Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年06月

保育参観

ちょっと前の話になりますが
父の日の前日の土曜日
次女の保育参観がありました。

当日は
歌をうたったり
手遊びをしている様子をみたあと
運動場で竹馬を作りました。
これまた 暑いのなんのって・・・・
しかも 今どきのパパさんは
竹馬を作った経験がないようで
汗をかきつつ悪戦苦闘。
ウチの夫も同じく・・・・
そんな中
おじいちゃん達は大活躍。
かなりのハヤワザで見事に完成!
いや~ かっこいい。
早々におじいちゃんに作ってもらった子は
鼻高々。
次女は それを見て
「おとうさん まだあ~」とせかすもんだから
夫もあせる。あせって力を入れすぎて針金が切れる・・・・の繰り返し。
それでもなんとか早めに完成。
次女は満足げ 笑

そのあと また教室に戻って
子供たちが前もって作っていたという
プレゼントを渡してもらいました。

①手紙
 翌日は父の日なので
 多くの子供たちは
 「パパへ 」 と書いたお手紙なのに
 次女は
 「ママへ」と「おねえちゃんへ」でした。
 いつも 喧嘩ばかりで
 「なっちゃんなんて大嫌い~」って叫んでるのに
なんで今日に限って「おねえちゃんへ」なのか?

②好きな人のお顔のクッキー
 DSCF2715.jpg
コレは私だな!

③遠足で拾った木の実や枝を貼り付けたティッシュケース
 DSCF2717.jpg DSCF2716.jpg
コレはチロルか?
「ううん ママ」・・・(いや チロルやろ~)母、心のつぶやき。

・・・・・ということで夫は登場しませんでした。
当然、夫はスネる。

夫「なんで おとうさんのは無いんや?」
娘「あるよ。ティッシュケース おとうさんのんやで」
夫「ありがとう でもなんでおとうさんのお顔とか お手紙がないん?」
娘「わからん!」

そばで聞いていて笑ってしまった。
不憫な夫よ。
普段からもう少し遊んでやってよ。


 








未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

またドジをやってしまった

娘の咳が相変わらずなのと
ちょっとバタバタしていて
先週実家に帰れなかったので
1週間遅れですが
父の日のプレゼントを渡しに
昨日から泊まりで実家に帰ってました。
滞在時間はそんなに長くは無かったけど
久しぶりにのんびりゆったりしてきました。

で、今日は7月に地域で行われる
相撲大会の準備の日なので
集合時間に間に合うように帰った。
・・・・・つもりだった。
しか~し
私が時間を勘違いしていた。
何気にプリントを見たら
1時間まちがってるう~
慌てて あーちゃんに電話して
急いででかける。
げげげ~20分遅刻だ。
申し訳ない・・・
旦那にはブツブツ文句を言われるし。

その分がんばりましたよ。
蚊にさされつつ
汗びっしょりかきつつ・・・
暑かった~

家に帰ったら
なんだか気分が悪かった。
なので 夕食を作るのもしんどくて
手抜きして
ざるそばで済ませた(^^ゞ

明日はまたしても
下校時の立ち当番だ・・・
カンカン照りはいやよ!
未分類   Comments(4)   Trackbacks(0)

海老~

久しぶりにミニチュア作りを再開。
ランチセットの為の
パーツはある程度作ってあったけど
海老を改めて見てみたら
なんだか大きい・・・・

作り直しました。
DSCF2718.jpg
左が以前作ったもの。
ソースっぽいものをかける予定なので
着色はちょっと適当(^^ゞ

今から 「ゴマ」にとりかかります。
きいいいい~っと なるのは目にみえてます。
はい。猛獣注意でございます。笑

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ミニチュア   Comments(2)   Trackbacks(0)

ソフトの試合

先週の校区大会
雨のため 女子のバレーのみの開催となった。
1週間ずらして昨日男子のソフトの試合が行われました。
あやしい天気でしたが
雨は降らず
暑すぎることもなく汗っかきの私にはちょうどいい天気でした。

うちには男の子はいないのですが
役員をしてるので
タープをはったりジュースの用意などのため行ってきました。
うちの地域は6年生の男の子がいないため
5年生が中心のチームでしたが
すご~くがんばってました。
大きな声も出ていてみていて気持ちがよかった。
結果は3位でしたが
来年はかなり期待できそうです。


ここ2週間くらい長女の咳がひどくて
病院で最初にもらった風邪の薬は一向に効かず
咳ぜんそくの薬にかえてもらって4日目。
やっぱりあまり効果がなさそうなので
アレルギーかも・・・
知り合いの女の子も1ヶ月咳がとまらなかったそうで
検査してもらったら
ハウスダストなどのアレルギーだったと。
おしえてもらった病院へいってみようと思います。


未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

久々の更新

かなり放置してました(^^ゞ

とりあえず長女のバレーは無事に試合も終わり
チームからは卒業
私たち親もこれでお役御免。
・・・・と思っても
これから夏に向かって
子供会の行事が目白押し。
うちなどは
言われたことをやればいいのだけど
子供会長さんであるあーちゃんちは
毎日毎日てんてこ舞いだ。
資料つくりやら各種手配に
連絡など大忙し。
2歳の啓ちゃんにもまだまだ手がかかるというのに・・・
今週末には
人権学習会もあるし。

ってことで
(どんなこと?)
今日やっと伸び放題だった髪をカットして
縮毛矯正もしてもらってきた。
いままでそんなこと言ったことない夫が
「美容院行って来い」と言い出した。
なんなん?気味が悪いやん・・・
でも ちょっと思い当たるフシがある。
日曜日、バレーの試合のあと6年生の親が集まって
いろいろ相談したんだけど
みんなきれいにしてるのに
私だけ、クセ毛の前髪はクリンクリンだし
後ろは1つに束ねて超おばさんスタイルだったからだと思う。
でも、お陰で すっきり。
何ヶ月ぶりなんだろ?
これであしたの母親教室にも
気分よく行けるわ。
なんてったって
あしたはお茶とケーキがいただけるそうで
楽しみだわ~

粘土もそろそろ再開しないとなあ。
長期放置で変色しちゃいそうだわ。
未分類   Comments(10)   Trackbacks(0)

今日は

次女の6歳の誕生日。
そしてあーちゃんちの次男くんの2歳の誕生日でもあります。
ふたりともおめでとう。

・・・・・なのに
役員があたってる母2人は揃って
夜に小学校へいかねばならぬ~
なんたることだあ~
しかもそのおしらせが来たのは
ついこの前。
ケーキだって予約しちゃってるし~

帰ってきた頃には
寝ちゃってるかも・・
もし起きてたら
明日は土曜日だから
ちょっとくらい寝るのがおそくなってもいいから
お誕生日らしいことしてあげたいなあ。
未分類   Comments(6)   Trackbacks(0)

なんとか復活

原因不明の肩こりから背筋痛になり
数日 苦しんだチロルでございましたが
この前とは別の病院で
昨日また注射を2本打ってもらい
薬をのんだら驚異的に回復しました~
まだ ちょっと肩こりのような症状はあるけど
気分の悪さがなくなりました。

今日からまた粘土こねようと思います。

あ、そうそう
この前の保育園のバス旅行・・・・
やっぱり 無難に過ごせませんでした(^^ゞ
斜面に遊具があって
娘を遊ばせていて
「走ったら転ぶよ~」と
さけんでいたら
私がすっころびました・・・
しかも全然しらない お母さん二人の目の前で・・・
「だ・大丈夫ですか?」と
助けおこしていただきました・・・・
「あ・ありがとうございます。すみませんっ」といいつつ
はずかしいったら ありゃしない。
ああ~ なんでわたしっていつもこうなのかしらん?


未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered