Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月

レタス

サラダ用のレタス。
DSCF2347.jpg

グレイスで作ってみたけど
色作りが難しい~
乾燥したら少しは変わるかもしれないけど
直接 色を塗るしかないかなあ。
葉脈をつけたつもりだけど
消えてるし~・・・

ハーティのダークブラウンが
乾燥気味になってたので
デコ用のアイスやクッキーにいれようと
チョコチップを作りました。
DSCF2349.jpg

が・・・
かなり しんどかった。
短気な私に長時間の単純作業は向いてないと
実感!
とはいえ なんとか全部やり終えたので
アイスとクッキーつくります。

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


ミニチュア   Comments(2)   Trackbacks(0)

復活~&ひろぽん(H*Nove)さんから頂いたもの

みなさま お久しぶりです。
ブログ・・・しばらく放置状態でした。

実は私、バセドウ病という甲状腺の病気でして。
かれこれ10年ほどになります。
といっても重症ではないので
普段は薬を飲んでる程度なのですが・・・
先日 手の震えがしばらく止まらなかったり
風邪の症状は全くないのに
熱だけ2日間さがりませんでした。

そろそろ半年に一回通ってる神戸の病院へ
いかなくてはいけない時期だったこともあり
旦那と行ってきました。
いままで何度もいってるのに
いつも道を間違える夫。
今回もまた・・・・
まあ 確かにややこしい道なんだけどねええ。
いつものように血液検査をして
薬を貰って帰ってきました。

そんなこんなで更新できませんでしたが
今日からまたがんばります。

ここで、ジャジャーン!
わたくし Love Pon×2のひろぽん(H*Nove)さんのプレ企画に当選してしまいましたの~

頂いたのはこちら。
DSCF2345.jpgDSCF2346.jpg
お目目くりくりで ほわほわ。
ピンクのくまちゃんも表情がなんともいえずかわいい。
ほんとにな~んてかわいいんでしょ。
ひろぽん(H*Nove)さん どうもありがとうございました。
大切にします。

おおっと~ わすれるところだった。
我が家の お嬢たちに見つかったら大変なので
即効隠さないと!
あぶない あぶない。 笑








未分類   Comments(10)   Trackbacks(0)

今日つくったもの・・・海老

サラダにのせる海老。
サッと湯がいたもののつもり。
DSCF2344.jpg
もうちょっと白い部分を
残したつもりだったけど
こうやって見てみるとベタ塗りっぽいなあ。
乾いたら手直ししようかな。

サラダをもりつけるお皿を
どうしようか・・・
久々にキャスト使おうか。
石粉粘土にしようか
迷ってます。

でも。
ポテトサラダ自体ちゃんと作れるかな?
あの独特の質感。
難しそうだ。


ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ




ミニチュア   Comments(6)   Trackbacks(0)

また横道にそれてしまった&チロル君

昨日旦那がいきなり
「キャンプのプチパンの持ち手カバー作れん?」と
聞いてきた。
プチパンというのは
小さい一人用のフライパンで
ちょっと深さもあるので
小皿かわりに使えるもの。

持ち手カバーなんてつくらなくても
タオルかフキン巻けばいいやんと
言ったけど
ええかっこしい の旦那は
「あふぉかあ~ そんなんあかん」というので
ホームセンターいったついでに
革のコーナーへ。
how toビデオが流れていて
見ていたらなんかおもしろそうだし
わたしにも出来そうって気がしてきて
ビギナーセットをみていたらほしくなった。
旦那にみせたら 
「セットになってるのは しょぼいし
ウチに有るものも入ってるからバラで買え」と。
一緒においてあった本を参考に
とりあえず必要な最低限のものを買ってきた。
DSCF2341.jpg
あと 厚みのあるゴム板というのも買った。

次女が体調がいまいちなので
どこにも出かけられないということもあり
今日 数時間でできあがったのがこちら
DSCF2342.jpg
切り口に塗る糊のようなものが手に入らなかったので
まだ処理できてませんが。
やってみたら すごく楽しい。
なんだかハマってしまいそう。
次は小銭入れでもつくってみようかな。

って ミニチュアは?・・・


おまけ画像
長女がチロルのためにと
服を買った。
DSCF2337.jpg
早速着せてみた。
DSCF2336.jpg
チロさん、とても迷惑そうだ・・・・





ハンドメイド   Comments(9)   Trackbacks(0)

久しぶりに粘土コネコネ

もう15日だというのに
粘土こねるのは今年初。
今年はがんばろ~って思ってたのに
これじゃあいかんですなあ。

今回はミニチュアでもスイーツデコでもないのです。
サイズ的にはデコにちかいですが・・・
春のフリマに向けての新しい作品のための
(といっても抽選にあたるかどうかはわからないけど)
パーツです。

何がなんだかわからなくってつまんない画像ですが
DSCF2328.jpg
りんご・チェリー・いちごです。
石砕粘土なのであとで削れるので
大雑把です。
いちごは ツブツブつけたので削りませんが。

乾燥させてる間に
放置しっぱなしのミニチュアにとりかかります。
あ~でも羊毛もしたい・縫い物もビーズもフェルトのお菓子も
ワイヤー籠に編み物も・・・
気が多すぎて どれも極められない悪循環。
いかんいかん。
ミニチュアだ~


ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

スイーツデコ   Comments(2)   Trackbacks(0)

さっきから

なんか頬が熱いなと思って
熱測ったら
37.5度。
とはいえ 全くしんどくないし
咳も鼻水も出ないし 喉もいたくない・・・
なのに いつもの如く旦那は
「早く寝ろ。風呂は入るな。ポカリ飲め」と。
でも 私しんどくないしいい。
寝ろといわれても
全く眠れない・・・
なのにいつの間にやら旦那は次女と一緒に就寝。
まだ8時半だというのに。


話は全く変わりますが
今日は嬉しいことがありました。
先日 出品していた童話全集を落札してくださったから
心温まるメールをいただきました。

それは私と同い年のいとこのために
叔父たちが昔買ったものだったのですが
もう読む人間もいないし引越しも決まったので
処分しようかと思ったんだけど
なかなか捨てられなくて・・・と伯母から聞き
それじゃあ オークションにだして
どなたかに譲ったら?ということで出品した物でした。
落札者の方は私と同年代のようで
小さい頃 ご両親がこの本のセットを
買ってくださったそうですが 当時は興味がなく
全く読まないまま どこかにゆずってしまったと。
そして 今になって思い出し
無性によみたくなったところ
タイミングよく落札できて
とても嬉しいとおっしゃって下さいました。
捨てられる運命だった本が
こんなにも大事に思ってくださる方の所へ行くことが出来て
本当によかったです。
叔父たちにも 早速報告したらとても喜んでいました。



未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

なんか腹が立つ~&フリマのこと

連休前の8日に
ネットで写真のプリントをオーダーしたら
返信メールに
1週間以内に支払いをして下さいと書いてあった。
連休中はフリマなどでバタバタしてたので
休み明けの火曜日に振り込めばいいやと思っていて
さっき振込みをして帰ってきて
パソコンつけて
なんとなくメールチェックしていたら
「代金未払いのおしらせ」が来ていた!
振込みがないので このままだとキャンセルになります・・・って。
まだ1週間たってないのにこんなメールおかしくないですか?
期限過ぎてるとか
「15日までなのでお忘れなく・・・」みたいなメールならわかるけど。
「代金未払い」って?
なんだか腑に落ちなかったので
メールした。
あーちゃんに
クレーマーや~ って冷やかされそうだわ・・・

話かわって先日のフリマのご報告
国道沿いのリニューアルオープン予定のパチンコ屋さんの駐車場ということだったのですが
行ってびっくり・・・
敷地の奥まったところにある立体駐車場の1階部分でした。
国道からは見えづらいし
暗いしで通りすがりのお客さんは期待できなくて
開催を知ってる方のみって感じでした。

でも 小さなおきゃくさんが
ぱっちんどめを気に入って熱心に選んでくれる姿をみると
とってもうれしかったです。

ハンドメイドのバッグや雑貨のお店が3ブースあったので
雑貨好きの私は自分のブースを放置して 笑
テンションあがりまくりで物色しました♥
その中に 福袋3000円というのがあって
(中に入ってるものが大まかに書いてあるんです)
悩んでいたら お店の方がいろいろ説明してくれて
最後には 値引きまで。
開けてみたら超お得!
大きいバッグにルームシューズに
ポーチにネックレスその他全部かわいい。
私のツボでしたよおお。
おねえさん どうもありがとう。

え?私の売り上げ?
きかないでえええ~




未分類   Comments(4)   Trackbacks(0)

いきなり・・・

明日 フリマに出店することになりました。

1週間くらいまえから寒い時期だし
どうしようかと悩んでいたんだけど
今日はすごくいい天気で暖かかったし
明日も大丈夫かなと思って
ネットで見たらまだ空きがあった♥
う~悩む・・
そうだ。あーちゃんに声かけてみよう。
すると、「出たい」という返事。
2人で即効申し込みました。

今回のフリマは無料!
しかも車横付けでの出店。
条件良すぎ~
でも お客さん来てくれるかなあ?
って 私 この前のフリマから
ほとんど作ってないので
在庫分だけしかない・・
せっかくなので
衣類も処分すべく持って行きます。

明日早いので、今から洗濯物干して寝ます。



未分類   Comments(6)   Trackbacks(0)

今年初

もう6日になってしまいましたが
皆様 あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始のお休みもあっという間に過ぎて行き
昨日から夫と次女は
それぞれ会社と保育園が始まりました。
会社が始まったということは
またお弁当作りも始まるわけで・・・・
6時起きでございますう~
夫は冷凍食品が苦手なので
作るのに時間がかかって
正直 面倒くさい・・・

長女は8日からなので
まだダラダラしています。
(宿題おわってるのかなあ?)

そんな中
スコーンとクロワッサンを
着色しました。
相変わらずミニチュアと呼ぶには大きめです。
DSCF2296.jpg
またまたピンボケ。
いいカメラほしいな~
その前に アップに耐えられる作品を
作れるようにならないと
ダメだなあ。

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



ミニチュア   Comments(6)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered