Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月

朝からバレー

9時から長女のバレーの練習があるので
それまでに朝食・ゴミだし・洗濯物を干して
慌てて出かけた。
・・・・体育館用の靴忘れた。
取りに帰るのも面倒なので
スリッパで我慢。
(と言っても私はバレーって体育の時間にやった程度なので
ボール拾いくらいしかできないけど・・・・)
もうすぐ試合なので3時間きっちり練習。
みんなよく頑張ってた。

そのあと夫の祖母といっしょに
今、芝さくらが見ごろだというので
姫路市内にあるヤマサ蒲鉾の工場へ。
敷地内の山肌に綺麗に咲いてました。
頂上には大きなさっちゃんが。
DSCF2681.jpg
少しはなれたところには 魚
DSCF2682.jpg
駐車場には カニの爪!!
DSCF2683.jpg
おそばを食べ チーズドックを食べ
お持ち帰りはこちら。
DSCF2684.jpg
おなかいっぱいになりました~
今日はできなかったけど
工場見学もできるみたいです。
未分類   Comments(10)   Trackbacks(0)

型を使って複製

乾燥したようなので
型から出してみました。


DSCF2680.jpg

右半分が今回作った型をつかったもの。
左半分が以前作っていたもの。

サイズは小さくなったけど
全然リアルじゃない・・・
つけていたはずの
層や 割れ目がない!
やりなおしだなあ。


ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ミニチュア   Comments(0)   Trackbacks(0)

パテで原型作り

昨日は旦那の帰りが遅かった。
先に夕食を食べ、子供たちとお風呂に入り
時間を見たら 8時。
これって 今からミニチュア作れるやん!
少し前にも原型つくってたけど
どうみてもサイズが大きすぎるので
小さいのを作ってみた。
しかし・・・
み・見えないぜ・・
眉間にシワを寄せ、
遠目でみたり 近くで見たりしながら
最後は、勘で (笑)作った。
やっぱり スタンド式の拡大鏡が必要だわ。




なんとかできたのがこちら。
DSCF2678.jpg
・・・・お粗末様です。
パン類とクッキーの大きさの差がおかしい   っていうツッコミは無しよ。

今の私は珍しく?やる気モード全開なので
orzぱんつさんにおしえていただいた金平糖を作ってみたいのに
肝心の材料が見当たらない。
どこにしまったんだっけ~?

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

頂き物&ミニマカロン

ちょっとご紹介がおくれちゃったのですが
先日すうぃっとさんからプレゼントが届きました。
去年のプレゼント企画で
当選してかわいいストラップをいただいていて
この春 高校にご入学ということで
本当にささやか・・ささやかすぎるものなのですが
送らせていただきました。
そしたらな・なんと
春のギフトということで
またいただいてしまいました。
なんだかかえって申し訳なかったです~

この時計です。
DSCF2659.jpg
横からみると
DSCF2660.jpg
ハートの上にはミニ板チョコ
下にはクッキーがついててめちゃくちゃかわいいです。
めざとい娘たちに狙われつつも
なんとか死守して使わせてもらってます。
すうぃっとさん どうもありがとう。
大切にします。

すうぃっとさんのブログは
こちらです。

今日は久しぶりに
ミニチュアのマカロンを作りました。
最初はクリーム無しのつもりだったけど
うすくサンドしました。
DSCF2661.jpg
もう少しピンク系のものも
作ります。

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


ミニチュア   Comments(0)   Trackbacks(0)

そろそろ製作したいよお

なんでこう忙しいの?
長女関連で
子供会の総会・毎週土・日のバレーの練習
清掃活動が2回。
隣保長が当たっているので地域の総会が2回と
その他の仕事。
子供会と地区の集金が2回。
あと、次女の保育園は15日までは
年中サンまでの子供たちは基本的にはお昼までで
年長サンのこどもたちは3時半まで。
かえりのバスは 年中さんまでの子供たちをのせる1回しかでないので
年長サンは親が迎えにいかないといけません。
さらに長女が足を怪我してるので
病院通いと塾が週2回。
一日があっという間に過ぎていきます~

そろそろミニチュアつくりたいよお~
今 はやりの?
ヒートプレスとやらをやってみたい。
でも高い道具はかえないので
ネットであちこち検索した
身近な材料で代用できるという情報を
自分なりにまとめてみて材料をそろえた。

ああ~待ちきれない~
でも いまから次女のお迎えに行ってきます。
未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

久々のデコ

小学校の母親教室の副部長さんであるMさんが
講座にスイーツデコをとりいれるかどうか
検討したいとのことで
見本を制作するためにおうちにお邪魔してきました。

学校で2時間以内で作れるものという制限があるので
当然パーツから作るのは無理なので
市販のパーツを使うことにしました。

最初にどういう風に
デコするかイメージしてもらって
パーツの配置を考えて
シリコンをしぼる練習をして・・・

出来上がったのが
こちらです。
CA07M75S.jpg
初めてということでしたが
かわいく綺麗にできたと思います。

楽しく作ってもらえたようで
よかったです。

実は、この後 お昼ごはんをご馳走になってしまいました(^^ゞ
ありがとうございました~


ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
スイーツデコ   Comments(4)   Trackbacks(0)

何かの災い?笑

先日 指のできもののことを
書きましたが
昨日はキャベツの千切りしてて
中指の皮をほんの少し(直径8mm程の円形くらい)そぎ落としそうになっちゃった・・・
でも なぜか痛みは全く感じないんだけど。
ぎりぎりまだくっついてたので
元に戻して?バンドエイドを貼ってます。

その後 ちょっと部屋を片付けようとしたら
重いものを持ったわけでもないのに
ピリッと痛みが走った。
腰から背中にかけて痛めたみたい。
で、シップ貼りまくり~

なぜかこれって全部左半身なのよねえ~
なんで?
(腰は歳のせいかもしれないけど・・・)
あーちゃんにいうと
人事やと思って
「呪われとんちがうか?」っていうし。

いやだわあ 
頭から塩かぶって
お清めしようかしら・・・ 


ああ~
最近全く粘土の記事が無い!
今日こそはなにか作ります~
あ、そうそう
明日はMさんちで
デコをするので
楽しみにしてます。
が・・・はじめて行くので
迷子にならずにたどり着けるかなあ。
未分類   Comments(4)   Trackbacks(0)

キャンプ日記パート2

慌しい1日が過ぎて2日目。
喫茶店のモーニングのような
(かなり以前に、関東から引っ越してきた人に
 むこうでは喫茶店のモーニングサービスなんてないから
 こっちにきてびっくりしたって聞いたことがあったけど今でもないのかな?)
朝食をとってから
鳴門大橋をとおって徳島へ。

目的は徳島ラーメン!
といっても
この前かいたように行き当たりばったりなので
全く情報がない。
携帯で検索して
1番人気だというこちらのお店へ。
DSCF2651.jpg
いのたにさん。
中に入ると ひとがいっぱい。
食べてる人の後ろで次の人がまってる感じ。
まってる間になにげなく店内をみまわすと
いろんなミュージシャンの方のサインがズラリ。
名前をきけば絶対みんなしってる人ばかり。
「よる遅くにきたのかなあ?やっぱ貸切りだろうなあ。じゃないとパニックになるよなあ」
などとおバカなことを ボーっと考えてたら
回転がはやいので そんなに待たなくても座れました。
ラーメンの種類は多くはなかったけど
味は超~私好みでした。
おいしかったです。
でも 夫は「普通かな~」と。
人それぞれ好みはあるとは思いますが私は気に入りました。
ただ、次々お客さんがこられて 後ろで待ってらっしゃるので
何人かのグループで行った場合 早く食べ終わった人が席にすわったままで
他の人を待っているのはなんとなくツライ状況です。
(別に何もいわれないのですが なんとなくです・・・)

帰る途中で スーパーに寄ったら
またまた 新鮮で美味しそうなお刺身が
お安い!
刺身大好き 父と娘2人は大喜び。
母は 「またかいな」と思いつつお買い物。
同じお店が 姫路にもあるけど
やっぱ 新鮮さがちがうわ~
とってもおいしくいただきました。

その後はキャンプ場のそばのホテルで
温泉に入って まったり。
あ~ 極楽 極楽~。
ついでに マッサージ器でもみもみ。
疲れが取れました~
・・・・といいたいところですが
翌日は帰り支度をしなきゃいけないというのに
マッサージが効きすぎたのか筋肉痛。
はあ~ 歳をとるとなにかと不都合がでてくるわねええ。
そんなこんなの3日間のキャンプでした。
未分類   Comments(4)   Trackbacks(0)

キャンプ日記

25日。
次女の卒園式の日の夜。
夫がまたしても
「キャンプいこか?」と言い出した。
嫌な予感・・・
「まさか 明日からちがうやろな?」という私に
「明日以外にいつ行くんや?」と。
またか!!
確かに 前々から行こうと言っていて
ネットであれこれ調べてたのは知ってるけど
なんで 今?今、 言う?
もっと早く言ってよ~
道具や食材の準備あるんだし~
って 行き先どこ?ってきくと
「決めてない」
「は? 今 何と?」
またしてもいつものパターンやん。
あれだけ パソコンにかじりついておきながら
最終的には自分で決めずに
私に丸投げ!
仕方ないからとりあえず必要なものを準備。
翌朝早く 車に積みこんでいたら
いきなり ヒョウが降ってきた。
結構 大き目・・・もう4月だというのになんで?
この先 どうなるんだ~

チロルも連れて出発したのはいいがそこから私は忙しい。
夫が運転手なので
私がキャンプ場の予約をしなければならない。
しかし 毎度のことながら
夫は 自分で予約しなかったくせに
私がメボシをつけたとこに予約しようとすると
地面は土じゃなくて芝生 とか
トイレの近くはあかんとか
あれこれ条件をだしてくる!
しかも 電話で話してる最中に。
うるさくって相手の人の声がきこえない。
もう イライラ爆発寸前。
しかし 電話中なので グッとこらえる。
怒りをおさえつつ
なんとか予約完了。
明石大橋を通ってこちら
DSCF2639.jpg
淡路島の国民休暇村へ。

早速 テントを設営。
DSCF2647.jpg
その後、夫は すぐ裏で
釣りをはじめたので
私は 夕食の準備。
といっても 以前のようにダッチオーブンであれこれ作ったりはせず
最近は地元のスーパーで魚介類を買って食べるので
下準備とごはんを炊いたり
サラダを用意するくらい。

夕食はさざえとホタテと少しお肉を焼いたのと
お刺身の盛り合わせと あさりのお味噌汁でした。

次回へ続く・・・


未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered