Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年07月

子どもたちの作品

姪っこたちが我が家に来てもうすぐ1週間。
あと4日ほどで埼玉に帰るので
今日は長女といっしょに
先日彼女たちが作ったパーツと私の作り置きのパーツを使って
シリコンを絞ってデコりました。
DSCF2054.jpg
極力、手も口も出さないようにしたので
まだ作りかけのさくらんぼも使ってあったりしますが・・・・
こうやって見るとそれぞれ個性がでてますねえ。
乾燥したら ストラップなどにして
ラッピングもしてママたちへのおみやげに持って帰ってもらいます。

ご覧頂きありがとうございます。
よろしければポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ




 
スイーツデコ   Comments(3)   Trackbacks(0)

慌てて大掃除

毎年 春休みと夏休みには
夫の姉の子どもたちが遊びにきます。
今回は義姉と一番上の子は都合が悪くて
義兄と姪2人が来ることになっていたのですが
都合で急遽 姪2人だけが
明日くることになった・・・・
ええ~っ うそお~明日?
さあ~大変
私の作業部屋と化している娘の部屋を
夜8時過ぎから必死で片付けました。
(物置に押し込んだものも多数・・・)
しばらくミニチュアは作れそうにない。
再開したとき どこになにを片付けたか
思い出せるだろうか。
あ~あ 普段からちゃんと綺麗にしとくべきですね。

前に超有名なある方の掲示板で
何名かの作業部屋をみせていただいたのですが
とてもきれいで 効率もよさそうなお部屋ばかりでした。
やはり すばらしい作品を作られる方々は
整理整頓も完璧です~。

この機会にちょっと綺麗にしたいと思います。
未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

プレートにのせる食材つくってみた

ずっと雨なので
プレートの複製はまだ手付かずなのですが
食材を作ってみました。
DSCF2053.jpg

ポテトにブロッコリーにかぼちゃ・アスパラガス・コーンなどです。
これから更に着色していきます。
(ピンクの丸いのはミニトマトのつもりだったのにこんな色になってしまったし)
ランチプレート作るの初めてなので
サイズのバランスが全くつかめません。
むずかしすぎるう~

ご覧頂きありがとうございます。
よろしければポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

ミニチュア   Comments(2)   Trackbacks(0)

お泊り保育

次女が昨日
保育園にお泊りしました。
キャンプファイヤーや花火やおばけやしきや
宝探しゲームなどいろいろあって
とても楽しそうだけど
1度も親と離れて寝たことがないので
「泣きそう?」ときくと
「大丈夫」とげんきよく答えて登園しました。

今朝8時半に解散ということになっていたので
たまたまでかける用事があった主人が
そのまま迎えにいってくれました。

がっ・・・・
迎えにいったときから
表情は硬く、にこりともせず
車の中では1言もしゃべらなかったそうです。
私の顔をみるなり
泣き出しました・・・
さみしかったのかと思ったら
そうではなく
いつもなかよしのお友達とうまく遊べなかったみたい。
一緒にあそぼ って声をかけても
入れてくれなかったらしい。
いつもは元気いっぱいで
少々のことではくよくよしない子なのに
よほどつらかったのか
1日中あまり元気がなく
ちょっと 笑った~と思っても
すぐ表情がくもってしまって。
すごく楽しみにしていたお泊り保育だったので
なんだかかわいそうだけど
ここで親がでる幕でもないし
(出そうになるけど我慢・我慢)
今度 保育園に行ったときには
自力でなんとか
なかよく遊べるといいんだけど・・・
はやく元気にな~れ。
未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

プレート

ミニチュアのランチセットを作ってみたくなったので
初めてプレートを作ってみた。
コレは原型なので
うまく成型できれば
シリコンで複製したいな~。
でもルーターややすりで
やすり三昧してみたけど
どうも バランスが悪い・・・
もっとやすらないとだめだな!
と 思うのと同時に
私にこんな小さいプレートにのせる
食べ物がつくれるのか?と
不安もよぎるけど
ちょっとがんばってみたいな。
DSCF2052.jpg

ご覧頂きありがとうございます。
よろしければポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


ミニチュア   Comments(4)   Trackbacks(0)

何がなんだかわからなかった日々

このところ 地域の行事や 
役員の会議&書類作成&配布・・・
子どもの塾に 姑の手術と毎日忙しく
全く 粘土を触れていませんでした。
4日前は何をやってたかな?って
考えてもすぐには
思い出せない・・・
って 書くと あーちゃんに
「歳のせいやろ!」と 突っ込まれそうだけど。

今日は久しぶりに夕方まではなにも用事がないので
粘土こねこねしようと思います。
パーツも途中放棄してるのが
たくさんあるし
レジンのゼリーも加工しないといけないなあ。

で、ここでまたまたご紹介。
先日 すうぃっと さんから
いただきましたあ♥
DSCF2050.jpg
ボリューム満点のハンバーガーです。
デジカメが古くて画像悪いので申し訳ないのですが
質感がすごいんですよ~
おいしそうだし ぽっこりした形もなんともいえずかわいい。
いつも私の作るものに全く興味を示さない二人の娘が
興味津々で眺めていました。
やっぱり おばちゃんには無い感性の部分で
通ずるものがあるんでしょうねえ。
すうぃっとさん どうもありがとう。


。・すうぃっと・。さんのブログはこちら
未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

とうもろこし

次女が保育園からとうもろこし狩りに行ってきました。
園にゆかりのある方のご好意で
畑のとうもろこしをとらせていただいたそうです。

園バスから降りてきてすぐに
とってもうれしそうに見せてくれました。

で、たまたま家にあったサツマイモといっしょに
早速こうなりました~
普通に茹でようと思ったのですが
キャンプお宅・・・いえ キャンプ好きの夫が
ダッチオーブンで蒸し焼きにしてくれました。
ダッチオーブン
とっても甘くておいしかった~

(ブログに載せろ 載せろと旦那がうるさいので・・・・・)笑




未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

さくらんぼさんから

素敵なストラップをいただきました~
いつもおしゃれで お上品な作品をつくっていらっしゃる
さくらんぼさんの
「ありがとう企画」ということで
すぐに応募しました。

メインのプレゼントにははずれてしまいましたが
応募者全員にマカロンストラップを
プレゼントということでいただいてしまいました♥
DSCF2041.jpg
色がわかりにくいですが
薄いパープルです。
うまくいえないけど
丁寧に作ってあるのがわかるし
見てると ホッとするような気がするんです。
やさしい雰囲気があるでしょう?

さくらんぼさんどうもありがとうございました。
大切にします。

さくらんぼさんのブログはこちら
リニューアルされるようですので
ますます楽しみです。
未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

お友達のおうちへ

同じ地区に住んでいても
なかなか顔を合わせる機会がない人も
いますよねえ。
今日はお互い子どもが小学生になって
話すようになったママ友Mさんのお宅に
お邪魔してきました。

前もって 
「お昼は用意するから食べてね」
と 言われていたので
私は 朝からシフォンケーキを焼いて
持って行きました。

私のほかにYさん親子もいっしょで
しゃべるしゃべる・・・
このメンバーだけで会うのは
初めてでしたが とってもたのしく 
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

お昼はMさんお手製の2種類のピザとサラダに
たらこスパゲティにデザートまで
いただきました。
こんなにたくさんたべられへんで~
といいつつ
気付けば全部たいらげてました 笑
しゃべりながらも しっかり食べていた私たち ・・・
とってもおいしかったです。
なのに 写真を撮るのを忘れた (^^ゞ

それだけ楽しい時間をすごしたということですよ
(言い訳・・・)

Mさんほんとうにごちそうさまでした。
ありがとう。
 

未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered