Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月

のんびりと・・・のハズが。

週末 夫が山登りをしようと言い出した。
といっても
キツイのは無理なので
軽い所にしました。
当然 暑いのもいやなので
多分すずしいであろうと思われる
ススキの名所の砥峰高原(とのみねこうげん)に行きました。
位置的には姫路からそう遠くはないのですが
山の頂上付近なので
車で1時間くらいかかりました。
駐車場に車を停めて ハイキングコースに挑戦。
スタートから600m地点の休憩所からの眺めです。
CAE66TIO.jpg
まだまだコースは続いてますが
思ったより勾配がきつく
明日にひびくといけないので
私たちはここで引き返しました (笑)

で、全く知らなかったのですが
先日ここで映画の撮影がおこなわれたそうです。
村上春樹さん原作の
ノルウェイの森 です。
出演は松山ケンイチさんと 菊地凛子さん。
CAKYJ1OW.jpg
このススキの場面が登場するらしいです。
未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

アーモンドバター買ってきた

この前のテレビ放送以来
大人気で品切れ状態だそうですが
たまたま入荷したところで
ゲットすることができました。
DSCF2785.jpg
たつのの喫茶店のもの。
お値段550円なり~。
最近じゃ
いわゆる道の駅でも
「アーモンドバターあります」っていう
のぼりが立っていてびっくり。

久しぶりの
お家アーモンドトーストだ。
今朝の朝食はモーニングサービス風にしてみました~。
DSCF2786.jpg

た~ぷり塗ったほうがおいしいけど
高価だからしょっちゅう買えないわ。
未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

花火大会

今日は実家の方で花火大会があるので
今から帰ります。
不景気で 寄付が集まらず去年で最後・・・のはずだったんだけど
あの佐用の水害があったので
中止になりました。
なので 今年で最後になるみたいです。

大きなお店も娯楽施設もない田舎なので
子供の頃はこの花火大会が夏休みのお楽しみ行事だった。
どこからこんなにたくさんの人が来たんだろうって
思うほどその日は人がいっぱいで
すれ違うのも大変だった。
でも だんだん人が減り露店も減り
ここ数年はさみしい雰囲気でした。 
数年前の4町合併で
町名も変わったし
なんだかさみしい気もするけど
時代の流れで しかたないのかも。

次女の体調不良もあって
お盆にゆっくり帰れなかったので
今日はそのまま お泊りです。
城崎以外どこにも
連れて行ってやれなかったので
保育園休むことにしました。
「じいちゃんちに お泊り~」と喜んでるので
まあいいか。
じいじも きっと大よろこびだわよ。


未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

粘土再開

・・・とはいっても
大した物は作れず。
パーツはそこそこ作ってあるけど
いざとなると 
あれも欲しいな・・・って
思ってしまって
なかなかシリコンにたどりつけません。


次女の熱が下がったと思ったら
私が熱だして寝込んでしまった。
2日間薬飲んでゴロゴロしてたら
治りました。


ようやくみんな元気になったので
久しぶりに粘土をコネコネ。
そろそろミニチュアも再開したいので
先にデコのパーツを作っておいて
乾燥中にミニにとりかかろうという
計画です。
計画・・・そう  いつも名ばかりの計画(^^ゞ
今回こそは!

この前作ったイチゴとさくらんぼを載せようと思って
クッキー生地を。
DSCF2783.jpg
ついでに ブルーミックスで ミニチュアのパンなどを複製。
(私の場合はデカチュアだけど 笑)

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

スイーツデコ   Comments(0)   Trackbacks(0)

城崎温泉

皆様 お盆はどのように過ごされたのでしょうか?
ウチは またしても
次女が発熱・・・
先日のことがあるので
すぐに痙攣予防と熱さましの座薬と
もらっておいた薬を飲ませて
2日ほど様子をみてたけど
やはり 薬の効果がきれると
すぐに熱があがってしまうので
連休中で混んでるのを覚悟の上で急病センターに行ってきた。

新型インフルも流行ってきてるって聞いてたので
心配したけど
夏風邪ということでした。
痙攣予防の座薬と粉薬を処方していただきましたが
先生いわく
「お母さんもご存知だとは思いますが 風邪の場合は
 基本的に薬の効果は薄いとおもってくださいね」と。
確かにねえ 風邪がすぐに治る薬を作ったら
ノーベル賞だ ってきいたことある。
ああ~ また大変な日々になるのねっと覚悟する・・

でもなんとか熱も下がって一安心。

実は14日から城崎温泉に1泊旅行に行こうと
予約を入れていた。
夫は久しぶりに信州へ行きたかったようだけど
次女の最近の体調不良のこともあるので
今年は近場にしたけど やはり・・・。
で、無理だろうなと思いつつ
旅館に事情を話して
15日に変更可能か聞いたらOKしてもらえたので
行ってきた。
もちろん 無理はさせられないので
あちこち行こうと計画してたのは止めて
旅館でゆっくりするだけ。
着いて ちょっと休憩してから夕食。
DSCF2776.jpg
これ以外にも後から出てきたのですが
むすめ達の好きなものが多かったので
次女もたくさん食べてました。

城崎温泉は
お土産物屋さんや 立ち寄り温泉が密集してるので
子供たちも退屈せずにすんだ。
旅館のすぐ近くの神社では盆踊り大会をやっていて
宿泊時に旅館から くじ引きの券をいただいたので
散歩がてら行ってきた。
それでも次女は楽しかったようで
「また 行きたい」と言ってたのでよかった。
旅館の方たちに 次女の体調を気遣っていただいて
快適に過ごすことができました。
ありがとうございました。 

未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

アーモンドトースト

昨日の夜のテレビで
姫路がとりあげられていた。
取材に来てたという話は
とある喫茶店の店長さんに聞いて知ってたけど
何を取り上げるのかは
内緒・・・と。
何かなあ?喫茶店にめずらしいものなんてあったっけ?
ってずっと思ってたけど
それが まさか
アーモンドトーストだったとは 正直びっくりしました。
あれって どこにでもあるものだと思ってた。
でも姫路だけでなくたつの市とか
この近辺ではどこでもあると思う。
この前 佐用の実家に帰ったときに
喫茶店でモーニング食べたときも
もちろんアーモンドトースト頼んだし。
サンドイッチやホットドッグもあるけど
やっぱりアーモンドトーストだわあ~。
ほんのり甘くて 香ばしくっておいしいのよお~。
9割のお客さんが注文するって言ってたけど
うなずけるわ。
姫路近辺に来ることがあったら
ぜひ 食べてみて~。

うう~
食べたくなってきたわ。
アーモンドバター買ってこなくっちゃ。
最近じゃ
スーパーでも売ってるとこあるのよ~。

未分類   Comments(4)   Trackbacks(0)

大変な週末・・・

金曜日
次女のお迎えに行ったら
先生から
「今日は体調が悪いみたいで あまり元気がなくて
 お昼はちゃんとたべたけど おやつは食べた途端に
 吐いてしまった。熱は36度6分でした」と聞いたので
帰宅して熱を測ったらすでに38度台!
すぐに小児科へ。 
検査の結果 溶連菌だと・・・

そのうち舌にぶつぶつができてくるだろうし
ゼリーが食べたいというので
食べやすいものをサッと買って帰路につく。
帰りながらミラーごしに
チラチラ後ろの席の次女のようすをみる。
でもしばらくしたら ぐったりして横になってしまった!
うわー まずいと思って
全く見ず知らずのお宅の敷地だったけど
車を止めさせてもらった。
一目でまた熱性痙攣おこしてるってわかったけど
口から泡ふいてるし
足をばたつかせたりして
あきらかに今までとは様子が違うので
とりあえず 顔をよこにむけて
衣服をゆるめて 体をささえながら携帯で救急車を呼ぼうとしたら 
ちょうどそのお宅の方が帰宅されたので
救急車呼んでくださいとお願いしました。
ウチに近い場所だけど
隣の市なので 地区名とかわからなかったけど
その方のおかげで助かりました。
車置いといて構わないよと言ってくださったうえに
買い物したものとか
荷物まで預かってくださいました。
本当にありがたかったです。 
幸い消防署が近い場所だったので
すぐにきてくれて 対応もすばやく3分もしないうちに
病院へ出発。
救急車のなかから携帯で家と仕事中の夫にも連絡。
ウチの地区の救急は出発するまでに
住所や名前以外にも病歴とか、きかれて
10分近くかかってそんなの 行きながらでもええやん!と 思ったことがあったなあ。

病院についても
意識が戻らず 足をうごかしたりと
様子がおかしいまま。
先生から
「意識障害の時間がながいので 頭のCTと
 髄膜炎の検査もします」といわれ
1時間ほど待つ。
その間に意識は戻ったけど
ボーっとしたままで
話しかけたらちょっとうなずくけど言葉は発さず・・・
でも 検査の結果はとりあえずは異常なしとのことで
ホッとしました。
そのうち夫が到着。
あとから看護師である義妹もきてくれたので
次女についててもらうことにして
私たちは入院準備のため自宅へ。
再び病院へ戻ったときには
ちゃんと自分の名前を答えていたのでひと安心。

子供病棟で、1つのベッドに親子二人で寝て
結局3泊して退院しました。
今は元気ですが溶連菌が完治してないので
もうしばらく自宅待機です。

でも こう何回も痙攣をおこすのは脳に異常があるかもしれないとのことで
9月に脳波の検査をすることになりました。
何事もなければよいのですが・・・

本来の予定では 昨日私が胸のCTをとるはずだったのですが
キャンセルしたので
また 別の日に行かないといけません。
8月末には日帰りですが義母の手術もあり~ので
なかなかおちつけそうもないなあ。
ま、ウダウダ言っても仕方ないので
なんたらウォーカーをゴロゴロいわせつつ
がんばりますわ。
未分類   Comments(4)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered