Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月

首が重くて痛い・・・

昨日は朝から肩が重い感じだった。
前日にがんばって部屋の片付けしたかららかなあって思ってたら
昼過ぎには 首が重~くなってきて
痛すぎて横をむくのも大変になってしまった。
寝違えたのなら朝からいたいだろうし
(寝違えるってもしかして関西弁?)
昼寝もしてないのに
今日もまだかなり痛いので
これは絶対に寝違えた痛みじゃないと思ったので
内科と外科両方やってる病院にいってきた。
診察の結果は
もしかしたら内科的な要素も含んでるかもしれないから
今日はレントゲンはとらずに
薬飲んでようすみましょうということになった。
風邪でも首が痛くなることがあるそうな。

さあ帰ろうかと思ったら先生が
「注射もしときましょう」と。
甲状腺の検査でもいつも採血するので注射はなれてるので
特に緊張もせずにまってたら

えええええ~っ
腕じゃなくって
首に注射ざんすよ。みなさん!!! 首よ首。
全身神経が 一気に首に集中しちゃいましたよ。
正確には首の後ろに一箇所と
もうすこし下のところに一箇所。
合計2回
いつもの採血の注射よりは痛かった気がする・・・
でも わりとすぐに痛みが和らいだ。
飲み薬ももらったので
今朝よりはだいぶ楽になった。

でも原因はなんだったのか?
もうすこし様子見ないとわからないのかなあ?

こんな状態なのに
明日は次女の親子バス旅行・・・

次女よ、お母さんは怪しげな動きでしか
右も左も向けません。
悪いけど 親子遊びは無理だと思う。


 
未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

乾燥中~

今までのものより小さめのパーツを作りました。
DSCF2713.jpg
真ん中のは
クッキー風にしてみました。
あとで焼き色つけます。

フルーツや花なども
全然足りないので
頑張って作ります。

明日からは長女が修学旅行
夫は同僚の方と
「おやじキャンプ」に行くらしいので
手抜き、息抜きしまくりで 笑
粘土こねます!!!

この前 実家に行って
イチゴをとってきました。
そのイチゴで長女がタルトを作ってくれました。
これです。
今回も私は食べるだけ~。

DSCF2712.jpg

タルト生地もサクサクしていたし
クリームもおいしかった。
また 作ってね~

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
スイーツデコ   Comments(2)   Trackbacks(0)

コレ1個100円でいいの?

用もないのに
買い物帰りについつい
吸い寄せられるように立ち寄ってしまうのが
百均。
これ1個だけ買ったらすぐ帰ろうと思っても
最低3個は買ってしまう百均。
一ヶ月にいくら使ってるのか
考えるのも恐ろしい・・・・

でも また今日も行ってしまった。
しか~し
今日は ほんとに行ってよかったよお。
行った自分を誉めてやりたいくらいだわ。
ジャーン!コレを買いました。
DSCF2711.jpg
シリコンスタンプです。
シートからはがして
スタンパーに貼りつけたら
普通のスタンプと同じ様につかえるものです。
3種類あったので
全部買っちゃいました。
スタンパーとやらは 売ってなかったのですが
なにかで代用できるでしょう???

未分類   Comments(4)   Trackbacks(0)

パテで原型作り

新年度になって
最初のうちはバタバタしてたけど
やっと一段落してホッとして
(2年続いた地域の役員も終わったし・・・・)
気がゆるんだのか
脱力状態なのか
なんか朝から体がだるかった。
でも 甲状腺の病気がある私にとって
こういうだるさは 慣れっこになっちゃってて
またか~と思いつつ
家事をこなしてたけど
だんだん立ってるのもしんどくなってきたので
娘のバレーの付き添いも休ませて貰って
いつもの薬をのんで寝ました。

主人と次女と義母は
用事があってでかけていたので
静かだったこともありぐっすり眠れて
薬も効いたのかだんだん気分がよくなってきたころに
練習を終えた長女が帰宅。
お昼ごはん作ろうかと思ったら
「チャーハンでいいなら作る」といってくれたので
頼みました。
にんじんをクッキー型で抜いて
バターソテーしてのせてあり、
味付けもちょうどよくておいしかったです。


体調もよくなったので
新しく買ったパテでちょこっと
原型を作ってみました。
がっ・・・・
難しい~
べたついて扱いにくいし
筋をつけようとすると
ビローンとのびてしまったり。
あれでミニチュアなんて作れるのか?
(でも みなさん作っておられますが・・)
私には デカチュアしか作れません。
悪戦苦闘しましたが
今回は練習と言う事で・・・
DSCF2710.jpg
左のは ロールケーキ・・・のつもり(^^ゞ


ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ミニチュア   Comments(0)   Trackbacks(0)

久しぶりに粘土

ほんっとに久しぶりのミニとデコ。
昨日からすこしずつ作ってます。

DSCF2709.jpg

見づらいですが・・・・
ゼリーのカップに入ってるのは
デコ用の小さめのスライスバナナ。
あとで模様をかきます。

そして いつものように
粘土にささってるのがイチゴ。
今回は今までとは作り方をかえて
全く絵の具をいれずに作りました。
理想はグラデーションをつけることだけど
やっぱりベタ塗りになっちゃうかなあ・・・・

1円玉に載ってるのが
ミニのフィナンシェ。
でも これは 質感がダメダメなのでボツです。
新しいパテを買ったので
それでやりなおします。


ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ミニチュア   Comments(2)   Trackbacks(0)

母の日

昨日は母の日。
でも・・・朝早くから地域の溝掃除。
夫も出ていたけど
うちは隣保長なので
私も長靴はいてがんばりましたよ~
帰宅後
洗濯物を干して さあパソコンでも・・・と思ったら
長女が照れくさそうに
「はい これ!」と 何かを
もってきてくれました。



ん?と振り返ると
これが!!!


DSCF2708.jpg
え?これってスフレ?いつの間に?
どうやってつくったん?
しかも
飴細工までのってるやん!

矢継ぎ早に質問する私に
「パソコンで調べて作った」と。

実は娘たちからは
少し前に
手紙や ペン・ヘアゴムなどをもらっていたのですが・・・
私たちが溝掃除にいってる間に作ってくれたようです。
疲れが吹っ飛びました。
ありがとう。


未分類   Comments(4)   Trackbacks(0)

GWは またまたキャンプ

今年は5月1日から九州でキャンプ!
と 予定をたてていたものの
直前に次女の中耳炎や
風邪の症状で 1日には出発できなかった。 
夫が「近場でもええで」というので
じゃあ 岡山か鳥取か島根あたりにしようかと思って
いろいろ調べたけど
「そこは寒い、そこはいまいち」 などと却下。
結局 なんだかんだ言っても
九州に行きたいんやんか!
仕方無しにまた九州のキャンプ場を調べる。
が、私は 途中で眠気に勝てず・・・
夫はそのあと夜中の2時まで調べたらしい。
でも結局 最初に候補に挙げていたところにいくことになった。

九州までは 9時間はかかりそうということで
夫は夜明け前に出発したかったようだけど
子供たちは そんな時間におこされても
テキパキと用意できるはずも無く
出発は6時になってしまった。
わかってはいたけれどGWで混んでいて
場所によっては50キロ渋滞なんてのもあって
さすがに一般道を使いました。
久留米あたりで
昼食とホームセンターで買出しをして
さらに進んで
なんとか5時過ぎに熊本県の阿蘇のキャンプ場に到着。
大急ぎでテントを設営して
夕食をたべた・・・だけ の1日目でした。

2日目は
阿蘇山へ。
DSCF2691.jpg
実は今回の旅行で行った所は
遥か昔、20ン年前、私が高校生の時に
修学旅行で行ったところばかりなんです。
整備されたのか記憶とはちょっと違ってた気もしたけど
「あ~。これは覚えてる~」っていうのもありました。

次に向かったのが高千穂峡。
ここは夫が一番いきたかった場所です。
臨時バスが出ていて ほそ~い山道をゆらゆらいくと(こんな道だったかなあ?)
ありました。
DSCF2696.jpg DSCF2703.jpg
おお~ ここははっきり覚えてるわ。
この深~い緑の水の色。
そうそう、帰りにKちゃんと
お土産かったとこだ~
などと一人でテンションあがってました(^^ゞ
いやほんと いろいろ思い出してなつかしかった。

帰り道 信号待ちしてるときに
ふと 横をみたら なぜか駐車場にこのお方がいらっしゃいました。
DSCF2704.jpg
後ろの車の人も写真撮ってました。

今日は
ここまで。

未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

またしても・・・

ヤマサかまぼこの工場に行った翌日の日曜日の朝
次女が
「耳が痛い」と言い出した。
しかもちょっと熱もある。
実は金曜日にも
耳が痛いと言っていて
時間がおそかったので、少し遠いかかりつけではなく近所の耳鼻科に行ったら
「耳にすこし水がたまってるので薬で治しましょう」
といわれ 薬をのんでたけど
なんとなく いやな予感がしたので
すぐに急病センターへいった。
すると
「中耳炎です。かなりぷっくりしてるので すぐに切開したほうがいいでしょう」と。
やっぱりか・・・・
前にも切開したことがあるので
うすうす気付いてたようで
「針でプッチンてするん?」と恐怖を隠しきれない様子。
でもごまかしても仕方ないので
「このままほっといたらずっと痛いままやから プッチンしてもらおな。
  ちょっと痛いけどすぐ終わるから 我慢してな」というと
なきそうな顔で「うん。わかった」といいつつ
いざとなると 体全体に力がはいるし「やっぱりいやや~」と泣き出す。
切開してるときに ちょっと動いてしまって
(ああいうときって 子供なのにすごい力でびっくり!)
ふつうより 大きな穴が開いてしまったらしい・・・・
そういうことがはじめてだったのか、先生の表情がひきつってたけど
ちゃんと状況を説明してくれて 
「すみません。明日も必ずもう一度耳鼻科に行ってください」といわれて
かかりつけの耳鼻科を聞かれて、症状を書いた紹介状もらって帰ってきました。
その後は特に痛がることもなく・・・

次の日、いつもの耳鼻科にいったら
「昨日 えらい泣いたらしいなあ」といわれ
「昨日の先生 大学の同期なんです。すごく心配して電話がかかってきてたんです」と。
診てもらったら
「ああ~ これなら心配しなくても大丈夫ですよ」といわれ一安心。
今週は3回通いましたが
来週からはそんなにはいかなくてもいいみたいです。

よく 中耳炎になりやすい子はクセになるってききますが
次女はそのタイプかも~
私自身 切開ってしたことないのでわからないけど
かなり痛いらしい
あと何回こういう思いをするんだろうか・・・
出来れば 今回で最後にしてほしいわ。
未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered