Le jour quand comme est il aujourd'hui ~今日はどんな日~

愛犬チロルとの生活や趣味のお話

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年03月

乾燥終わり~

久しぶりの更新です。

水曜日に夫がいきなり
「明日から どこかにキャンプがてら出かけよう」と
言い出しました。
ま、そういうのはいつものことなので
(いきなり信州にいったこともある)
いまさら驚きはしないけど
用意がたいへんだし
お金も・・・・
でも タチがわるく
行き先をどこにするか私に聞いてくる・・
なんでわたしにきくかなあ。
言いだしっぺはどっちだ!
散々なやんでも 決まらず
とりあえずキャンプ道具を積んで
西へ向かって出発。
車の中で 島根県に決定。
がっ・・・岡山から鳥取あたりで景色が一変。
DSCF1937.jpg
ひえええ~っ ウチのあたりじゃいい天気だったのに
どうなっているんだ~
一応 4駆だけど普通のタイヤで大丈夫なのか?
こわい~
やっとの思いで 子どもたちが大好きな名探偵コナンの
作者の方の出身地にある
青山剛昌ふるさと館に行きました。
いろんなものがあって娘たちは興味津々。
近くにコナンロードもあるのですが
あまりの寒さと強風のため散策するのはやめました。

その後 島根県に。
大変申し訳ないですが正直なところ
島根県ていうと出雲大社と宍道湖以外知らなかった。
前もって決めていればネットでいろいろ調べていったのに・・・
でも行ってみたらすごくいいところだった。
景色もいいし観光名所以外にも楽しめるところがいっぱいありましたよ~
まずは 勾玉のおみせへ。
長女は自作キット(もちろん本物ではありませんよ)を買って
さっそく作ってました。
夕方近くになってしまったので1日目はここまで。
島根県でも風が強かったので
さすがにテントはやめて 
ログハウス風の ケビンとやらに泊まりました。
電源付きにしたので
持参していた電気毛布を使えて暖かかったのですが
風の音が酷く何度も目がさめてしまいました。

で 2日目は 近くの水族館へ。
まだあたらしいのか かなり設備が充実していたし
シロイルカのショーもめちゃくちゃよかった。
口から出す泡でワッカを作ってみせてくれるんですよ~
すぐ横の遊具がたくさんある公園で
しばらく遊んで
そのあと 広島へ移動。
厳島神社へ船で渡り 戻ってきたら薄暗くなっていて
帰途につきながらもパーキングエリアで車中泊。
キャンプ道具が役に立ちました。
翌日 岡山の倉敷の美観地区に寄って散策。
その後ほぼ自宅に近いところまで帰ってきたところで
夫が 潮干狩りをすると言い出し・・
もちろん道具も持参してました・・・
ひとしきり遊んでやっと帰宅しました。

行く前につくっていた粘土が
ちゃんと乾いてました~
DSCF1953.jpg
粘土板汚くてすみません。
明日から加工していきます。
(粘土ネタこれだけ?)

ご覧頂きありがとうございます。
よろしければポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ





未分類   Comments(4)   Trackbacks(0)

ストラップとぱっちん止め

久しぶりに
ストラップを作りました。
途中放棄していたパーツを使ったので
以前の作品と
あまりかわりばえしないですが・・・・
DSCF1923.jpg


新しく作ったものも
有るのですが
ある方にお送りしようと思っているので
また後日。

5月に2回フリマに出ることが
決まっていて
たくさん作らなきゃいけないのですが
次女の入園準備に追われていて
なかなか捗りません。


ご覧頂きありがとうございます。
よろしければポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


スイーツデコ   Comments(9)   Trackbacks(0)

あーちゃんから

役員代わってくれた御礼にと 少し前にプレゼントされた財布です。
DSCF1920.jpg

そんなの気にすることないのに~
といいつつ遠慮なくもらってしまいました(^^ゞ
ありがとね~
なぜかいつもかばんは重いし
財布もパンパンという私には(お金はほとんどはいってないけど・・)
ぴったりのお財布なのですよ。
DSCF1921.jpg
カードも10枚以上入ります。
もちろん私の場合は スタンプカードをいれてますが・・・
 
10月の私の誕生日にも
かわいい財布と写真のキーケースとポーチなどをプレゼントしてもらってて
その日からずっと財布を使ってたら
だんだん黒ずんできちゃって
「あらっても大丈夫かな?」ってきくと
「こないだのやつ使ったらいいやん」 と。
ええ~っ かわいいし まだまだ使えるからもったいないと思って
洗ってみたけど やっぱりきれいにならなかったので
思い切ってあーちゃんの言うとおり 新しいのを使うことにしました。
ポーチも キーケースも使うことにしたよ~




未分類   Comments(3)   Trackbacks(0)

娘の作品

娘がバレンタインデーにお友達から
手作りドーナッツを貰ったので
ホワイトデーにデコミラーをプレゼントしたいと言い出しました。
私が作ってるのをみていたせいか
パーツはいつの間にか自分でつくってました。
(レモン以外は)
DSCF1922.jpg
シリコンはにおいが強いので
私がしぼりました。
でも今までシリコンに色をつけたことがなかったので
ちゃんとピンクになるかちょっと緊張してしまいました。

「おおーっ。私にしては珍しく綺麗に絞れた~」と思った所に
ドンっと 苺とアイスがのりましたよ~
まっ いいけどさ~。

気に入ってくれるといいな。

ご覧頂きありがとうございます。
よろしければポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


未分類   Comments(0)   Trackbacks(0)

その後・・・

昨日は本当にあせりましたよ~
前の車のときも そろそろヤバいかも  って
思い始めた頃に
CDいれても反応しなくなり
クーラーがこわれ 
マフラーがさび付いて小さな穴があいて
ブオン ブオン と強烈な騒音。
その車はあきらめたのでした。

今回ももうダメかな~と思いつつ
修理に向かう・・・・
途中 何気なく窓のスイッチをいじってみる・・・・
何事も無かったかのように作動する。
なにいいい~
どうなってるんだあ 一体。
こういうこと 私 しょっちゅうなんですよ。
なんでだろう。
でも とりあえず(電話しちゃったし)みてもらったけど
やっぱり異常なし。
多分 電気系統だとは思いますが
正常に動いている場合はチェックのしようがないんですよ と言われ。
確かにそうよねえ。
はあ~ 私は何をやってるんだろうか?
なんか むなしいので
用もないのにすぐそばの百均にいってきましたよ~
消費しきれない材料がいっぱいあるのに
また 買っちゃったよ~ どうするんだ 私。
未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

なんでこんな時に・・・

はあ~っ。
ため息しかでません。
友人あーちゃん家が車購入を検討中と聞いても
ウチは もうしばらく辛抱だわ。
・・・と思っていたのに
買い物帰りに ちょっと暑かったので
助手席側の窓を半分くらいあけていた。
自宅に到着して さあ 閉めよう とスイッチをさわってみたら
うんともすんとも いわない
ええええ~っ ロックしてたっけ?
してないやん。 もう一回やってみる。
やっぱり 動かない・・・・
うそや~ん。
そんな そぶり全然なかったやん。
なんでよ~ とつぶやいても 相手は車。
はああ~っ 

実は前に 助手席側のブーツ(とかいうの)が
やぶれているから 交換した方がいいといわれていた。
それが なにか関係あるのか?
全く私にはわからないけど
旦那にメールしたけど返事なし。
忙しいのか・・・

修理いくらかかるの?
この 不景気に 勘弁してよ~
でも窓あけっぱなしのままってわけにはいかないので
急いで修理に行って来ます。

娘の塾もあるのに
なんで今日なのよ~



未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

ミニミニシュークリーム製作中

久しぶりの製作日記です。
いろいろ作ってはいるんだけど
なかなか 形にならないというか
パーツのパーツ止まりの物ばかり増えています。
1つのものを作り続ける集中力を持続できない私。
すぐにあれこれ手をだしてしまって
なかなか完成にいたらないという悪循環・・・・
そんな中 今日作っていたのがこちら。
DSCF1919.jpg
完成までかなり時間がかかりそうですが
私にしては珍しく 計画をたてて作っているミニチュアのセット用の
シュークリームです。
数日前から 乾燥させていたものを半分に切って
中身をくりぬきました(まだ2つ残ってるけど)
本当は 気泡入れたかった・・・
でも 私の技術じゃ怪我する方が早いでしょう。

明日は残りの分もくりぬいて
着色します。
そのあと クリーム詰めて~
かわいい入れ物に入れて~
・・・・と想像はするのですが 果たしてどこまで
理想に近づけられるんだろうか?
ふうう~
がんばるぞ。


ご覧頂きありがとうございます。
がんばれ~と思ってくださる方 ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ


ミニチュア   Comments(6)   Trackbacks(0)

とうとう 我が家にもやってきた?

昨日 学校からかえってくるなり
長女が 半ベソで
「頭が痛い。しんどい」と。
熱を測ると37.6度・・・
見る見るうちに顔が赤くなり
だんだん熱もあがってきて
39度を超えてしまいました。

でも 木曜日なので病院はどこも休み。
急病センターは21時からなのでそれまでガマン。
しかも こんなときに限って19時半からは
小学校で役員会がある。
幸い ぐったりとはしていないし
うどんも半分くらいたべたし
急病センターもまだあいてないし
旦那もいるし
前回は私の体調不良で欠席したし  ってことで
行ってきました。
1時間くらいで終了。

その後 九時前に病院へ出発。
ついたら駐車場がいっぱいで
「うわ~ かなり待たなきゃいけないなあ~」と思ったけど
中に入ったら それほど多くなかった。
インフルエンザの検査をしてもらったけど
反応がない。
先生は「様子みるかぎりじゃ インフルエンザだと思うんですが
陰性なので インフルエンザの薬は出せません。」
「おかしいなあ めっちゃ怪しいんやけどなあ」と。
看護師さんにも
別の機械でスキャン?もしてみたけどそれも反応なしでしたと言われました。
普通の薬で 様子みましょうかということに。


ただ、ウチの場合その後が問題なんです。
原因は夫!
去年 娘たちがインフルエンザになったときもそりゃあ~大変だったのですよ。
たまたま週末でうちにいたものだから
朝から晩まで一日中パソコンで
タミフルとリレンザに関して検索しまくり・・
いろんな事故がとりざたされてたから仕方ないけど
私にあ~だこうだと 知ったばかりのウンチクを並べ立てて
うるさいのなんのって・・・・
しかも支離滅裂な主張をしてくる。
そんなこといっても薬はそれしかないんだし
ちゃんと様子みてたらいいんじゃないん?というと
「あ~ふぉかあ~ (あほか)。そんなのんきなこと言ってる場合か~副作用とかおこったら
  どうするんや~」
私「それじゃあ くすり飲ませるのやめとく?」 
夫「飲まさななかなかなおらんやろ~」
私「どっちやねん!」

ただでさえ 気ぜわしいのに 毎回毎回わけわからん意見は結構よ~
今回もまた 結果を伝えると
「検査ミスちゃうか?絶対インフルエンザにきまってる」
「なんでもう一回検査しなおしてくれっていわんかったんや~」
はあ~?何を根拠に そう決め付ける~あんたは医者か?
そりゃあ 今日出なくても 明日出る可能性も無くは無いって 先生は言ってたけどさあ。
毎回のことだけど
「そんなに気になるなら自分が娘と一緒に診察室に入ればいいやん!」と言い返す。

娘大好き夫にはかなり疲れます。
いつもこんなに一生懸命???なのに 
去年の春ごろには長女に

   もう一緒にお風呂に入りません 宣言! 

をされ不憫な夫でもあります。





未分類   Comments(2)   Trackbacks(0)

阿修羅男爵(あしゅらだんしゃく)ケーキ

今日は3月3日 ひなまつりです。
我が家は娘2人ですので
お祝いをしました。
(お祝い?まつり?)
なぜか 娘たちはお店で買ったケーキが苦手で
誕生日のケーキなども 
「買わずに作って」と言います。
でも長女はチョコがいいと言い
次女は普通のクリームがいいと言うので
今日作ったのがこちら。
21cmのケーキ型で焼きました。


DSCF1918.jpg
飾りつけは娘たちがしました。
上半分が生クリーム
下半分がチョコクリームです。
名付けて「阿修羅男爵ケーキ・・・」

といっても これを読んでくださる方の中で
このタイトルでピン!とくる方は少ないでしょうね~
あれはかれこれ数十年前の
私がまだ小さかったころ
テレビで マジンガーZ という
ロボットがでてくるアニメがあったのです。
体の右半分が女で、左半分が男という悪者がいて
(左右逆かもしれません・・・・)
名前が 阿修羅男爵 というのです。
年齢がバレてしまいますね(^^ゞ

ちなみにこのケーキをつくるために
(小麦粉や卵などうちにある材料以外に)
かかった費用は546円でした。やすっ!


夕食は・・・・
普通はちらし寿司を用意するのでしょうが
娘たちのリクエストは
サーモンのお寿司。
例えていうなら柿の葉寿司のようなものかな?
大き目のケーキ型に
ハムのようにスライスしてあるサーモンをしきつめた上に
ビンに入って売ってるほぐし鮭を混ぜた寿司飯を
入れてちょっと押さえてから少しだけ冷蔵庫で休ませます。
食べるときはケーキのように切り分けてたべます。
から揚げも食べたいというので作りました。
ハマグリのお吸い物も。
いつもは食が細い次女もバクバク食べてびっくりでした。

今日は大失敗をしてしまいました~
でもなぜか 笑いが止まらず・・・・
一緒にいた あーちゃんが
ブログネタにしてくれちゃってますので
興味がある方は
こちら

なっちゃんママとは私のことです。
私ってなんでこうドジなんだろう・・・
未分類   Comments(10)   Trackbacks(0)

久しぶりの更新

やっと完全復活~
ご心配いただいた皆様ありがとうございました。

その間何も作ってなかったわけでは
ないのですが乾燥中なので
また今度。

なので、今日は 最近行って来たところを
ちょっとご紹介。

まずはこちら(2週間前にいったんだけど(^^ゞ)
明石海峡大橋を通って淡路島へ。
何年か前に花博が開催されていた会場です。
義母がラン展にいきたいというので
義妹もいっしょに総勢6名で行きました。
私たち親子はラン展をやっている部屋には入らず
園内を散策。
小高い山の上まで 今も花がいっぱいの会場です。
花の写真も撮ったのですが
携帯の画像なのでいまいちなのでボツ。
そして頂上まで行って撮ったのがこの写真
PA0_0001.jpg
やっぱりイマイチ画像ですが・・・・
海がわかりますか?

歩いているとかわいい小屋を発見!
PA0_0002.jpg
デジカメを持っていけばよかった~

その後、ネットで前もってチェックしていたお寿司やさんで
おいしいお昼ごはんを頂き(しかもお安い)
私の一番の目的だった雑貨屋さんにも行って満足の一日でした。


未分類   Comments(1)   Trackbacks(0)
プロフィール

tiroru y

Author:tiroru y
小5と高2の女の子の母です。
ミニチュアとスイーツデコを製作しています。

一言でもいいので お気軽に
コメントいただけるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
Powered