Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月

みんなの気持ち

先日のブログに、私の実家が佐用町にあることを書きました。
最近は ニュースに取り上げられることも少なくなりましたが
今、現在も2名の方が行方不明のままです。
そのうちの一人は小学4年生の男の子だそうです。

毎日 復興に向けて工事用車両が行きかっています。
そんな中 一昨日の夜に母から電話がかかってきました。
ご近所のMさんという方が 復興ボランティアとして
毎日、佐用にいかれているそうですが
その日 現地で出会った方が
「なにもかも流されて子どもの服も少ししかないので
今日はバスタオルを服の代わりに巻いている」と
おっしゃったそうです。
Mさんから そういう話をきいたので
なにか協力できないかと私のところに電話をかけてきたのでした。
その話をきいて なんだか胸がつまりました。
あれから3週間。現実は まだまだこういう状況なんだと・・・
すぐに うちの中のものを集めましたが
ウチは娘二人なので
男の子用がありません。
知り合いのママさんたちにいきさつを書き
可能であれば協力してほしいとメールしました。

そしたら 昨日1日で こんなに集まりました。
DSCF2066.jpg
子ども服だけでなく大人の服もあります。
まだ 他にも持って来てくださる方もいるそうです。

私とは面識のない方も快く協力してくださったそうです。
みなさんどうもありがとう。
今から 母のところに持っていってきます。
未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

や・安っ!

今日は待ちに待った お給料日。
ショッピングセンターの中にあるATMで
早速出金。
その後、なんとなくぶらぶらしていたら
おもちゃ売り場の夏休みの工作コーナーが
すべて20%オフ。
近づいてみてみたら
おお~っ
お安い!
DSCF2065.jpg
粘土もホイップも1個100円になってたのがさらに2割引♥
ついでにおゆまるも2割引で購入~
これだけ買って900円弱。
ラッキー~

・・・・でも消費できるんだろうか(爆)

気分がよかったので
今までずっと手付かずだった型取りに挑戦。
レジンもそうだったけど
思ったよりは簡単でした。
ただ 型取り用のブロック?を買ってあったけど
使ってみたら微妙に隙間ができたので
あるもので代用。
そう!子どもの使うブロック。
娘よ。許せ~ 
やっぱりこっちの方がぴったり合っていいわ。
で、いよいよ開始。
私のもってるスケールは1g単位でしかはかれないので
硬化剤は適当にいれちゃったのですが
どうなるかなあ。
DSCF2063.jpg
ぎりぎりでストップしたつもりだったけど
ちょっと入れすぎかも~

ご覧頂きありがとうございます。
よろしければポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

ミニチュア   Comments(7)   Trackbacks(0)

苺とパン

サイズいろいろの苺と
パンの着色をしました。
DSCF2062.jpg
毎日あっというまに1日がおわってしまい
なかなか粘土がすすみません。
秋のフリマに出すものも今から作っていきたいのですが・・・
フリマにはスイーツデコのものを
メインで持っていこうと思ってます。
って まだ 出店が確定しているわけではないけど。
時間があれば
放置中の羊毛とか布を使ったものも作りたい。
ああ~ 空想するばかりで
現実になるのは いつなのか・・・


ご覧頂きありがとうございます。
よろしければポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ




ミニチュア   Comments(2)   Trackbacks(0)

当籤通知が!!

外出先から帰ると
Hondaから当選通知が来てるで・・・といわれ
うひょ~ マジ?
とうとう きちゃったあ♥?
小躍りしながら 見てみると
ん?ダンボール箱???
車ではなく 残念賞のカップ麺でした。
車・車・車がっ・・・・
まあ いっかあ。
でもまた 旦那に
「一回でいいからメインの賞品を当ててくれ~」って
言われるんだろうな 笑

1週間くらい前に
微熱と咳が出始めて病院へ行って薬をもらったのですが
いまだに咳がでるので 今日また病院へ行ってきました。
毎回 とってもいやなこと・・・・
「胸の音をききます」といわれ
服をめくりあげると
立派な(笑)お腹のお肉が
ぶよよよ~ん・・・みっともない3段腹が。
いやだああ・・・
あ~痩せたい~
治ったら
cooさんが挑戦されているトレーシーを
私もやってみようかと思う。


未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

パン

ハンバーグの着色が終わったので
次はパンの着色をやってみた。
DSCF2059.jpg

やっぱり難しい~
せっかちな性格のため
乾くのが待ちきれなくって
ついつい手を出してしまう。
いつものごとく
色が濃すぎるなあ・・・
もっと丁寧に
ゆっくりやらないとだめだな!

今日から実家に帰ります。
いつもは佐用のスーパーで買い物してたけど
今は 行けないので
こっちで買って持っていきます。

ミニチュア   Comments(2)   Trackbacks(0)

災害

ランチセットを作るって決めてから
随分経つのになかなか進みません。
超のろのろペースでの制作ですが
今日はハンバーグに色を塗りました。
DSCF2058.jpg
色塗り専用粘土板なので汚くってすみません(^^ゞ
明日は裏返して塗ります。


ニュースで見た方もいらっしゃると思いますが
兵庫・佐用町で大雨による
被害が出ています。
私の実家も佐用町にあります。
昨日、寝ようとしてテレビを消そうとすると
いきなり 「佐用町全戸に避難勧告」ってテロップが出てびっくり。
私たち家族、夕方まで実家にいたんです。
多少の雨は降ってたけど えええ~っ?
慌てて電話したら
「こっちは大丈夫だけど 佐用町佐用の方はたいへんなことになってるらしい」と。
防災無線しか情報がないから詳しくはわからないって。
テレビはテロップは流れるけどまだ中継とかの画像はなかったから
朝のニュースをみて愕然としました。
見慣れた風景が めちゃくちゃでした。
なくなられた方や行方不明のかたもいらっしゃるようです・・・
友人・知人のことが心配です。
連絡の取れた友人の家は裏山の一部がくずれて
これ以上雨がふったら 家はダメだと思うって。

台風が近づいてきているようです。
くれぐれもお気をつけ下さい。
ミニチュア   Comments(4)   Trackbacks(0)

チロル脱走!

我が家の愛犬チロル
♂ もうすぐ2歳。
朝の散歩は夫の担当。
今日は夫が夕方から
友人と二人で「軽いキャンプ」?にいくので
散歩が終わったあと
用具をだしたりしていた。
しばらくしたら
「おお~い」と私を呼ぶ声が。
ゲッ また荷物積みでも手伝わされるのかと思ったら
気付いたらチロルがいない・・・と。
えええ~っ。よそ様のお宅にでも入り込んだら
どうするんだよお~
その前に車にはねられちゃったらどうするんだあああ。
慌てて別々に近所を探し回るけど見つからない。
まだ朝の7時前なので大声で名前を呼ぶわけにもいかず
なんで ちゃんとつないでおかなかったんだ!と
旦那にイラつきつつも
さがしていたら 斜め向かいにすむおば様が
「犬さがしてるんじゃない?」と。
公民館の裏手の田んぼ道にいたと。
そんな遠いとこ 1度も散歩いったことないやん。
自転車でくればよかったと思いつつ
広い道路にでると危ないので
小走りで急ぐ。
おおお~ もしやあれは・・
のんきに よそのわんちゃんのお散歩に
うれしそうに ついていってるではないか。
ばっっかものお~。
飼い主さんが私に気付いて待っててくださったので
おばかチロルもいっしょにストップ。
御礼を言って 強制帰宅!
さすがに疲れたのか
すぐに寝てました。
私の方が寝たいわよ!
朝から汗だくになりました。
旦那にはかな~り大げさに一部始終を話しておきましたよ。
未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

久しぶりの粘土

何日ぶりかな~
やっと粘土に触りました。
かなり放置していたランチセット用のパンを作りました。
DSCF2057.jpg
シュークリームみたい見えますが
パンです・・・・
サイズは3種類つくりました。
他の具材とのバランスをみてどれを使うかきめようと思います。

そうそう、先日姪っ子たちがつくったパーツは
ちゃんとストラップにしました。
(写真とるの忘れちゃいました~)
義姉から電話があり
「粘土とっても楽しかった」といってたそうです。
私が作ったものもプレゼントしたのですが
早速携帯につけてくれたみたいです。


ご覧頂きありがとうございます。
よろしければポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

ミニチュア   Comments(4)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered