Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月

買っちゃった~

毎日 暑い。
できるなら 短パンとTシャツで
買い物に行きたいくらいだ。
しか~し
40を過ぎて
(うわあ~ とうとう書いちゃったよう)
ぶよぶよの塊と化していては
とても無理!
やせたい・・・と思いつつも
やせない。
通販番組をみるたび
「これいいかも」っておもうけど
しんどいのや
場所をとるのは嫌だ。
で、去年くらいから気になってたものがあったのよ~
でも 結構いい値段だから
買っても続かなかったら
もったいないし~と思ってた物に
似たやつ?
なんちゃって・・・かな?
が、今日のヨーカ○ーのチラシで3980円だった。
長女を耳鼻科に連れて行ったついでに
ちょっと 見にいってみた。
売り場には 入れ替わり立ち代り
私と同世代とおぼしき女性が・・・・
チラシの商品の横には
15000円ほどの
ちょっと高級バージョンもあって
みんな悩んでた。
試してみたら
当然、高級バージョンの方がよさげだったけど
続くかどうかもわからないので
迷わず私はお安い方を購入。
すると 周りに居た人たちも
お安いほうを買い始める・・・
あっという間にあと3台になってたよお。

買ったのはこれです。
DSCF2740.jpg
片付けるときは コンパクトにできるし
カード見せたらさらに5%オフになったし♥
この値段だったら
旦那にも文句は言われないだろう。
でも逆に「また安物買ったんか?」っていわれるかも・・・
まあいいや。
頑張って きゅっとあがったお尻と細い足 目指します  笑


明日 筋肉痛にならないかしら・・・
それの方が心配だ。



未分類   Comments(10)   Trackbacks(0)

葉っぱ と ブルーベリー作りました

夏休みの各お当番が終わって
ようやく 粘土再開しました。

先ずは デコ用のパーツ。
葉っぱとブルーベリー。
ちょっと おもちゃっぽくしようと
思うので 敢えて明るめの色で作りました。
DSCF2738.jpg

そして
長期放置中だったイチゴに
種を書いたけど
色の選択を間違った・・・
筆ももっと 細いのを買っておくべきだったわあ。
失敗なので
写真はなし。

最後は
乾燥させていた
さくらんぼに枝をつけました。
DSCF2739.jpg
ボンドが乾いたら
先の方に少し粘土をつけて
それらしい雰囲気にしたいな~

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

スイーツデコ   Comments(0)   Trackbacks(0)

病原菌?

ちょっと前にも書いたけど
長女が もう2ヶ月近く咳が続いています。
薬のおかげなのか前のように
しょっちゅう咳き込むことは
なくなったけど
夜寝てるときに結構つらそう。

私も長女に続いて
咳が出始めて
同じ様に夜に咳き込んでしまう。

2・3日前からは
夫が同じ症状で。

最初はチロルの毛が原因かと思ったけど
よ~く考えたら
エアコンが原因かも・・・
もちろんフィルターとかの掃除はしてたけど
市販の洗浄スプレーは
故障の原因になるかもしれないので使わない方がいいって聞いたので
使ったことがなかった。
でも 夫が
「これは 絶対エアコンのカビのせいやからそうじする」と言い切ったので 
(なんの根拠もないけど・・・笑)
思い切ってやってみた。

しかし、この暑い中
10分近くエアコンストップしなきゃいけない。
当然 汗だく~
あと 何分?と何度もきく子供たち。

さらに数分間窓をあけっぱなしにして
洗浄スプレーの匂いがしなくなるのを待つ。

はあ~。
心なしかいつもより すがすがしいかぜのような・・・気がする。
それにしても洗浄スプレーって
あんなにかんたんに使えるものだったのねえ。
これからは ひとりでもやってみるわ。
数年前の発売開始当初は
エアコンのしたにタオル敷いたりしてたイメージあるんだけど。

未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

あっぢ~い

暑い。暑すぎる
なんなんだこの暑さは。

明日は とうとう 恐怖のプール当番の日だ。
炎天下 20分ほど子供たちと一緒に歩いて小学校に行き
楽しそうに泳ぐ子供たちを尻目に
大人数名は 日よけのかさの下で
暑い中1時間もイスに座ってなきゃいけない・・・・
汗っかきの私には
まさに地獄だ!
しかも グループのリーダーなので
やらなきゃいけないことが
次々あって
要領の悪い私はあたふたしてしまうにちがいない。
知ってるママさんに助けてもらおう。

長女は6年生で
3月には卒業。
・・・・だけど次女が入学するのよ~う。
あと6回この当番はまわってくるわけさ。
どこをどうみわたしたって
私がいちばん歳上。
おばちゃんには きついわ。
今の若いママさんたちは
超暑い日でも 汗すらかいてなくて
キレ~で うらやましいわ。

ああ~だれか 不思議な力で
明日雨降らせてください 笑
未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

はちさんのミニチュア

ご紹介が遅くなってしまいましたが
先日、
ミニチュア&アクセサリー作り♪ の
はちさん
作品が我が家に届きました。
ブログを初めて拝見したときは
その質感に衝撃をうけました。
誰が見ても
これ絶対本物だ~って思うと思いますよ。

開けるのがもったいないけど
DSCF2722.jpg

開けました~。ジャーン!
DSCF2726.jpg
小物の組み合わせや色使いとか
なにもかもがお洒落でかわいい~
私ってば、ディスプレイのセンスがないので
ブログにおじゃまして
同じ様に並べたつもりなんだけど
はちさんのようにうまくいかないわ・・・
よくみえないんだけど
台もかわいいのよ~
美味しそうな焼き菓子を
アップで紹介したい&
袋に入ってるクッキー?を
見てみたい気がするけど
あけちゃったら元にもどせないので
当分このまま 大切に眺めていようと思います。

私の宝物はミニチュア。
いろんな作家さんのものがありますが
どれも 個性的で
素敵~
これからもずっと大切にします。
ミニチュア   Comments(0)   Trackbacks(0)

いちごと さくらんぼと 頂き物~

ミニチュア用の食器の原型を乾燥させてる間に
デコ用のいちごと、さくらんぼの着色をしました。

DSCF2724.jpg

汚い粘土板で失礼~
着色とニス塗り用なので 
洗っても落ちなくて汚れ放題なのよん。

今回はじめて
お化粧用のパフを使って
ベタぬりにならないように
さくらんぼに色を塗ってみたんだけど
この写真じゃわからないかなあ・・・

これをつかってあるものを作ろうと思ってます。
パーツがそろったら
一気にシリコン絞って
いろんなものを完成させる・・・つもりです。


そして 本日のメイン
戴きもののご紹介です。
先日 ぷちさん
ある資材をさがしていらっしゃったので
お送りしたら
御礼ということで
こんなすごいものを頂いてしまいました。
開けた瞬間かなりびっくり!
いいのかなあ~と思いつつも
遠慮することもなく しっかりいただいてしまいましたけど・・笑

とにかくすごいんです。
かわいんです。
見てください。

DSCF2727.jpg
右側はマグネットなんですよ。
ミニチュアちゃんをもう少しアップで~
DSCF2729.jpg

ありがとうございました。
大切にします。

実は ぷちさんとは、あるイベントで1度お会いしたことがあるんですが
いつものごとく緊張して
まいあがって 何しゃべったかわからなくなって・・・
でも すてきな作品がズラ~っとならんでたのは
覚えてます。
私もかわいいミニチュア作れるようにないたいわ~
スイーツデコ   Comments(7)   Trackbacks(0)

食器つくるぞお~

この2・3日とっても
うれしいことがあった。

そのことについては
次回書きたいと思いますが
いつもこっそり(?)お邪魔していた
ミニチュア作家さんとメールのやりとりをすることができて
やる気モード全開の私。
いろいろ作りたいものは浮かぶけど
そこはグッと我慢して
(技術が不足してることもあるしい~)
放置中のものを
完成させるべく
食器をつくることにしました。

ほとんど食材はできていたけど
食器でつまづいてました・・・・
石粉粘土でグラスの原型をつくるべく
軽く形を整えました。
四角い器は昨日作ったので
もう少し乾燥させてから
やすります。

それと、1個だけ複製済みのがあったので
やすって形を整えました。
DSCF2719.jpg

まだ色塗り前ですが
お遊びでハンバーグと
この前作った海老ちゃんをのせてみました。
(今回のセットにはハンバーグはでてきません)
DSCF2720.jpg

横にあるのは
別のものに使う予定の
パイ型とリーフパイです。



ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ミニチュア   Comments(2)   Trackbacks(0)

昨日・今日 相撲大会でした~

私の住む地域では
毎年相撲大会があります。
小さな神社があるので
そこの境内に
土俵を作って
小学生以下の子供たちが
男子は文字通り 相撲
女子は腕相撲をします。

いやあ 疲れた。
昨日は 曇ってたけど蒸し暑くて
汗っかきの私は
準備のときから汗ダラダラで大変でした。

今日は 朝から雨が降ってたので
公民館で男女とも腕相撲ということになりました。
なので
午前中は雨の中 神社の方の用具や土俵の片付けにいって
夕方から 公民館へ。
長女たち6年生はお世話係なので
ウチは次女だけが腕相撲に出場。
誰に似たんだか
意外に怪力!
勝ち抜き戦で勝利した子は
男女1名ずつ メロンがもらえます。
ま、 ウチには届きそうにはありませんが 笑

最後に花火をして解散
忙しかったけど楽しい2日間だったでしょう。


今日はあーちゃんの誕生日です。
おめでとう。

未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

研修旅行

今日は小学校のPTAの研修部の旅行。
三木市の施設を見学後
お昼はホテルでバイキング
そのあと 三田のアウトレットでお買い物ということで
あーちゃんと一緒に申込をして
とっても楽しみにしていた。

受付時間が8時からだったので
いつもより早くおきて
洗濯などの家事を済ませ 朝食の用意をして 
自分の身支度をして 
次女を起こしに行った。
眠い~ といつものようになかなか起きないので
抱っこしたら
んん?なんか熱い・・・・
ひょっとして熱ある?
早速測ると38度。
まじですかい・・・

準備をしているであろうあーちゃんに急いで電話する。
他に誰か知ってる人が参加してればいいけど
そういう話はきいてなくて
結局 あーちゃんもキャンセルする羽目に~
本当に申し訳ない。

旦那には
「お母さんはいざというときいつもタイミング悪いよな」といわれるし。
そういう夫も実は今日
会社の同僚3人でキャンプに行く予定だった!
どっちもどっちな夫婦である・・・

9時過ぎに病院へ行ったら
ようれん菌かもしれないとのことで
検査をしてもらいましたが
大丈夫でした。
とはいえ
次女は今まで2回ひきつけをおこしているので
熱が高くなったら要注意なのです。
病院から帰ってきたら39度4分あったので
すぐに熱さましをのませました。
前回ひきつけをおこしたときは
白目をむいて意識がなくて
救急車を呼びました。


今は37度前半で
眠っていますが薬の効き目がなくなったら
またあがりそうです。





未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered