Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年09月

スコーンとドーナツ

週末。
土曜日は午後から小学校へ行って
運動会の準備のお手伝い、それが終わると同時に
下校時の立ち当番。
日曜日は運動会。
次女の保育園も出演するので
朝からバタバタ。
昨日は代休。
でもなぜか二人の娘のほかに夫までが家にいる・・・・
年休の消化と称して。
ふうう~
ややこしいい。
そんなこんなで粘土は進みませんでした。

で、今日やっと
注文していた型取りシリコンが届いたと連絡があったので
取りに行ってきた。
落ち着いて集中して作業したいので
明日複製しようと思います。
ということで今日は
だいぶ前に作っていた
スコーンとドーナツに着色。
DSCF2094.jpg

ううう~む。またしても濃すぎた・・・・
なんでだろうか。
塗りすぎてしまう。


ご覧頂きありがとうございます。
励みになりますので
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ミニチュア   Comments(0)   Trackbacks(0)

シルバーウィーク

2週間前から 次女はシルバーウィークを
とても楽しみにしていました。
久々にキャンプにいくことになったからです。
今回はキャンプ場で2泊 1日は車中泊で
ちょっと遠出しようと言う計画でした。
せっせと 自分で着替えやおもちゃを用意して
リュックに詰めていました。


しか~し 出発予定の2日前の夕方
なんとなく体をさわったら熱い!
ええ?熱を測ると38・5度。
いつもと変わらず元気にあそんでたのに・・・・
連休前ということもあり
急病センターに連れて行った。
受付開始時間の少し前についたけど
すでに 人でいっぱい。
どっちみち車の中で待つつもりでいたので
車中泊のようにセッティング。
すぐそばにコンビニもあるので
飲み物などを買って待つ。
待つ。待つ。待つ。
結局2時間半待ち。
インフルエンザではなさそうと言う事で
一安心。
とはいうものの体調不良のまま
あっという間に連休の最終日・・・
やっと元気になったので
近場でいいからどこかつれていってあげようということで
いってきました。

六甲山牧場。
姫路を10時にでてついたのが12時前。
神戸なのになんでこんなに時間かかるんだ~
裏六甲から行ったら
ナビもあてにならず、看板も少なく迷うこと数回。
はあ~。遠かった・・・

私が小学3年生のときいったっきりだったので
あの時のイメージとは全く違ってました。
当時は ただ、ひろ~い野原に羊がいっぱいいたような記憶なのですが
今は整備されたのでしょうね~
チーズ館というのがありました。
アニメのアルプスの少女ハイジがイメージキャラクターになっていて
グッズもたくさんうってたり。
レストランのメニューもお洒落な感じ。
しかし お値段もそれなりで・・・
もちろん うどんとかうってるところもありましたが・・・
うちは今回
炭火焼きステーキバーガーを買って食べました。
こちら。
IMGA0121.jpg
1切れ食べた後の写真ですが・・・
レタスとトマトもはさんでありました。
目の前で炭火でステーキを焼いてすぐに
パリパリのバゲットにサンドしてくれるので
おいしかったです~
あと 骨付きソーセージもおいしかった。

ほとんどビデオで撮影したので肝心の
どうぶつや景色の写真がありません(^^ゞ
〆はこちら。
IMGA0124.jpg

次女がよろこんでくれたので
よかったよかった。




未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

いただいちゃいました

ご近所のKさんから
ご主人が船で川をさかのぼって釣ってきたという鮎を
たくさんいただきました。
これがまた 今まで見たこと無いくらいの
ビッグサイズで。

早速塩焼きにしました。
本当は炭火で焼きたいところだけど
ちゃんと焼く自信がなかったので
魚焼きグリルで。
DSCF2087.jpg
このお皿は横幅が20cmくらいあるんですよ
尻尾がこげてなくなっちゃったのは
ご愛嬌ということで・・・・
で、お味はですね
もう めちゃくちゃうまい~
娘たちも2匹ずつ完食。
下のチビは熱出しててしんどそうだったにもかかわらず
テーブルに置いた瞬間に「これ食べる!」と ペロリンチョ。
(高価な物は本能的にわかるんだろうか 笑)
ごちそうさまでした~
未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

初めてのランチプレート完成間近

いつかは作りたいと思っていたけど
なかなか思うようなものができなかった・・・
今回 何度もやり直してやっとここまでできた♥
DSCF2084.jpg
あとは カップをつくるのみ!
(おいているのは原型です)
がんばるぞ~


ご覧頂きありがとうございます。
励みになりますので
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ミニチュア   Comments(4)   Trackbacks(0)

シュー皮とプレート作りました

娘が先週の後半くらいから
「頭が痛い」と言っていたので
またいつもの副鼻腔炎だろうと思い
耳鼻咽喉科でもらっていた薬をのませていたけど
なかなか治らなかった。
週末のバレーの練習も
コーチなので(名ばかりですが)
私だけが参加した。
太鼓の練習も結局いかなかった。
今朝もまだ頭が痛いというので
もしかして脳外に行ったほうがいいのかなとも思ったけど
とりあえず耳鼻咽喉科にいって
レントゲンを撮って貰ったら
「前回撮ったときより綺麗になってるくらいですよ」って言われて一安心。
副鼻腔炎と風邪がいっしょにきちゃったようです。
薬のおけげで
痛みもだいぶ治まったようです。

お昼からは 久々に粘土にさわりました。
デコ用のシュークリームです。
今回は 上下に分けて作ってみた。
DSCF2083.jpg
右は ミニチュア用のプレートです。
といっても まだ途中で、ヤスってるうちに力尽きて
(眠気がおそってきて)ストッピング~う。
まだ前回のプレートもちゃんとできてないのに
ついつい他のことがやりたくなってしまう。

ご覧頂きありがとうございます。
励みになりますので
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
スイーツデコ   Comments(2)   Trackbacks(0)

複製再チャレンジ

この前 失敗した複製・・・
カラースプレー塗ってみたけど 
はじいちゃって ムラになった。
Comment ca va の しずくさんに 
正しいスプレー塗りの手順を教えてもらったので
早速 ためしてみたけど
私がすでにカラースプレー塗ってしまっていたので
サーフェイサーが効かなかった。
やっぱり 何事もきちんと手順通りやらないとダメだわ。
次からは ちゃんとやろ~っと。
・・・・てことで
今日はなんだかやる気がでてきたので
もう一度キャストで複製。
今回はA液もB液もちょっとフリフリしてみた。
そして計量してよ~くまぜまぜ。
おおお?
前回と液の雰囲気がちがうやん!
で、出来たのがこちら。
まだ バリがついたままだけど
今度はいい感じじゃない?
(初めてだし 他の方が作った実物も見たこと無いのでよくわからないけど)
前は ヘンテコな色だったけど
ちゃんとアイボリーになってるう~。
DSCF2081.jpg
やった~
これから きれいにして仕上げのスプレー塗ります。

そして~
昨日からコツコツ作っていたのがこちら。
小さめのマカロンです。
DSCF2082.jpg
この前のフリマのときに
少ししか作ってなくてすぐに売り切れちゃったので
お客さんに
「次はマカロンいっぱい作ってきてね~」といわれたので
がんばって作ってます。
みどりのは まだ乾いてなくて粘土板にしっかりくっついているので
きちんとならんでませんが・・・
余ったねんどでミニチュア用も作りました。
見えるかな?


ご覧頂きありがとうございます。
励みになりますので
応援のポチッをお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
ミニチュア   Comments(0)   Trackbacks(0)

届けてきました

今日は写真はないのですが
またまた たくさんの衣類などが
私のところに届いたので
佐用へ持っていってきました。
車に載せきれないかも・・・って思うほどの量でした。
私が 直接お願いした人の友人そのまた友人の方というふうに
話が広まったみたいで
本当に多くの方にご協力いただきました。
ありがとうございました。


最近は粘土を触る暇がなかったなあ。
ここ数日は運動会の地域対抗競技の出場者の名簿作りに悪戦苦闘。
競技内容の説明文が意外と難しい・・・
昨日は朝から子ども会の草刈り。
夜は祭りの太鼓の練習の付き添い。
(5年生が担当するので)
9月・10月は行事ばかりだ・・・・
未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

複製失敗 涙

初めて挑戦した複製・・・
やっぱり失敗!
私の持ってるキャストはアイボリーなのですが
ムラというか 分離してるというか・・・・
そんな感じの物ができてしまいました。
実は1回目は 慎重になりすぎて
型に入れる前に 2液を混ぜる為の容器のなかで
固まってしまいました。おバカな私。
2回目は気泡が入らないように気をつけつつ
さっさとまぜて 型へ。
でも 半分近くの液がやっぱり容器の中で凝固。
学習能力のない私。
そしてできあがったのが 右のカフェオレボウル。
DSCF2067.jpg
ちょっとわかりづらいけど
変な色・・・・
もちろんランチプレートも同じ状態だったので
悪あがきして 白のスプレーペンキ塗ってみた。
それが左の2つ。
やっぱり無駄だった。
下のは 形も悪いし 作り直します~
ああ~ 悲しい~

今回の教訓
①キャストは1度にたくさん混ぜない。
②もたもたしない。
③気泡に注意。
④でも ちゃんと混ぜる
⑤ブロックのつなぎ目とキャストの継ぎ目を間違って切らない!
 (やっちまいました~)

む・むずかしすぎる~
一瞬でも 簡単だったと思った自分は
今の私と同一人物なのだろうか 笑

ご覧頂きありがとうございます。
励みになりますので
よろしければポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


ミニチュア   Comments(4)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered