Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月

激痛

数日前から
左手の中指の第二関節あたりに
小さなしこりのようなものができていた。
説明が難しいんだけど
イボのように表面に出来てるのではなく
皮膚の中にできてていて
最初は
「どこかで指はさんだっけ?」って思って
気にしてなかったけど
少し痛みもあるし
気のせいかまえよりちょっと大きくなってるような・・・
で、今日整形へ行ってきた。

レントゲンは異常なし。
見た感じの診察では
「ガン・・・なんとか」っていうもので(すぐ忘れちゃうお年頃でして(^^ゞ)
悪性ではないとは思いますが
中に良くない液体がたまっていないか検査しますといわれ。
嫌な予感!
「注射して針でグリグリするので痛いですけど我慢してくださいね」と。
甲状腺の病気があるので
血液検査は毎回するので注射は慣れてるけど
いつもの注射器よりは
容器も針もかなり太いものが登場!!!
いきますよ~と先生が言った瞬間から激痛。
ぐえ~ 痛い~痛すぎるうううう
グリグリと指の中をかき回す感じ。
まだ?まだ終わらんの?
長いやん 長すぎるやん。
涙出そうやんか~と思ったときに終了。
結局 何も溜まってなかったので
しばらく様子をみることになりました。
で、現在はこの状態
DSCF2652.jpg


はあ~っ アレは何秒間だったんだろう。
私にとっては 地獄の1時間にすら思えたわ。
長女がお腹にいる時 出産間近になっても
逆子体操やってもお灸でも逆子がなおらず
最終手段で先生がお腹に手を当てて
お餅を丸めるように
赤ちゃんをくるりとまわして直してくださったときですら
看護師さんに
「よく我慢しましたねえ。みなさんイタイイタイって大騒ぎされるのに・・」って言われたくらい
痛みには強いほうだと思うけど
(確かにちょっと痛かったけど大騒ぎするほどの痛みじゃなかったの~)
ほんっとに今日は痛かった。
お風呂もダメだって~




へへへ~
でもね これを理由に
家事はちょっと手抜きしちゃおうかな~。
ほんとは
「明日はもう水につけても構いません」ていわれてるけどね。
未分類   Comments(10)   Trackbacks(0)

ボロボロ・・・

昨日は次女の保育園の卒園式でした。
といっても 次女は年中さんなので
もう1年御世話になるので
実際には卒園しないんだけれども。

年長さんの子供たちが
園長先生から卒園証書をもらい
ひとりづつ たのしかったことと将来の夢を大きな声で
言っていました。
しっかりしていてさすが年長さんだわ~
来年 うちの子あんなにちゃんといえるかなあ。
そのあと
年長さんが お父さんお母さんにむけて
「感謝の歌」を歌ったのですが
1番は普通に前をむいてうたっていたのに
2ばんになると
一斉に うしろにいるお父さんお母さんのほうに
向きを変えて歌いだした。
もう そうなると ママさんたちは号泣。
わが子はその中にいないというのに
私たち年中さんのお母さんもみんな貰い泣き。
歌がおわると みんなで
「お父さん お母さん ありがとうございました」と
一斉に大きな声であいさつ。
もう あかん。耐えられん・・・みんなボロボロでした。
来年は ハンカチ何枚もっていこうか。

その後は 次女の担任の先生を含め
数人の結婚退職される先生が
あいさつ。
感極まって なきながらのあいさつ・・・
で またみんな号泣。

本当によい式でした。
先生方お幸せに。

さあ 年長さんになる準備しなくっちゃと
思っていたけど
やはり・・・
キャンプ好きの夫がじっとしてるわけがなく
今日から でかけます。
まだ どこにいくかもきまってません。
あ~もう・・


未分類   Comments(6)   Trackbacks(0)

DMH展②

昨日はバタバタしていて
書けなくって1日遅れのパート2です。

前回も書いたけど
自分が出展してるわけでもないのに
会場に入ると
妙に緊張して、舞い上がって、変なテンションになって
挙動不審だったかも~・・・
いろんな作家さんと
ちょこっとお話もできたというのに
緊張してたからか
何を話したかあまり記憶がないんです(^^ゞ

昼食をとって
戻ってみたら割と人が少なかったので
ここぞとばかりに 作品をガン見。
どの作品も本当に
「繊細で美しい」・・・
こういう言い方は失礼かもしれないけど
作家さんたちは
みなさん とっても朗らかで ほんわかした
やさしい感じのかたばかりでした。
そういう方たちだから
すばらしい作品がつくれるのかも。
毎日バタバタ&ギスギスしてる自分を反省・・・

2時からはお楽しみのビンゴ大会!
・・・・でも
最初のうちは 出た数字すらカードに無い状態。
その後もなかなか数字が揃わない。
そうこうするうちに
ビンゴ~ と言う声があちこちから
聞こえ始めて 
中にはおひとりで数回ビンゴしてらっしゃる強運な方も登場。
いいなあ~ 私は全然だめだあ~。
段々 賞品もなくなっていき・・・
と、 横にいた次女のカードを
覗き込むと・・・
え? うそお?
「斜めにビンゴなってるやん!」
思わず声が出てしまう・・・
すぐ横にいた出展者の方も
「うわっ ほんまや 早くいってき~」と。
慌てて前にいき頂いたのがこちら。
DSCF2600.jpg
これまた かわいいセットでございます~
うれしいわあ。と思っていたら
「この おイスは ほのちゃんのんやで!」と。
ええ~?そんなあ~。

大盛況のうちにビンゴ終了。
もう一度会場内を見て回ってから
興奮冷めやらぬまま帰路へ。


でも、大阪駅を出発してしばらくしたら
次女が
「もう一回さっきのとこに行って」といいだした。
???
「傘忘れた。ほのちゃん あれ気に入ってるんや あれじゃないとあかん」って
涙目で言う。
ああ~そうだった。
家をでるとき夫が
「天気荒れるって言ってたから傘もっていき」って
持たせたんだった・・・
DMH展の余韻にひたることもなく
あれじゃないとあかんの一点張りの次女を
電車の中でなだめるのに必死。

今になってゆっくり
HPをみながらあれこれ思い出しながら
余韻に
ひたっております。





ミニチュア   Comments(6)   Trackbacks(0)

DMH展行ってきました~

次女を連れて7時半の電車に乗って
なんとか10時前に会場に到着。
私のチケット番号は37番だったけど
すでに nunuさんの整理券は終了してました。

暫く待って中へ。
一番最初に しずくさんのブースへ。
うおおお~
ブログでみたデザートのセットが!
めちゃくちゃかわいいやん。
すぐさまゲット。
DSCF2598.jpg
うれしいよおお。
よかった~と思っていたら
ポストカードと北海道のお菓子まで
頂いちゃいました。
DSCF2599.jpg
菓子は・・・もうお腹の中に入っちゃいました(^^ゞ
ありがとうございました。

しずくさんは とっても素敵な方でした。
お会いできてよかったです。
おばちゃんな私は
舞い上がってしまって
訳わからないことをベラベラしゃべってしまって
ごめんなさい~

そのあとは 他のブースへ。
もう ため息がでるくらい
素晴らしい作品ばかり。
次女が一言。
「おかあさんのつくるやつは 大きすぎる」と。
はいはい 言われなくてもわかってますわよお~

とりあえず今日はここまで。
続きは 明日。




未分類   Comments(6)   Trackbacks(0)

もうすぐDMH展

楽しみ~
もう何年越しかなあ~
ここ2年は直前になって役員会の日程がきまり
泣く泣くあきらめてた。
やっと やっと行けるよお~っ。
娘たちよ。お願いだから風邪ひいたりしないでおくれよ。

・・・・でも迷わずにたどりつけるんだろうか?
大阪には若かりし頃に2年ほどすんでいたことがあったし
友達もいるので 独身のころはしょっちゅう行っていたけど
子供がうまれてから1度も心斎橋あたりには行っていないということに
先日 気付いた・・・
きっと様変わりしてるだろう。
大丈夫なのか 私。
DMH展行かれる方~
心斎橋駅でオロオロしてるおばちゃんをみかけたら
声かけてやってくださいまし~。笑

まいあがっちゃって何も手につかないので
(って 1年中何も作ってない気がするけど・・・)
過去の作品でも。
物忘れが激しいお年頃なので
前にアップしてたら ごめんね~
DSCF2406.jpg
和風のスイーツの
アクセサリートレイです。

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


 
スイーツデコ   Comments(6)   Trackbacks(0)

プレゼントいただきました

かわいいミニチュアを作っていらっしゃるKeicha Tea Roomのけい茶さんから
プレゼントいただきました。
20000hitのプレ企画の賞品のクッキー缶です。

DSCF2398.jpg
本物ではありませんよ。
ミニチュアです。
細かいところまで忠実に再現してあって
すごいとしか言いようがないです~

これだけでも感激物なのに
まだ他にも入ってました。
DSCF2402.jpg

おいしそうなパフェです。
どうやったらこんなにきれいに
絞れるんでしょう・・・
私もこんなのつくれるようになりたいなあ。

実は・・・まだ他にもはいってたんですよ。
これがまた ミニチュアとは別の意味ですごい!

DSCF2404.jpg
折り紙のパンダとエリマキトカゲです。
エリマキトカゲちゃんは自力で立ってるんですよ。
いったいどうやってつくるの?って感じです。
娘達と3人で じーっと眺めてしまいました。
けい茶さんは 折り紙がお得意なんだそうです。
わたしなんて鶴と枡くらいしか折れないよ~

けい茶さん本当に素敵なものをありがとうございました。
大切にします。

それにしてももっといいカメラがほしいなあ。 


プレゼント   Comments(4)   Trackbacks(0)

姫路船場御坊楽市に行って来ました

金曜日 お迎えの準備をしていたら
保育園から電話。
「2回 もどしちゃって体調わるそうなので迎えに来てください」と。
子供たちに順番に帰り支度をさせているときで
担任の先生が外にいる間にもどしたみたいで
慌てていて息も切れ切れで・・・
「吐いたものは全部自分で片付けてました。かわいそうな思いをさせちゃいました。
すみません」って。
「いえいえこちらこそ忙しいときにすみません。すぐ行きます」といいつつ
なんか あの子らしいなって思いました。
多分 先生は今いそがしいから 自分で始末しようって思ったんだなと。
帰りながら
「自分で全部かたづけたんやなあ」っていうと
「うん。ひとりでできるから大丈夫や」って言ってました。
「すごいなあ~がんばったんやな。 でもすっごくしんどいときは無理せんと
先生に言うんやで」といったら「うん。わかった~」って。

そのまま小児科へいったら腸炎ということで
点滴することになって
周りの雰囲気が怪しくなって
ベソかきはじめ 
「いやや~ せえへん」とおお泣き。
看護師さん一人が馬乗りになり、
私が左手を押さえた隙に
サッと針がはいってしまったら
ケロッとしていて
終わるまでじっとしてました。
翌日にはすっかりげんきになって
よかったよかった。

 

日曜日
以前から行ってみたいと思っていた
姫路船場御坊楽市へ。

フリマと言うよりは
雑貨屋さんがいっぱいという感じ。
センスのよいハンドメイドのバッグや小物
木工品・ケーキ・パン・・・
ああ~
全部買いたいわっ。

あとで調べたら出店するには
審査があるそうな・・・
そうでしょうなあ。
レベル高いなって思ったわ。
百均で売ってる物を
おしゃれにアレンジしてあったり
勉強になったわ。
(どうがんばっても あんな立派なものは私には作れないけど・・・)
やはり センスと腕がないとねえ。

で、私が買ったのは
・革のシート3枚・・800円なり。
・ケーキ
・マスキングテープ

布小物も欲しかったけど
夫と子供たちもいたので
ゆっくり見られなくて・・・
ああいうところに行く時は
友達と行くのが正解だと毎回思う私であった・・・


未分類   Comments(6)   Trackbacks(0)

またしても・・・型取り苦戦

この前のものを
型から取り出してみました。
うう~ やっぱり~
DSCF2389.jpg
デコ用のゼリーはともかく
食器・・・特にグラスは悲惨だあ~
右端のグラスなんて
完璧に底が無いし・・・・
シリコンの型にどれくらいレジンが
入ってるかわからないのよねえ・・・
透明な樹脂があればいいのに。
あるのかなあ?
まあ 型自体うまくできてないから
だめなんだろうけど
ほんとにいつなったら
綺麗な食器つくれるようになれるんだか。

前回の失敗作の小さい器に
あまったプリンの液ながしてみたものを
お遊びでプレートに載せてみた。
虫食いプレートとでも呼ぼうか 笑

いまから
使えそうなもののバリをとって
磨きます。
大きめサイズのランチセット作ります。

放置中のものがいっぱいあるやろ~!
という 突っ込みは 無しよ~ん 笑

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

ミニチュア   Comments(7)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered