「え?1時間半もおったん?」と暢気な一言!!!
おったわよ。どれだけ待たせるんよ!
私の買い物に勝手についてきて
すぐに「まだか まだか」っていうのは誰?
イライラっとしながら
ブックオフへ移動。
本の半額セールをやっていて
欲しかった本が激安。
中には1冊105円の半額っていうのもあり。
私のストレスは一気に解消!
いやあ たのしかったわ。笑


粘土の写真あったけど
ながくなったので
次回に。


未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

フリマ

秋は毎年恒例のフリマが目白押し。
去年は抽選漏れや 行事と重なったりして
大きなフリマには1回しか出られなかった。

今年は地域役員も終わったので
はりきって出店するべく
3会場申し込んだ・・・
1つは決定してるけど
あと2つは どうかなあ。

と、のんびりしてたけど
よお~く考えたら
あと2ヶ月きってるしい~・・・
もし 当選したら不用品しか出せない状態だと
今頃 気付いてあわててる 私。

今朝から
パーツをせっせと作ってます。
乾燥の間に以前つくっておいた
ケーキの土台をカット。
DSCF2817.jpg
作ったばかりのパイナップルとグレープフルーツも一緒に。
すけるくんをつかったので
乾燥したらどんな色になるかな?

切り口を整えて
着色してから
シリコン絞ってフルーツ乗せます。

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
スイーツデコ   Comments(0)   Trackbacks(0)

脳波検査の結果

この前、次女の脳波検査をしたのですが
今日 結果を聞きにいってきました。

結果は
異常有りか無しかで言うと
有り・・・でした。
ただ、全体的におかしいのではなく
気になる波が時々でてると。
でも 普段の生活では問題なしで
発達障がい的要素もないようなので
今の段階で 「てんかん」ではないとはいいきれないし
逆にてんかんだともいいきれないといわれました。
寝てるときに 様子がおかしかったり
熱もないのに 痙攣おこしたら
すぐに救急車で来てくださいと。

1年後にまた脳波の検査を受けることになりました。

入院したときに御世話になった先生もおっしゃってたのですが
今日の先生にも
「てんかん」というと
差別的にとらえる方がおられるので
おこさんのためにも
その辺、配慮なさってください といわれました。
そういう現実もあるんだな~と思うと 
なんか虚しい気がした。
ほんとにそんなことってあるのかなと思う反面
もし そういうことをいわれても
私は言い返せるし
逆に負けないわって 燃えるタイプなので大丈夫ですが
つらい思いしてる方もいるのかなと思ったり。
でも、たとえそういうイメージがあったとしても
あえて口に出す人がいるとしたら
理解できないわ。
未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

またもや原型作り

この前 原型作りに苦労してることを書いたら
やさしい しずくさんから
アドバイスが♥
ありがとう。
しずくさんは
作品はいうまでもなく素敵なんだけど
人柄もすてきなのよお。
もお~ 大好き~。
・・・って こんなおばちゃんに言われてもねえ・・・。

早速 教えてもらった方法で
やってみた。
DSCF2816.jpg
我が家の ふる~いデジカメじゃ
こんな写真しか撮れないけど
いままでで一番いいんじゃないの~?
と、自画自賛 (笑)
しずくさんには
遠くおよびませんがね(^^ゞ 
特に ラスクみたいなフランスパンは
自分で 気に入ったわ。

しずくさん ほんとにほんとにありがとう。

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
ミニチュア   Comments(4)   Trackbacks(0)

大・大・大苦戦 カゴ・・

この前Le chatさんが クラフトテープを使ったカゴの作り方を紹介してくださってたので
この方法ならわたしにもできるかも って思い
数日間さがしたけど見つからない・・・
どこいったんだ~?
このごろ 我が家ではいろんなものがなくなって・・・
買ったはずのクッキー型も 羊毛フェルトも
タミヤカラー3本。
挙句の果てには レジンを量るスケールが消えた!
なんでえ?
でも これらの共通点は全部私の物だという点。
つまりは きっと私がどこかにしまいこんで
自分ですっかり忘れちゃってるってことよね。
大豪邸にすんでるわけじゃないのに
どこさがしても見つからない。
わけがわかんないわっ。

話がそれちゃったけど
クラフトテープがみつからないので
ワイヤーで挑戦してみた。
・・・・コレがまあ
なんていうか 自分の不器用さをあらためて実感しましたわ。
まあ 見てやってくださいまし。
DSCF2804.jpg
なんだこれ?
目はそろってないし
何回もやり直したから
紙がはがれちゃって中のワイヤーみえちゃってるし~
しかもしかも この二つは
同じ本数で同じレシピでつくったのに
底のサイズがまるで違う。
なぜ?

ううう~
リベンジだわ。
いつかかわいいカゴにパンをいれたセット絶対つくってやるうう~
覚悟しろ ワイヤーめ! 笑


ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
ミニチュア   Comments(0)   Trackbacks(0)

原型やりなおし

前に作った原型で複製してみたら
なんだかサイズが大きい。
それにじーっと眺めてたらなんか気に入らない。
・・・なので作り直すことにしました。

苦手なパテをコネコネ。
こんなにべたつくのに
なんで他の人たちはあんなにきれいな原型がつくれるのか?
すこし乾燥気味の状態で作業するのかな?
いろいろ考えながら
寄り目になりながら 笑
キイ~っとなりながら
なんとか完成・・・
DSCF2803.jpg
ベーグルとミニ食パンとクロワッサンとタルト型と
本に載ってたなんとかっていう長~い名前のお菓子用のスポンジ生地。
ああ~何回やっても
クロワッサンとかの重なった生地の雰囲気が出せないわ。

それよりなにより
ツッコミが入る前に自白します・・・・


「サイズがバラバラなのよおお~」


やり直した筈がなんで?
早くセット物を作れるようになりたい気持ちとは
裏腹に相変わらず進歩がないわ。

頑張れ私!

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
ミニチュア   Comments(2)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered