Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月

もう来ないで~

毎年この時期になると
我が家の周りで
騒動が起きる・・・
原因は・・・蛇
今年の「お客様」は
長さは1m以上で丸々と太っていらっしゃって
あちこちに出没。
昨日はあちら 今日はこちらと
ご近所を訪ね歩いていらっしゃいます~
当然うちにもいらっしゃって
玄関前の花壇で休憩なさってました 涙
しかし 母たるものここでひるんでいるわけにはいきません。
大事な大事な わがまま娘二人に
なにかあってはいけないと
長~い棒をもってきてどうにかこうにか
移動ねがいましたよ~
近所のお若い奥さんなどは
かわいく「きゃあ~」と叫んでいたけど
そんな時代は とうに過ぎ去った私は(笑)
誰に助けを求めるわけでもなく
一人で黙々と移動。

でも所詮 移動は移動
いなくなったわけではないので
今日も朝から お散歩されていたようです~
しかも さっき また別の新顔さんをみてしまいました。
まだ ちょっとお若い感じでした。
先日のお方もお若いお方も もう我が家への
ご訪問は御遠慮下さい~
未分類   Comments(13)   Trackbacks(0)

レジンゼリーをデコ

数日前に作っておいたゼリーに
シリコン絞ることにしました。
どんな風にしようかと
考えれば考えるほど
わからなくなってきて・・・・
全面覆ってしまうよりは
少し周りを残したいなとか
シンプルな方がつけたときのバランスがいいかなと
思ってこうなりました。

DSCF2033.jpg

全部やらなかったので
残りはまた考えて
違った雰囲気に飾りつけにしたいなあ。

ご覧頂きありがとうございます。
よろしければポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ






スイーツデコ   Comments(4)   Trackbacks(0)

素敵なプレゼントをいただきました

昨日のブログにチラッと書きましたが
我が家にとっても素敵なものが届きました。
この前 yotubaのゆゆこさんのプレゼントに
応募していて
はずれちゃったのですが
残念賞に当選!
実をいうと このまえのDMH展いけなかったけど
絶対に実物を見てみたい作家さんのお一人でした。
なので うれしくってうれしくって。
到着までのお楽しみだったので
ワクワクドキドキしながらあけると
こちらがじゃじゃーんと登場。
DSCF2031.jpg

え~っ これが残念賞?
私にとっては特賞です~
めちゃくちゃ小さいです。
下に敷いたランチョンマットの模様の1つが5ミリくらいなんですよ。
しか~も グラスの飲み口のところに
ちゃあんと 模様が入っているんです。
DSCF2032.jpg
画像が悪いですがわかりますか?
氷も入ってるんです~
私の「デカチュア」に氷なんて入れたこと無いです。
っていうか 入れる氷を作れません・・・・
すごいです。


ゆゆこさん ありがとうございました。
大切にします。
私も小さくて素敵なものがつくれるようがんばります~

ゆゆこさんの小さくて
ほんわかあったかくてかわいい作品が
見られるのはこちらです。 
yotuba

ミニチュア   Comments(4)   Trackbacks(0)

ご勘弁を~

朝 次女を保育園のバスに乗せてから
家に帰っていたら
近所のおばちゃまに
「ちょっと ちょっと お宅小さい子いるから これどう?」
と声をかけられた。
見ると、手にはかわいい陶器製のかごが。
何が入ってるのかと覗き込んだら!!!
ぎょえ~ とのけぞりそうになった。
私の苦手な鳥さんがはいっていらっしゃいましたよ。
小さなヒナで庭にいたそうです。
「ひえええ~っ。無理。無理。私鳥類苦手~」と
逃げましたよ~
私は 鳥に限らず羽があるものが苦手。
蝶とかも。
あれをバタバタされるともうダメ。
じっとしてるのをみるのは
まあ大丈夫なんだけどバタバタはご勘弁を~。
飼ってらっしゃる方には
申し訳ないですが
なぜだか 小さい頃から苦手なんです。

話は変わって
今日我が家にとってもとっても
素敵なものが届きました。
うれしくって
何度も何度も眺めています。
うふふ~
年甲斐もなく言ってみると横から旦那が
「お前 不気味やぞ~ どないしたんや」と。
いえいえ別になにもございませんわよ。
気にせんといて~
この旦那だけには
このお宝ちゃんを触らせるわけにはいかないもの。
以前 私のお宝1号チャンを破壊しそうになった
とんでもないお方ですから・・・・

明日紹介させていただきます。
こういう時につくづく
いいカメラがほしいわあ~と思います。
未分類   Comments(4)   Trackbacks(0)

レジン2回目の挑戦は成功?

前回は 長期間放置していた腐りかけ?笑 のレジンを
使ったので 失敗だった。
今だに ふにゃふにゃのグミ状態です。
でも やってみると想像していてたよりも
においもきつくなく 取り扱いも簡単だったので
思い切って 量の多いセットを買ってきた。
それを使って2回目のチャレンジ。
DSCF2029.jpg
ベランダで撮ったので色がとんじゃってますが
実物はもう少し濃い色です
現在2日目。
もう固まってると思うんだけど
一応明日型から出すことにします。
余った液で葉っぱとミニゼリーも作ってみたので
(単に小さめの型にながしただけ・・ともいえる)
それを型からだしてみた。
ちゃんと固まってたよおお~
よかった。

明日は憧れのゼリーストラップに一歩近づけるかな。

ご覧頂きありがとうございます。
よろしければポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


スイーツデコ   Comments(5)   Trackbacks(0)

キウィとトマト

パーツがなくなってきたので
キウィを作ってみました。
すけるくんをつかったのですが
やっぱりひび割れ・・・
グレイスのようにまとまりがよければいいのに。
(私の作業が遅いせいもあるかも)
DSCF2028.jpg

他にミニチュア用の
トマトもつくって見たけど失敗。
色が変。
初めてタミヤカラーを使ったので
加減が全くわからなくって
最初のは 色が濃すぎた。
赤のみ使ったのになぜか ピンクというか紫っぽい。
2回目は赤とオレンジをすこしずついれてみたら
こんどはオレンジ色になった。
難しいなあ。
しかも 種をいれようと粘土を押さえて
デコボコにしておいたのに
膨らんでる~

形もいびつだし
雑だし・・・
まだまだ修行がたりませぬ~


ご覧頂きありがとうございます。
よろしければポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


ミニチュア   Comments(6)   Trackbacks(0)

初めて作った財布

なんでだか
片付けても片付けても
生活感丸出しの我が家 悲しい。
最近はやりの雑誌に出てくるような
&雑貨が似合うようなお家に住んでみたい。

夫いわく 物が多すぎ。
って 本当はあんたの釣り道具とキャンプ道具が我が家の
収納を占領しているからじゃあないのかね?
テントにタープにイスにテーブルに・・・・
しかもサイズいろいろ揃えて。 怒

でも文句いってても仕方ないので
とりあえずいらないものは処分しようと
片付けはじめたら
去年 一時だけお裁縫にハマった時に
(本当にあっというまに飽きてしまったけれど)
作ったお財布が出てきた。
DSCF2026.jpg
中はこんな感じ。
DSCF2027.jpg
見えづらいですが 下段はカード入れになっています。
もちろんお札入れ部分もあります。(小銭入れの裏?下?に入れます)
うへえ~ はずかし。
ガタガタだし サイズ間違って裁断しちゃって
ファスナーのなかは 継ぎあてしてます 汗

今 コレを書いてるってことは そう!
お片づけは 中断。
なんとなくまた 縫い物したくなったり・・・
いかんいかん。
また ミニチュアが遠のいてしまう。
今晩は デコ用のオレンジを作ってから
ミニチュアにとりかかろう。 おー。




未分類   Comments(5)   Trackbacks(0)

EINショップで

土曜日に
数点のショップ合同の
アウトレットセールがあるというので行ってきた。
質屋さんやアジア雑貨のおみせもあったけど
私はやっぱりEINショップ。
とっても素敵なものがいっぱいの雑貨屋さんだけど
専業主婦にはなかなか手がでない・・・ 
アウトレットとはいえ なかなか手がでないだろうなと思いつつ
いってみると
すぐに私の目はあるものに釘付け。
かご とか箱が大好きな私。
入れ子式のケース。かわいい。
ほしい ほしい ほしい~
で、でも値段が書いてない。
周りをみると2~3個抱えている人が数人。
いくらなんだようううう。
ちょうど スタッフのおねえさんが近くに・・
これおいくらですか?と聞いてみる。
1500円です。
え?1500円?
買う買う買う~♥
我が家にお迎えしましたよん。
DSCF2007.jpg
普通なら5000円するそうです。
レジの近くにおいてあった
ナンバープレート?は5枚で100円。
2セットお買い上げ~
ああ~ うれしい

しかし 人がいい気分になっているときに限って
旦那が水をさす。
「また そんな物かって 使うんか?」
んーまにっ。
使うったら 使うわよ!




未分類   Comments(3)   Trackbacks(0)

今日は娘の誕生日

今日で5歳になりました。
保育園で クラスのお友達全員に
「おめでとう」と言ってもらって
すごくうれしかったようです。

うちの子はなぜかお店のケーキが苦手で
いつも私が作っているのですが
今回イチゴを買いにいったら
売ってなかった・・・・
私のお気に入りのケーキ屋さんは全く違う方向にあるから
お迎えの時間に間にあわなくなってしまうので
帰り道にあるケーキ屋さんへ行って買った。
そのあと から揚げ用の鶏肉を買いに
別のスーパーへ行ったら
イチゴがあった・・・
しかも大きくておいしそうなのが
1パック330円!がび~ん!

買ったケーキはこちら。
チョコペンがついていて
メッセージが書けるようになってたので
長女がお祝いメッセージを。
DSCF2003.jpg
しかし・・・・案の定 次女は1口たべただけ!!!!
イチゴのみ完食。 涙

プレゼントは
リクエストにこたえてこちらを。
DSCF2005.jpg
ぽぽちゃんのお洋服です。
早速 着せて遊んでました。

お誕生日おめでとう。

未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

キィーっとなりながら作りました。

久々にやる気満々モードに突入していた私。
いろんな本をみながら
構想を練ってミニチュアで
「お庭でのんびり朝ごはん」ぽいものを
作りたいな~と思っています。
が・・・・そう甘くはなく
いきなり木材のカットでつまづきました。
へなちょこカッターでは
バルサでさえもうまくきれません。
やっと切れたと思ってもガタガタで
ヤスって修復。
すると今度はサイズが狂ってきて
またやする・・・・
そうこうしながらできたのが こちら。
DSCF1999.jpg

よ~くみると 葉っぱもあります。
これが きぃ~っとなった原因。
もっとデリケートで器用なお手手がほしいわっ。
ほんとは もっと小さいサイズで作りたいけど
でも 今の私にはこれ以上小さい物は
つくれません。
まだ 着色とかあるけど
乾燥しないといけないので
次は 食べ物作ります。

ご覧頂きありがとうございます。
よろしければポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


ミニチュア   Comments(0)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered