Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年11月

ラズベリー収穫&当選者の方へ

プレ企画の当選者のおふたりから
ご連絡をいただきました。
準備ができましたら発送しますので
もうしばらくお待ち下さいね。


この前作っておいたラズベリーを
収穫しました~
DSCF2265.jpg
作りかけのケーキにのせてみました。
いい感じじゃないの~と自画自賛
もっといろんな色のものを
作りたかったけど
今回は結局赤のみにしました。
ミニチュア用にもっと小さいのも作りたいけど
できるかなあ・・・

土曜日にシフォンケーキ作りました。
クリームを塗るのはいつものように娘たち。
DSCF2261.jpg
あっというまに なくなりました。

<おまけ画像>
また 旦那が載せて~というので・・・・
「やさしい旦那が タチウオを釣ってきて刺身にしてくれました。
 包丁がいまいちなので綺麗に切れてませんが・・・って書いとけ~」
とのことです。
見てやってくださいませ。
自分でブログやればいいのに。
DSCF2263.jpg



スイーツデコ   Comments(6)   Trackbacks(0)

プレ企画しめきりました

本日2回目書いてます。
プレ企画は午後10時で締め切りました。

早速 抽選しました。
DSCF2262.jpg
引いたのは 長女です。

先ずは
   A賞・・・・・ドラ焼きと3色だんごの和セット
DSCF2218.jpg
    かーなさん
   
   B賞・・・・・クッキーサンド
DSCF2216.jpg
    chinaさん

   C賞・・・・・パープルのゼリー
DSCF2217.jpg
     しずくさん

おめでとうございます。

そして
    残念賞・・・・デコミラー
DSCF2212.jpg
     あーちゃん


しずくさんはわかっていますので かーなさん、chinaさん コメント欄より
鍵コメで 住所とお名前を 御連絡下さい。 

あーちゃんには 手渡しで・・・・。

ハズれてしまった方 ごめんなさい。
また やりたいと思いますので
次回もぜひ ご参加くださいね。

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


プレゼント   Comments(6)   Trackbacks(0)

プレ企画もうすぐ締め切り&ラズベリーのその後

プレ企画
今日の夜10時締め切りです。→締め切りました。
競争率低いです(^^ゞ
まだ間に合いますので初めての方も遠慮なくどうぞ。
こちらから

昨日のラズベリー着色しました。
DSCF2256.jpg
画面左の3本がタミヤカラーのクリアレッドを塗ったもの。
その右横2本がさらにブルーを加えたもの。
右側が 真っ赤なマニキュアをぬったものです。
タミヤカラーを使った物はちょっと色が変だし
色の載りも悪い感じ・・・
私はマニキュア塗ったものが気に入っていますが
ニオイがきつくて
途中で休憩・・・
くさすぎ~。
紫っぽいものも作りたいけど
そうなると紫のマニキュアが必要か?
普通の絵の具で水分少なめにしたら
大丈夫かな。

これと同時進行で
小さいクリスマスツリー作ってます。
もう少ししたら
紹介できると思います。

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
スイーツデコ   Comments(4)   Trackbacks(0)

プレ企画明日で締め切り&ラズベリー

プレ企画明日締め切りです~
競争率低いです(^^ゞ
初めての方も遠慮なくどうぞ。
こちらから

以前からラズベリーに苦戦していた私。
粘土を小さく丸めたものをくっつけてみたり
ビーズを型取りしたり・・・
でもうまくいかず今までの私の作品には
ラズベリーは使っていません。
が・・・・そんな私に救いの手がっ。

100円ショップ活用デコのmasumirai様と
子供の領分のorzぱんつ様の記事をみて
感動!!! 目からウロコでした。
早速 100均へいってリストレストなるものを探したのですが
見つからなかったので 何か代わりのものはないかなと
ウチの中をみまわすと この子がいました。
DSCF2239.jpg
娘の許可をもらい 卵?を産んでいただきました。 
DSCF2240.jpg
ぺしゃんこになってしまってかわいそうだったので綿をつめておきました。


いよいよ ラズベリー作りです。
小さく丸めて乾燥させておいた粘土にボンドをつけて
卵ちゃんをくっつけました。
DSCF2243.jpg
実は 透明感があるほうがいいなと思って 
すけるくんつかってみたのですが
結構びっしり発泡ビーズがくっついているので
あまりわかりませんね 笑
現在 乾燥中です。
続きは明日・・・
 
最後になりましたが ブログに書くことを快諾いただいたお二人に感謝いたします。
ありがとうございました。

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


未分類   Comments(6)   Trackbacks(0)

インフルエンザで

先日からプレ企画やってます。
こちらから

とうとう長女も学年閉鎖になってしまった。
今週いっぱい休みと。
また給食後下校ということで
立ち当番。
今日は他の役員さんはみんな都合がわるかったので
私一人で行きました。
話し相手がいない上に寒くて妙に待ち時間が長く感じた。

帰宅後 今度は次女のお迎え。
保育園からお手紙が・・・・
インフルエンザのため登園自粛とな!
えええ~っ
あしたから ふたりともおるんかいな!
当然 二人は外出禁止。
明日は義母の病院の日だけど
送ったらとんぼがえりだわ。
長時間二人だけにするわけにはいかないし。
は~っ いつになったら
集中して粘土触れるんでしょう・・

未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

プレゼント企画&動物園

先日からプレ企画やってます。
こちらから

フリマが終わって
粘土をさわろうと思うのだけれど
なぜか毎日 あわただしく過ぎていってしまう・・・
昨日はゆっくりできるはずだったけど
かかりつけの小児科から
インフルエンザの影響で延ばし延ばしになっていた
日本脳炎の予防接種がきょうなら時間がとれそうなので
うけませんか?と電話がかかってきた。
長女は2期で 今年中にうけなくてはいけないので
初めての次女と二人揃って受けさせることにした。
予約時間が17時50分でちょっと時間があった。
前から美容院へ連れていこうと思っていたので
長女が学校から帰ってきたらすぐに行った。
ああ~すっきり。
一旦帰宅して 夕食の準備をして小児科へ。
長女はともかく
泣き叫ぶ次女を先生と看護師さんと3人でおさえて
なんとか終了。
夕食食べたら 睡魔が・・・・

で、今朝6時におきてお弁当をつくりました。
地域の団体のイベントが
姫路市立動物園であったから。
ここは 私が小さかったころとあまり変わらない
レトロな雰囲気の動物園です。
今どき 入園料が大人200円
中学生までの子供がなんと 30円!
しかも 市内の小学生なら
「どんぐりカード」なるものを頂くので
それをみせるとタダになるのです。

話はそれましたが
今日は 特別にぞうさんに餌をたべさせてあげられるという
イベントだったのです。
これの参加者は全員、入園料は無料だし
おやつやジュースももらえて
しかもぞうさんに 餌をあげられる・・
次女は当然、大喜び&大興奮でした。
長女は 興味ないわ・・という顔をしつつ
うれしそうだったし
ウォークラリーのときも張り切ってたので
たのしかったようです。
ビンゴゲームでは 二人とも ビンゴ~だったしね。
最後に乗り物券まで頂いて
いたれりつくせりでした。

<おまけ>
園内にこんなものがありました。
観光地によくある、顔を入れてうつす アレです。
関西やなあ~。
DSCF2232.jpg
次女は面白がって
「写真とって~」っていってましたが
お年頃??の長女は
次女に「はずかしいなあ~もう!」
といいつつ、ちょっと写したい気もするけど
やめとこかって感じでした。



未分類   Comments(4)   Trackbacks(0)

プレゼント企画やります

私としたことが・・・
ブログ1周年をすっかり忘れてました(^^ゞ
こまめに更新しないことも多いのに
訪問してくださる皆様ありがとうございます。
「ありがとう」と「これからも宜しくお願いします」の意味を込めて
プレゼント企画やりたいと思います。→締め切りました。

では、いきます。

A賞・・・ドラ焼きと3色だんごの和セット
DSCF2218.jpg

DSCF2209.jpg

B賞・・・私の定番 クッキーサンド
DSCF2216.jpg

DSCF2210.jpg

C賞・・・パープルのゼリー
DSCF2217.jpg

DSCF2222.jpg



残念賞・・・デコミラー
DSCF2212.jpg
後ろからみるとこんな感じ
DSCF2213.jpg
但し、これは文字通り残念な出来なのです。すみません。
土台にした百均ミラーは少しガタツキがあります。
なので 要らないわと言う方もいらっしゃると思うので
もらってあげてもいいわ  と思ってくださる方のみ
残念賞希望と書いてください。

参加資格・・・特にありません。はじめましての方もOKです。
        できればこれからも仲良くしていただけたらうれしいです。

期間・・・本日11月19日から11月27日の午後10時までとします。

参加方法・・・この記事の下のコメント欄よりお願いします。
        ①HNと2ケタの数字
        ②希望の商品 
        ③一言あればうれしいです。 
        ④残念賞を希望してくださるかたは 「残念賞も」 と書いてください。

尚、間違いを避けるため 今回に限りコメントはお返しいたしません。
ご了承下さい。
プレゼント   Comments(10)   Trackbacks(0)

あーちゃんちでランチ

昨日、次女が通う保育園で年長さんがインフルエンザのため
登園自粛になった。
次女たち4歳児は自由登園ということで
親の判断にまかせます・・・と連絡があった。
夫に話すと 想像通りというか案の定
「そんなもん 休ませ~ うつったらどないするんやああ」と。
はいはい。わかりましたよ。
そう言うと思ってましたよ。

今日はまた娘の学校で
2クラスが学級閉鎖になったため早めに下校。
またまた、他の役員さんに連絡をとって
下校時の立ち当番の相談。
おまけに義母が病院に行く日だったため
バタバタしていた。

そしたら あーちゃんからランチのお誘い♥
病院に送って行ってる間にわざわざ買いに行ってくれた
あーちゃん お勧めのお店の お持ち帰りのランチセット。
DSCF2160.jpg
次女の分と2セット買ってきてもらいました。
おとといあーちゃんが買ったくまちゃんと一緒にパチリ。
オムライスセットとロコモコセット。
それにシフォンケーキがついてて
なんと1セット500円!
シフォンケーキは4種類から選べるそうです。
おいしかった~
ありがとね~。
あーちゃんは 大食いなので 
2つたべないと足りないというけど(いらんこと書くなっておこられそう(^^ゞ)
1つでも充分でした。
と、いいつつ娘が残した分もたべたけどね 笑
あ・・・・肝心のお店聞くの忘れた・・・



未分類   Comments(6)   Trackbacks(0)

昨日のフリマ

近所の悪友 あーちゃんとフリマ出店してきました。
下見してたので手作り品はちょっと難しいかな・・・・と覚悟はしてたけど
他の会場なら開催時間前からお客様がいらしてるのに
ここは そんな雰囲気もなく 
いきなり不安になりましたよお~。
ようやく 人が増えてきても
日用品のブースが人気で・・・
やっぱりダメかなと思い始めた頃に
ストラップに目を留めてくださる方がちらほらと。
気付けば予想を超えてました。
(予想が低すぎたかな(^^ゞ)
お客様や出店者の方といろいろお話ができて
よかったです。
ブースの写真撮っておいたので
アップしようとしたら
あーちゃんが ばっちり写ってたんでやめときます 笑
加工できないので・・・

お買い上げいただいた皆様ありがとうございました。

そうそう 我が家が今回買ったのはこちら。
DSCF2159.jpg
Le cerf 編みあみ日記 のユウさんの作品です。
(この会場で知り合ったのですが早速 リンクさせていただきました)
うさぎちゃんは次女が、くまちゃんは長女が気に入って買いました。
めちゃくちゃかわいいでしょう?
こんな小さいの目がショボショボして私には絶対に編めないわ。
うさちゃんを買って あーちゃんにみせたら
「かわいいやん。どこよ?どこに売ってるん?」と・・・。
早速、見に行ったと思ったら
すぐにお買い上げ~。
あーちゃんの娘のともちゃんもお買い上げ。
よく考えたら 私の分だけないやん!
あ~あ 自分のも買えばよかったわ。

一応私も買ったものはあるのよ。これ。
DSCF2157.jpg
長女が
はりねずみのぬいぐるみが売ってる~っていうから
みたら、なんともいえず幸せそうなお顔。
この3つと小物が数個セットで最初450円だったので
どうしようかと悩んでたら
「200円でいいよ」と言ってもらえて即決。
いつもは 「カエル大好き人間」の あーちゃんも
なぜかはりねずみほしがってたけど
いつものごとく 早いモン勝ち!お~っほっほ~
しかも 今 気付いたけど この子
イガイガの部分取り外せるのだ~。
なんだかよくわからないけど
かわええなああ。

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

スイーツデコ   Comments(4)   Trackbacks(0)

いよいよフリマです。

はあ~っ
やっと袋詰めが終わった。
DSCF2155.jpg
見えにくいけど
3列ずつ掛けてあります。
全部で150点くらいあった!
自分でもびっくり。
ほんとなら
自分でタグとか作ってかわいくしたかったけど
毎回の事ながら
ぎりぎりになってから大慌て・・・のパターンで。
おまけに先日からの水道の排水の詰まりの修理のことで
貴重な時間が益々なくなって
昨日は夜中1時までがんばったけど
眠気に勝てず就寝。

他にもビンにデコったものも
少々持って行きます。
でもねえ~
会場の雰囲気的に手作り品はむずかしいかも・・・
古着メインて感じだから。
なので古着とかすかな希望も(笑)持っていってきます。
お近くの方はぜひいらしてくださいね~
三左衛門バザール

ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

スイーツデコ   Comments(4)   Trackbacks(0)

なんでこんなときに~っ

夕食の準備をしていたら
なんか 足が冷たい。
あれ?マットが濡れてる。
水こぼしたかなと思ってよけてみたら・・・・
床がビショビショ!!!
ええ~っ。
シンクの下の扉をあけてパイプの先の排水口を
手探りでさわると 
うわあ 大洪水
あわてて 住宅会社のメンテナンスに電話したら定休日って!
この状態で明日まで待つなんて無理~
タウンページで水道屋さんさがそうかと
思ったら 応急処置ていどなら何とかなりそうということで
今 こっちに向かってくれてるそうです。
ありがたい~

それにしても
なんでこの忙しいときにこうなるのか!
って、修理代いくらかかるんだろう
ひゃあ~
ドキドキする。
 
未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

また学級閉鎖&和スイーツのストラップパーツ

先月 娘の学校ではインフルエンザのため2つのクラスが学級閉鎖になった。
そして昨日また2クラスが学級閉鎖になったので
早めに下校。
私は地域の役員をしてるので
その度に 急遽、下校時の立ち当番にいかねばならない。
ふうう。
うわさでは 学級閉鎖になったクラスはその分
冬休みに登校しなければならないらしい。
そういえば 春に学校閉鎖になったときも
夏休みが短くなったなあ・・・
週末にバレーの試合があったけど
みんな大丈夫だろうか?

話は変わって
フリマまで今日を含めて5日しかない・・・
なのに 頭の中がぐちゃぐちゃで
ストラップの加工のイメージがわかない~
あれもこれもやらなくっちゃとあせるし。
毎年これだから我ながら
学習能力のない人間だわ・・と思う。
とはいえ ぼやぼやしてられないので
以前作ったものを袋にいれつつ
新たなものを制作してます。
今日は朝からせっせとコレをいじっておりました。
DSCF2154.jpg
おだんごとどら焼き。
でも、これもどう加工したらいいか・・・
ああ~ 「センス」があればなあ。


ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

スイーツデコ   Comments(0)   Trackbacks(0)

cooさんから・・・・

昨日、fait a la mainのcooさんから
DSCF2138.jpg
素敵なものが届きました。
DSCF2139_convert_20091105171019.jpg
とってもかわいいスカートです。
実は、おじょうさんにと作られたものなのですが
サイズが合わなかったとの事で
図々しく(!) 頂いてしまいました。
すごくきれいに作ってあります。
私には絶対につくれないわ~

次女が保育園から帰ってきて
見せたら 早速 試着。
DSCF2141.jpg

写真を撮るから ちゃんとした格好に着替えて~というのに
「いいの!このままでっ!」と言って聞かないので
体操服のままですみません・・・
靴下も合ってないけど コスモスの前で撮ってみました。
とっても気に入ったみたいで
結局 おふろに入るまでこの格好でいました。
cooさん どうもありがとう。
大切に着させてもらいます。
未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

すんなり買えちゃった・・・ラッキー。

昨日 夫の時計の修理をお願いしようと
S百貨店に行った。
エレベーターに乗ったら
北海道物産展のポスターが・・
そういえば先週広告はいってたなあと思いつつ
日にちをみたら
3日までって書いてある。
え?まだやってるの?
ちょっと行ってみようかなと
6階へ。
10時半くらいだったけど
平日だし明日でおわりだからか
お客さんの姿がまばらでした。
何気にみていると
「花畑牧場」の文字が。
前回の物産展のときは
義母が張り切って買いに行ったものの 
長蛇の列に圧倒されて買えなかったという
生キャラメルが全種類ありました。
しかもだれも並んでない。
店員さんが
いかがですか?と声をかけてくるほど。
思いがけず すんなり買えちゃった。
DSCF2130_convert_20091103214213.jpg
ホワイトチョコとか
ミルク系のものが大好きな長女は
「うまい~うますぎるうう~」と
大喜び。
あっというまにたいらげてました。
(あんたそれいくらすると思ってるんだあ?もっとよく味わってたべてよ・・と
セコイ母は思うのでした)
しか~し 私だけ会場で
キャラメルソフトクリームをたべたことは内緒ざんす。

小出し作品パート2いきます。
DSCF2131_convert_20091103214245.jpg
ワッフルと型取りしたプリンです。
ワッフルは完成ではなくて
アイスになにかソースをかけようかなと思ってます。
プリンはこどもが食べたチョコの空容器が
かわいかったので
粘土をつめてみました。


ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
スイーツデコ   Comments(4)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered