Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月

レジン初挑戦!

ミニチュア制作に興味をもって
いろんな方のブログを拝見していたら
よく出てきた 「レジン」。
レジンを買えば こういうのがつくれるんだ~と
無謀にも飛びついて買ってはみたものの・・・
いざとなると
2対1の割合で2種類の液を量ってまぜて・・・
うう~ん。なんだか難しそうだし、
マスク着用って・・・・
どうしよう。また今度。
となって 放置したままでした~

でも ふとしたきっかけで
ちょっとやってみようかなと思って
挑戦してみました~
レジン液が目薬みたいな容器に入っていたので
計量も一滴ずつ数えればいいので
意外と簡単。
DSCF1973.jpg
今日で3日目。
でもまだゼリーよりちょっと硬いくらいにしかなってません。
泡がでないようにそーっと丁寧にまぜたつもりなんだけどなあ。
もしかして劣化してるから
だめなのかなあ・・・

それにしてもっ・・
このレジンって結構お高いのね。
私が買ったのは
お試し用みたいなもので
着色用の絵の具が4色がついて
1500円くらいだったけど
レジン液を半分くらいつかったのに
コレだけにしかならなかった・・・・
やっぱり大きいサイズのものを買うべきだわ。
スケールも買ってあるし 笑
劣化させないように消費しないといけないけど。

今日も丸一日 必死でパーツを作っていました。
だいぶ出来てきたけどまだ色塗りできてないのもあるし
こんな調子でフリマに間に合うのか不安~

 ご覧頂きありがとうございます。
よろしければポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ




スイーツデコ   Comments(6)   Trackbacks(0)

Rasさんからいただきました~

とっても素敵な作品を作っていらっしゃる
RasーhandmadeのRasさんのプレゼント企画に
当選しちゃいました~
本当にかわいいし
なんといっても色使いが
モロ私の好みでブログ拝見するのが楽しみだったんです。
その方の作品が家に・・・
DSCF1962.jpg
きゃあ~
かわいい。かわいすぎるう~
DSCF1963.jpg
そして なんともお上品なティッシュケース
DSCF1964.jpg
今日からコレが似合うよう
お上品な振る舞いをいたしますわ。おほほ。

Rasさん 本当にありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

Rasさんのブログはこちら
Ras-handmade
素敵な作品がいっぱいです。
ミニチュア   Comments(2)   Trackbacks(0)

パーツ作り

フリマまでもうあまり日にちがないので
あせっております~

数日前から乾燥させていた粘土ちゃんたちに
下地の色を塗りました。
DSCF1960.jpg

あとから焼き色をつけるのでかなり大雑把な塗り方ですが・・・
(相変わらず汚い粘土板(^^ゞ 色塗り用なのでご勘弁を~)


あれもこれもと
作りたいものは浮かぶのですが
粘土なのですぐにはデコできず
パーツが出来た頃には
何をつくりたかったか忘れてる・・・
いつもこうだったので
次に作りたいものはメモしてます。

粘土がなくなってきたので
今から買いに行ってきます。

ご覧頂きありがとうございます。
よろしければポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



スイーツデコ   Comments(2)   Trackbacks(0)

気味が悪い~

次女を耳鼻科に連れて行こうとしたら
義母が知り合いのお宅まで乗せていってと言うので
一緒にウチをでました。

で、私たちより義母が先に帰宅したのですが・・・・
つないでいたはずの犬の首輪がはずれていて
リビング゙に入り込んでいたり
消したはずの電気がついていたそうです。
どろぼう?
でもちゃんと玄関の鍵はかかっていたし
ガラス戸をわられてもいない。
だいいち 何もとられていない。
(ウチには最初っから盗まれるような高価なものは何も無いけど)
唯一のパソコンもそのままあるし(^^ゞ
なんなんだああ?
電気は消し忘れで
たまたま首輪がはずれただけなのかなあ?
でも 義母は出かけるときいつも しつこいくらいにあちこち確認するし・・・
おかしいな。
2階も別に変わった様子はないし
荒らされてもいない。
やっぱり消し忘れたって以外考えられないかな  と思って
外に目をやったら 花壇にさしてた鉄製のプレートが裏向きになってた・・・・

どういうこと?
意味がわからない。
不気味だ。
未分類   Comments(4)   Trackbacks(0)

子ども会総会・・・愚痴です。

昨日夜7時から子ども会の総会があった。
新役員の紹介からはじまり
これから1年間の行事などの説明。

私の役員としての仕事の中に
子どもたちが学校から帰るときに交代で立ってみまもる当番の
シフトを組む というのがあります。
この役は2名なので もう一人の人とかなり頭を悩ませて
決めるわけですが なんだかんだと問題が多くて・・・
そもそも3月に学校からもらった年間予定表というのを元に
作っているので時には状況がかわり変更があったりするわけです。
たとえば 行事の関係で○年生は早くかえります 
となったりすることもあるわけですが
でも その変更内容について学校から役員には
連絡はありません。
(その学年に自分の子どもがいれが変更内容はわかりますが)
だから 当番をやっていて おかしいなと思うことがあれば
直接学校に聞いてくださいと 毎年役員が説明しているにも
関わらず 苦情を言う人がいるんです。
「ずっと 待ってるのに帰ってこなくて結局はもう帰ったあとだった」とか。
今回も もう一人の役員さんが説明やお願い事項をいっているのに
ざわざわして 聞いてない・・・
で、 聞いてない人に限って文句を言ってくるらしい。
毎年この悪循環です。
他にも重箱の隅をつつくようなことを言ってきたり
(当番は2人1組なので)○○さんとペアはいやだ とか・・・
そこまで気をつかわなきゃいけないの?
1度この役をやった人は2度とやりたくないと言う  って聞いてはいたけど
本当にそう思う。
はああ~ 愚痴オンリーだわ。
明日は粘土の話にします。



未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

チョコポッキーとイチゴポッキー

先日のにょろにょろポッキーに色を塗りました。
DSCF1957.jpg
本当は つぶつぶポッキーにしようと
思っていたけど忘れてしまった・・・

次女が保育園に入り
のんびりできるかなと思っていたけど
なんだかんだと用事があって
なかなか はかどらない。
苦情処理係のような 地域の役員をやっているため
ストレスも溜まる溜まる。
そんな時に近所のKさんから
いっしょに買い物に行かない?ってお誘いの電話が。
道中 しゃべる しゃべる・・・
お互い すっきりして帰ってきましたよ~

とはいえ 週末には子ども会の総会があるので
いまから どきどきです。
来週以降もまだまだ子ども関連の用事があるので
こんな調子でフリマに間に合うのかかなり不安になってきた。
今日は ちょっといまからがんばって作ってみます。

ご覧頂きありがとうございます。
よろしければポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ




スイーツデコ   Comments(0)   Trackbacks(0)

にょろにょろ?

久しぶりの更新です。
次女の入園準備も一応終わり
明日の入園式待つのみとなりました。

やっと時間ができたので
今日作ったのがこちら。
DSCF1956.jpg
デコ用のいちごとポッキーです。
ポッキーは なんだかムーミンにでてくる
にょろにょろみたい・・・・

ほかにもいろんな型取りもしました~
フリマに向けていろいろ作りたいと思います

ご覧頂きありがとうございます。
よろしければポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ



スイーツデコ   Comments(0)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered